ピクシブ百科事典

カペラドン

かぺらどん

カペラドンとは、ザ☆ウルトラマンに登場するカプセル怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ザ☆ウルトラマン
第44話「ウルトリアが二つに割れた!?」登場

別名身長体重出身地
カプセル怪獣92m6万4千tサイエン星

概要

サイエン星人がスペースポイントXから地球へと投下した8機のロケットに搭載されたカプセルから出現した宇宙怪獣の一種。

その為、以前出現したヘラー軍団の使役するグモンスとの関連性が考えられるが詳細は不明。

のある4本のと2本のを持つギリシャ神話ケンタウロスの様な姿をしており、から吐く火炎熱線と途中で二本に分かれた状の尻尾を使って敵を攻撃する。また、4本の足を使ってビルに捕まるようにを固定しながら戦う事もできる。

サイエン星人たちの生物兵器としての側面が強く、第1陣として送り込まれた個体達は地球へと到達後、各地で暴れ回るが、出動してきた各地の地球防衛軍科学警備隊のバーディにより殲滅させられる。

その後、第2陣として再び8体が送り込まれようとしたが、星人達の本拠地であるサイエンダーを攻撃する為に宇宙へ出動した、科学警備隊のウルトリアのα号に7機が破壊され、からくも防衛線を突破して地球のニューヨークへと到達した最後の一機から出現した個体も、ロケットを追ってきたβ号と共に登場したジョーニアスの『プラニウム光線(Aタイプ)』の直撃を受け爆死した。

関連項目

サイエン星人 カプセル怪獣 グモンス ヘラー軍団 ザ☆ウルトラマン ウルトラ怪獣

コメント