ピクシブ百科事典

ナザリック地下大墳墓

なざりっくちかだいふんぼ

伝説のPKギルド”アインズ・ウール・ゴウン”の拠点。
目次[非表示]

概要

ナザリック地下大墳墓はユグドラシルの悪名高きギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のギルド拠点にして、転移後の世界におけるアインズ達の活動拠点である。

地上部分の陵墓に加え地下1〜10階層で構成されており、さらに転移しないと行けない隠し部屋たる宝物殿なども存在する。

かつて1500人の討伐隊を退けたこともある難攻不落の要塞で、ユグドラシルのサービス終了日まで誰一人として9階層より先を見た挑戦者はいなかった。

構造

地下1〜3層 墳墓

シャルティア・ブラッドフォールンの守護領域。
入り組んだ迷路のようになっており、デストラップが多数仕掛けられている。

外見は元は煌びやかだったが今は朽ち果てた(という風に作られた)地下聖堂。
第4階層への転移門と多数のアンデッドが配置されている。

五大最悪のひとつ、『住居最悪』恐怖公もこの領域の一部を賜っている。

地下4層 地底湖

ガルガンチュアの守護領域。
巨大な地底湖が広がっており、その底にガルガンチュアが沈んでいる。

地下5層 氷河

コキュートスの守護領域。
多数の氷山で埋められたエリアであり、冷気ダメージと行動阻害のエリアエフェクトに本来は覆われているが、維持コスト削減のために転移後の世界ではカットされている。

ここにはナザリックに敵対した者を幽閉する(という設定で作られた)氷結牢獄がある。
転移後は実際にその設定に忠実に従って利用されている。
この牢獄の一部に真実の部屋と呼ばれる部屋が存在し、五大最悪のひとつ『役職最悪』ニューロニスト・ペインキルがいる。
また、アルべドの姉であるニグレドもこの場所にいる。

地下6層 ジャングル

アウラ・ベラ・フィオーラマーレ・ベロ・フィオーレの守護領域。
高さ200mの天井に昼夜を再現した空が広がり、屋外にしか見えないジャングルが広がっている。ただし天気は変わらないので、マーレが定期的に雨を降らしている。

ローマのコロッセオを真似て作られた円形闘技場が存在感を示している。

地下7層 溶岩

デミウルゴスの守護領域。
崩壊した古代ギリシャ風の神殿といった様相を呈しており、一見すると何も無い廃墟にしか見えないが、実はウルベルトがデミウルゴスの為に様々なものを隠して配置している。

地下8層 荒野

ヴィクティムの守護領域。
ナザリックの最終防衛ラインであり、ここを突破されることは事実上、ギルドの崩壊を意味する。かつてのプレイヤー1500人による侵攻時はここまでの侵攻を許してしまうものの、web版では第8階層の守護者が圧倒的な力で、書籍版ではヴィクティムが能力で足止めをしている間にギルドメンバーが一掃する形で難を逃れた。何かしらの理由で非常に危険なエリアとなっており、守護者であってもその立ち入りは許されていない。

桜花聖域と呼ばれる場所が存在し、そこには本物のスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンは保管されている。

地下9層 ロイヤルスイート

ギルドメンバーのリビングスペース。 大浴場、バー、ラウンジ、雑貨店、ブティック、ネイルアートショップなどなど様々な設備が存在する。これらの設備はあくまでもユグドラシル時代は雰囲気を出すための小道具にすぎなかったが、世界の転移後は実際にその役目を果たすために稼働している。

またギルド”アインズ・ウール・ゴウン”のメンバーのPOP地点である巨大な黒曜石の円卓に41の椅子が並べられた部屋。スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンは作られて以来、一度もこの部屋から動かされずにユグドラシルのサービス終了日を迎えた。

地下10層 玉座

玉座の手前には大広間が存在し、レメゲトン七二の悪魔を形どった超希少金属のゴーレム(ただし制作者が飽きたので六七体しかいない)に囲まれ、天井では四色のクリスタル型モンスターが光を放っている。クリスタルは戦闘時にはエレメントの召喚と魔法爆撃を行い、ゴーレムと合わせたその戦闘力は100レベルパーティー二つを壊滅させられるほど強力である。

そして玉座の間はアインズがユグドラシルで最後の時を迎えるにあたって選んだ場所。至高の41人の旗が掲げられ、ナザリックの全てを管理する部屋でもある。ナザリックの外からの転移はこの部屋へしか行えず、階層守護者の統括たるアルベドがユグドラシル時代は常駐していた。(というか作者のタブラがアルベドの個室を作らずここに置きっぱなしにしていた。)最奥にはワールドアイテムの一つが設置されており、3階程度の高さの壁にはアルベドの荷物が隠されていた。

宝物殿

ナザリック唯一の、階層守護者の管理下に置かれない場所。詳しくは該当記事を参照。

余談

web版では名称がナザリック地下大墳墓ではなく、ナザリック地下墳墓という名称になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナザリック地下大墳墓」のイラストを見る

コメント