ピクシブ百科事典

恐怖公

きょうふこう

恐怖公とは、丸山くがね作のライトノベル、及びこれを原作としたテレビアニメ『オーバーロード』の登場人物である。 彼の容姿に関する事はあえて、あえてぼかしているのでご理解ください。
目次[非表示]

CV:神谷浩史

ステータス

基本レベル30(種族レベル12+職業レベル18)
役職ナザリック地下大墳墓 第二階層領域守護者
住居第二階層黒棺(ブラックカプセル)
属性中立(カルマ値:-10)
種族レベル昆虫の森司祭(インセクト・ドルイド)10lvほか
職業レベルハイ・ドルイド5lv、サマナー3lv、ムシツカイ2lv、ミニマム(課金)3lvなど
二つ名五大最悪「拠点(住居)最悪」
創造主不明

概要の前に

WEB版・書籍版でも、容姿や設定が殆ど変わらないグループの一人。個人として特筆すべき所はあまりないが、彼の場合は一つだけ大きな違いがある。

ここでは、投稿数及び一般認知度が高い書籍版の設定を中心としつつ、オリジナルであるWEB版による誤差を、追記・別記等の形にて記載する。

概要

至高の四十一人の誰かが作成したNPCで、シャルティア・ブラッドフォールンの守る第一・第二・第三からなる、《墳墓》の第二階層にある、《黒棺(ブラックカプセル)》と呼ばれる区画を守る領域守護者

初登場は、ワーカー達がナザリック地下大墳墓に侵入し、数名が強制転移した場面(書籍版では7巻にあたる)。
その前後、及び以降の作品でも、度々彼の名のみが出てきている。

人物像

中立のカルマ値を持つ者が多い昆虫系異形種でも、善に傾く人物で、侵入者相手でも丁寧な態度を崩さない、穏健派。

公という貴族位を持つからか、『ですな・であるか』など、非常に丁寧で貴族らしい喋りをする。一人称は『吾輩』。
貴族社会におけるマナーや礼儀作法、社交界・帝王学などの政治系・社交系に関する知識が豊富なナザリックきっての教養人で、アインズが「だれか帝王学を教えてくれないかな」と考えた際、彼と餓食狐蟲王が真っ先に浮かぶ程。

ただし、その容姿が全てをぶち壊している。

容姿

重ねて言うが、ナザリックでは数少ない中立属性であり、作者も「別に彼は邪悪じゃないですよ?」とコメントしているが、どうしても見た目が「嘘だろっ!」と評価を貰う。

恐怖公は、『二足歩行をする、体長約30㎝のあれである。

イラストレーターのso-bin氏曰く、『色々と調べたせいでオスとメスについて詳しくなった』との事。
元となる生物は、今まで二本足で歩く進化などしてこなかったのだが、どうしてなのかこうなった

本来なら、直立した段階で顔は背後を見る生態をしているのだが、その辺りの問題点をクリアする為、頭部だけが前に傾くという器用な事をしている。
装備品として、頭部に光り輝く黄金の王冠、背には豪奢な模様で縁取られた真紅の外套、手には純白の宝石で彩られる王笏を手にしている。

以上がWEB・書籍共通容姿である。ちなみに生体構造上、王冠が置いてあるのは頭部では無く胸部。

強さ

直接的戦闘能力は低い。低いと言うか全体的に弱く、戦闘行為前提のNPCとしては弱い部類。支援魔法が中心で、前衛職では無い。
しかし彼の恐るべき能力は、《眷属召喚》というサイズ違いのあれを召喚し、壮絶なる数の暴力でもって精神的ダメージを与え続けるという、シンプルだが人として本能から嫌悪する攻撃を行う。ちなみに召喚する眷属は、最大1mあるらしい。
 
その威力は、電脳法によって五感の大半が規制されたユグドラシルであの部屋で迫りくるあいつらを見て、ギルドの悪名を底上げするといった事態を引き起こし、転移後もNPC達が接触を極力避ける徹底ぶり。
彼の名誉の為にも言うが、あくまで《黒棺》の非道っぷりと、そこの住民(?)と彼の外見が凄まじいのであって、恐怖公本人は非常に礼儀正しい紳士である

作中では、ナザリックに侵入したワーカーの一部が《黒棺》に転移させられた際、前述の眷属召喚によって、眷属達の餌とされた。
その他、『八本指』幹部に対する『洗礼』など、相手の心を屈服させる目的での行動が多い。

創造主は、『主に女性プレイヤー相手に恐怖と嫌悪感と、その他もろもろ精神ダメージを負わせる』をコンセプトにでもしたのか、『ランダム転移トラップの裏を突き、主に女性プレイヤーを、第一~第三階層までのトラップに引っかかったら、あれが隙間なくひしめき合ってる部屋に強制転移』させるというえげつない場所を作り、そこの守護に当てる為に創られたのが恐怖公である。
もっとも守護とは言っても、大半のプレイヤーが恐怖と混乱と嫌悪感によって乱闘したり、同士討ちになったり、精神的にダメージがド辛くなったので、強制ログアウトすると言った自主処置がとられた結果、あまり出番が無い。

ちなみに、彼と《黒棺》か誕生した際、ギルドメンバーの内で、28人が拒否反応を示したとの事(過半数を超えれば、再リメイクの可能性の危険があった)。

書籍版とWEB版での凄い違い

彼個人的には特に無いまでに、完成されたキャラである。
しかし彼にはたった一つだけ、大きく異なる点がある。それは恐怖公専用騎乗ゴーレム、シルバーゴーレム・コックローチの有無である。

詳細はリンク先を参照。

アニメ版

声優は神谷浩史。
一期・二期共に未登場。ただし、名前だけ、話題だけなら毎回出ている。

未登場にも関わらず、次回予告では「お腹すいたからあそこ(《黒棺》)行こう」とか、(ドラマCDでは)迷子のハムスケを、外に送るために自分の部下を使って道案内させたり、王国編終盤でマーレが、『八本指』幹部のヒルマの心を折るのに恐怖公に頼んだりと、本人は出てこないのに影が濃い
ちなみに、『ぷれぷれぷれあです』では映画含め、彼の眷属が毎回出ている。ただし、高い確率でエントマのおやつ
ただし、三期になって、初めて彼のアニメビジュアルが公開された。
縁を金であしらった、赤地のマントを身に着けているが、背後からのカットとデザインの関係で全体像は分からない。頭部から触角が二本、王錫を持つ手と、何も持たない手が、一本ずつ確認できる。
 
彼の登場を望む声は多いが、恐らく問題となるのは『どの程度のレベルまで、恐怖公の姿を再現できるか』なのは、ネックの一つとなっている事だろう。

そして、2018年8月17日、謎解きゲームサイト『ナザリック地下大墳墓脱出戦- The escape from Nazarick-』のオープンと同日を持って、三期第7話『蜘蛛に絡められる蝶』の次回予告スペシャルverにて、恐怖公の担当声優が登場。同時に正面画像も公開されたが、逆光のため、詳しい容姿は分からない。

三期Blu-ray販売CMの終盤にて、『茶色い誰か』のアップがあり、該当場面は第一話冒頭、《王座の間》に並ぶ階層守護者・僕・シモベの画面アップ時に使用されている。
『茶色い誰か』に該当するのは、『茶色い触角を持った昆虫系の僕もしくはシモベ』である為、一説ではこれが、「アニメ版仕様にマイルド化した恐怖公ではないのか?」と話題が出た(ただし、マントは着ていない)。

そして、三期Blu-ray二巻の初回生産特典であるモンスターデザイン・杉浦幸次描き下ろしデジパックにて、とうとう恐怖公の全身像が発表。スポットライトを当てられた椅子の上で足(?)を組んで肘掛けに手(?)を置きながら、カップで何かを飲んでいる。ロングかつライティングの関係で、細部までは分からないが、(書籍を除き)先に全身像が発表された漫画版よりも、比較的スリムな体形(?)をしている。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) ナザリック地下大墳墓

直属の上司。

シルバーを賜った。その理由は不明だが、「もしかすると創造主だからなのか?」と推測されている。

仕事場。一見すると真っ黒い部屋は、『侵入者にとっては地獄部屋』『ギルドメンバーにとってはお仕置き部屋』『一部の同僚からは友達の部屋』『とあるメイドからはおやつ部屋』と様々な呼び名を持つ。

ペット、愛称はシルバー。WEB版のみだが、読者から書籍版への登場を熱望されている。

ドラマCDにて恐怖公が助けた迷子。ちなみに女の子です。

昆虫系異形種仲間。何故か知らないが自分と関わろうとしない同僚の中で、自分と普通の感覚で親しく話してくれる友人。
領域守護者なので外に出られないからか、《伝言(メッセージ)》もしくは手紙のやり取りをしている。

昆虫系異形種仲間。来る度に自分の眷属を「おやつ」と称して食べていくので、『眷属喰らい』と呼び、内心恐れている。

種族が判明している至高の四十一人の中で、唯一自分と同じ昆虫系異形種。

関連記事

親記事

領域守護者 りょういきしゅごしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「恐怖公」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「恐怖公」の小説を見る

コメント