ピクシブ百科事典

領域守護者

りょういきしゅごしゃ

《領域守護者》とは、丸山くがねの書籍およびWEB小説《オーバーロード》に登場する階級の一つである。 画面は領域守護者の中で出番が一番あり、なおかつ目に優しい(物理)のパンドラズ・アクターである。
目次[非表示]

概要の前に

《領域守護者》はWEB版と書籍版で出て来る人数がかなり異なる。
 ここでは投稿数および一般認知度が高い書籍版の設定を中心としつつ、オリジナルであるWEB版による誤差を追記・別記等の形にて記載する。

概要・転移前

《ナザリック地下大墳墓》全十階層の内、防衛戦を想定している第一・第二・第三・第四・第五・第六・第七・第八の八階層、そして特殊隔離地域に配置されている戦闘行為前提NPCの中で、特定箇所のみを守る事に特化したNPCの総称。各階層守護者の指揮下に入っているが、たまに違う
者がいる。
 ゲームでいう所の、『隠しボス』『倒す必要のないボス』などが該当。

 web・書籍共通で登場している《領域守護者》を例でみると、『存在それ自体がネタ』『ここを攻めれば実質クリアだが、ある意味正規のクリア手順よりはるかにむずい』など、フロアボスの《階層守護者》よりもバラエティーに富んでいる。
 各階層の内装コンセプト(《溶岩》や《墳墓》など)に見合った設定・外装・戦闘スタイルを個別に与えられており、そのスキル構成は全て《領域》と定められた箇所での戦闘に偏っている。
 能力設定上、《領域》の外に出ればフィールド恩恵やらを失い、十分な力を発揮できない。

領域守護者一覧・WEB版

《領域守護者》の総数は明らかにされていない(原作者表現として『無数』いるらしい)。
その総数は、明確に《領域守護者》と指定されている者は原典のWEBで二人、書籍版で六人。
 WEB・書籍共通で登場する《領域守護者》の設定は書籍と変わりないので、先にWEBから説明する。

・領域特典-大量に生息している『子供達』との連携、眷属召喚から来る精神攻撃と自主的離脱の促進。
・離脱弱点-個人としての戦闘能力が低い為、個室空間?である《黒棺》から出ると、数の暴力効果が減る。

・領域特典-転移の関係で一度に来る侵入者の総数が限られる。第一の部屋の猛毒対策。《至高の四十一人と自身自信を含む、総計十二桁の変身戦闘スタイル。
・離脱弱点-戦闘描写皆無な為に不明。

領域守護者一覧・書籍版

・領域特典-共通
・離脱弱点-共通

・領域特典-複数の階層をまたいで存在する為、通り抜けようとするプレイヤーを闇に乗じて攻撃する(と思われる)。
・離脱弱点-不明

・領域特典-不明
・離脱弱点-不明

・領域特典-マグマの中で戦う為、対策装備があっても倒すのは超困難。無いと討伐不可能。
・離脱弱点-テリトリーから出たら、ただのレベルが高い溶岩スライム。

・領域特典-不明
・離脱弱点-不明

・領域特典-共通
・離脱弱点-共通

概要・転移後

 転移によって自我を持ったNPC達は、元から持つスペックの他、フレーバーテキストの解釈などによって想定していなかった戦闘スタイル・今まで知らされていなかった弱点・役職に対する新たな解釈などが重なった。
《領域守護者》もその例に漏れず、フレーバーテキストの内容が反映された結果、『テリトリー内なら階層守護者倒せる』『広いんで定期パトロールしなきゃならない』『常に巣のDIY必須』『離れたらストレス溜まる』『離れたら崩壊する』などといった、より強い縛りが発生。
 また、パンドラズ・アクターが一定期間守護領域から離れた時、
『もう、辛抱たまらんのです!』
 と、ストレスが襲っていたため、自身の領域から長く外へ出る事は精神的な苦痛が伴うらしい。

領域守護者一覧

 追加が出た場合のみ記載。

・領域特典-各階層で出てくる
ごみ処理。
・離脱弱点-巣を張り直すなどのDYIをしなくてはならない。

・領域特典-餌に困らない
・離脱弱点-不明
・領域特典-階層守護者にガチで勝つ。(特に上司)
・離脱弱点-禁断症状が起きる。

風呂場の領域守護者(仮称)

書籍に登場。本来ならば戦闘行為前提のNPCやゴーレム、モンスターが特にいない第九階層において(あくまで戦闘行為を想定していないだけであり、個人としての能力は除く)、確認される限り唯一の戦闘行為前提ゴーレム。製作者は至高なる問題児、腐れゴーレムクラスター事、転移後も転移前もアインズに頭痛をもたらす男、るし★ふぁー。製作者の声を与えられている。(ただの音声再生なのか、本人の声なのかは不明)

転移初期にアインズが確認したNPCリストに無い事から、分類上はナザリックの建造物に当てはめられる模様。自我があるかは不明。
普段はジャングル風呂・女湯の彫刻なのだが、『入浴マナーを守らない』を起動条件とし、違反者に攻撃をしかける。転移前は同士討ち無効機能が有効な上、女性メンバーは三人しかおらず、純然たるイタズラトラップだったと推測される。
発動条件を満たしたのは転移後になってから。
風呂場の領域守護者というのは(男湯から壁越しに)現場へ居合わせたコキュートスのセリフから。るし★ふぁーがどのようなテキストを書いたか不明なので、本当に領域守護者なのかはわからない。

正式だった場合、肩書きは 《ナザリック地下大墳墓》・第九階層《ロイヤル・スイート》内《ジャングル風呂・女湯》領域守護者 というようなものになる。

関連タグ

《至高の四十一人》 -創造主。自分たちを《そうであれ》と創り、配置した。
モモンガ -自分たちの主。
《階層守護者》 -直属の上司。
《ナザリック地下大墳墓》 -家。

《ナザリック大地下墳墓》 WEBの家。

関連記事

親記事

階層守護者 かいそうしゅごしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「領域守護者」のイラストを見る

コメント