ピクシブ百科事典

ユリ・アルファ

ゆりあるふぁ

ユリ・アルファとは、丸山くがね作の小説「オーバーロード」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:五十嵐裕美

データ

属性カルマ値:150(善)
種族レベル首無し騎士(デュラハン)Lv1ほか
職業レベルストライカーLv10など
制作者やまいこ
身長174cm

概要

ナザリックにおいて戦闘能力を持つ6人のメイド、チーム「六連星(プレアデス)」の1人。

プレアデスの副リーダーであり、まとめ役。明確な序列を持たない他のメンバーからも姉として慕われている。棘付きのガントレットを装備し、格闘系の職業を取得している。
他にも家事技能を度外視した戦闘メイドの中で数少ない料理技能を取得している存在。

夜会巻きに伊達眼鏡といった怜悧で知的な風貌に見合い、ナザリックでも珍しく属性が善側に寄っており、生真面目かつ公私の別をわきまえた少々お堅い性格。

尚、web版では「スイカ」と形容されるほどの豊満な胸を有しており、書籍版でも容姿に大きな変化はないためスタイルはプレアデス随一。
…ただし、種族がデュラハンゆえに「死体」であり、「巨乳」であるため、両刀使いのシャルティアのストライクゾーンど真ん中である。そのため彼女からは飢えた獣のような目で見られており、そっちの気はないユリは彼女を苦手としている。

また、癖で意地悪な教師のように棒状のムチで机などに叩き付け『ピジピシ』と音をたてる一面もある。時折、口に出すことから素の口調はボクっ娘。

なお、彼女を長姉とする6名のプレアデスメンバーとは別に区別される意味で人間の末妹がおり、それを含め「七姉妹(プレイアデス)」と呼ぶ括りが語られている。末妹は通常は8階層の桜花領域を守護しており、彼女が移動してプレイアデスに移行した際はリーダー権がセバスから移るようである。
とはいえ、末妹はナザリック内における転移門とスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの管理を任されてるため持ち場から中々離れられないことから、普段はユリがプレイアデスのリーダー代行を務めている。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) プレアデス
ルプスレギナ・ベータ ナーベラル・ガンマ ソリュシャン・イプシロン シズ・デルタ エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ セバス・チャン
メイド 眼鏡 デュラハン ガントレット

pixivに投稿された作品 pixivで「ユリ・アルファ」のイラストを見る

コメント