ピクシブ百科事典

ユリ・アルファ

ゆりあるふぁ

ユリ・アルファとは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:五十嵐裕美

ステータス

基本レベル51
役職ナザリック地下大墳墓 第九階層戦闘メイド
住居第九階層の使用人室のひとつ
属性カルマ値:150(善)
種族レベル動死体(ゾンビ)Lv10、首無し騎士(デュラハン)Lv1
職業レベルストライカーLv10、シングルブロウLv5、コックLv1など
二つ名戦闘メイドたちのお姉さん
創造主やまいこ

概要

ナザリックにおいて戦闘能力を持つ六人のメイド、チーム『六連星(プレアデス)』の一人。プレアデスの副リーダーであり、まとめ役を担っている。

家事技能を度外視した戦闘メイドの中で、数少ない料理技能を取得している存在。

首と胴体が離れている首なし騎士(デュラハン)であるため、首を固定させるべく常にチョーカーを身に着けている。

人物像

プレアデスは本来明確な序列を持たないが、他のメンバーからは「ユリ姉」や「ユリ姉さん」などと呼ばれ、姉として慕われている。

夜会巻きに伊達眼鏡といった怜悧で知的な風貌に見合い、ナザリックでも珍しく属性が善側に寄っており、生真面目かつ公私の別をわきまえた少々お堅い性格。
妹達の属性がほぼ全員『悪』側に偏ってしまっている事には頭を悩ませている様で、カルネ村の滅亡を心待ちにしているルプスレギナの姿を見た際には、「なんでこんな妹しかいないのかしら。私の救いはシズ位ね、まったく」と嘆いていた。
普段は上述の通り生真面目かつ冷静沈着だが、創造主であるやまいこ『(強さが分からない)敵はとりあえず殴ってみる』という脳筋な性格も受け継いでいるため、時折そういった面を覗かせる。

なお、WEB版では「スイカ」と形容される程の豊満な胸を有しており、書籍版でも容姿に大きな変化はないためスタイルはプレアデス随一。

(´・ω・`)おほーっ

…ただし種族がデュラハン故に『死体』であり(実際の伝承におけるデュラハンは妖精の一種だが、ここではアンデッド扱いとなっている)、更に『巨乳』であるため、ネクロフィリア両刀使いシャルティアストライクゾーンど真ん中である。
そのため彼女からは飢えた獣の様な目で見られており、そっちの気は無いユリは彼女を苦手としている。

また、癖で意地悪な教師のように棒状のムチで机などに叩き付け『ピジピシ』と音を立てる一面もある。
なお素の一人称は「ボク」であり、普段は「私」と言う様に心掛けているが、時折ポロッと出てくる(これも創造主であるやまいこと同様)。

アウラマーレペストーニャエクレアとは創造主同士が親しかった関係で仲が良く、プライベートでは互いにあだ名で呼び合っていたりする。

強さ

ユリアルファ

棘付きのガントレットを装備し、格闘系の職業を取得している。

肉弾戦、特に近接戦闘においては姉妹の中でも抜きん出ており、発勁を使った掌底はイビルアイ《水晶防壁(クリスタル・ウォール)》すら難なく粉砕している。
更に同上の戦いでは、《転移》を使ったかの様な驚異的な素早さをも披露している。

六連星と七姉妹

なお、彼女を長姉とする六名のプレアデスメンバーとは別に区別される意味で、末妹にしてナザリック唯一の人間でもあるオーレオール・オメガが存在し、彼女を含め『七姉妹(プレイアデス)』と呼ぶ括りが語られている。
オーレオールは通常は第八階層の桜花聖域を守護しており、彼女が動きプレイアデスに移行した際は、リーダー権がセバスからオーレオールに移る。

とは言え、オーレオールは普段はナザリック内における転移門(ゲート)と本物の《スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン》の管理を任されているため、持ち場から中々離れられない事から普段はユリがプレイアデスのリーダー代行を務めている。

関連イラスト

ユリ・アルファ
ユリ アルファ
ユリ・アルファ
日常涂涂女仆团(我好懒啊!!!!)

関連タグ

オーバーロード(アニメ) プレアデス(オーバーロード) やまいこ
ルプスレギナ・ベータ ナーベラル・ガンマ ソリュシャン・イプシロン シズ・デルタ エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ セバス・チャン

メイド 眼鏡 デュラハン ガントレット ボクっ娘

関連記事

親記事

プレアデス(オーバーロード) おーばーろーどのぷれあです

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ユリ・アルファ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ユリ・アルファ」の小説を見る

コメント