ピクシブ百科事典

ルプスレギナ・ベータ

るぷすれぎなべーた

ルプスレギナ・ベータとは、丸山くがね作の小説『オーバーロード』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:小松未可子

ステータス

基本レベル59
役職ナザリック地下大墳墓 戦闘メイド
住居第九階層の使用人室のひとつ
属性カルマ値:-200(凶悪)
種族レベル人狼(ワーウルフ)Lv5
職業レベルクレリックLv10、バトル・クレリックLv5、ウォーロードLv4、ハイエロファントLv5など
二つ名笑顔仮面のサディスト
創造主獣王メコン川

概要

ナザリックにおいて戦闘能力を持つ六人のメイド、チーム『プレアデス』の一人。

人物像

食欲旺盛で芋などが好物。語尾に「〜っす」と付ける蓮っ葉で明るい口調が特徴的だが、場によっては淑女のようにも振る舞える器用な女性である。

るぷーさん
センシティブな作品

ナザリックに属する者の中では、弱い人間種などにも人当たりのいい対応と友好的な態度を取れる貴重な一人。そのため、カルネ村に監視兼重要人物の護衛を兼ねて派遣される。

書籍版ではそういった表面的な態度は演技であり、本来は残忍狡猾という、上記のカルマ値と二つ名に相応しい性格を持つ(WEB版でもそれを匂わせる描写は度々示されてはいる)。
また、嗜虐心も強く弱者をいたぶる事を趣味とする。不自然なまでに明るいという点で一貫しているが、コロコロと変わる態度に親しみを持つ者が多い反面、エンリの配下のゴブリン軍団の面々の様に、掴みどころの無さから裏の顔の片鱗を見て恐怖する者も皆無ではない(なおゴブリン達は彼女の事を、「まるで獲物を静かに観察している魔獣のよう」だと評している)。
事実、エンリによって新たに召喚された五千を超えるゴブリン軍団相手に敗走し、心身共にボロボロだったバルブロ達の前に現れた際は、彼らのトラウマになっていたレッドキャップ部隊を引き連れて、自身も本性を解放し嬉々として拷問をかけて全員嬲り殺しにした

センシティブな作品
ルプスレギナ・ベータ

不可視系の魔法を利用してか、気配のない所から唐突に現れては驚かせるという遊び心の持ち主でもある。ただし、悪ふざけが過ぎて度々ユリに大の苦手な銀(人狼の弱点)を突き付けられたり、シズからも怒られたりする事も多い。

それらの態度は刹那的かつ享楽的な性格から来るものであり、希望を持たせた上で叩き落とし絶望する所を見たいという理由から、玩具である人間には親切な態度を取るものの最後は自分の趣味を優先する。
この性格が災いして、アインズが命じたカルネ村の重要性も理解しておらず村の危機に繋がりそうな報告を怠った結果、身内にとにかく甘い主人を激昂させ、さしもの彼女もこの時ばかりは壮絶な恐怖に身を震わせた(アニメ版では普通にションボリしていただけだが…)。

アインズ「ルプスレギナ!お前には失望したぞ!!」

センシティブな作品

…とは言えそんな事になってしまったのには、元を辿れば部下を仕事に就かせる際に仕事内容をきちんと理解させなければいけない事が前提でありながら、その前提を成立させるのに必要不可欠な上司と部下との相互理解、即ち彼女とのコミュニケーションを冒険者モモンとしての活動を初め、他にかまけ過ぎて疎かにしてしまっていたアインズの方にも非があったため、激昂直後に頭を冷やしたアインズもそれを反省し、改めて彼女にカルネ村の重要性を説明した。
悪気こそないのだが反省も後に尾を引くタイプではなく、報連相こそ理解したものの、その後もあまり懲りている様子がなかった(現に上述の一件の直後に「まじアインズ様ぱねぇっす」とはしゃぎ、ナーベラルから拳骨されている)。

また、上位者のシャルティア・ブラッドフォールンに対しては敬意は表しつつも同時に内心では面白がっている節があり、「残念美少女」に始まり果てには「男胸」「ペタン血鬼」だなどと、彼女の耳に入れば間違いなくズタボロにされるだけじゃ済まされないであろう陰口を叩いている。

強さ

神官系の職業を習得しており、着用している改造メイド服もそれに沿った物を合わせている。

ルプスレギナ・ベータ

回復のみならず、ある程度の肉弾戦や攻撃魔法の行使もこなせる。
ナーベラルほど極端ではないが、職業レベルに重きを置いたビルドであるため、種族特性を活かした攻撃・行動は余り得意ではないと思われる。
具体的な戦闘描写は現時点でまだ無いが、レベル及び総合的なステータスはナーベラルに次いで高い

センシティブな作品

余談

被っている帽子の尖った部分はそういうデザインなのでは無く、恐らく彼女の頭から生えている(と思われる)狼の耳なのではないかと考えられる。

スマホゲーム『MASS FOR THE DEAD』では、他のプレアデスの面々と共にイベントストーリーで様々な衣装を披露しているが、彼女の場合必ずと言っていいほど帽子を被っていたり時にはシニヨンヘアになっていたりとで、頑なに頭頂部が隠されている

プレアデス
センシティブな作品

関連イラスト

ルプスレギナ
センシティブな作品センシティブな作品
ルプスレギナとナーベラル

関連タグ

オーバーロード(アニメ) プレアデス(オーバーロード)
ユリ・アルファ ナーベラル・ガンマ ソリュシャン・イプシロン シズ・デルタ エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ セバス・チャン

メイド 人狼 赤髪 三つ編み 褐色肌 サディスト

他作品の類似キャラ

  • 走り鳰イシュカ(魔女の怪画集)語尾に「~っす」と付ける口調や、明るく笑顔を絶やさない友好的な雰囲気だが、本性は残忍で狡猾という点が共通している。

関連記事

親記事

プレアデス(オーバーロード) おーばーろーどのぷれあです

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルプスレギナ・ベータ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ルプスレギナ・ベータ」の小説を見る

コメント