ピクシブ百科事典

クライム(オーバーロード)

おーばーろーどのくらいむ

ここではは、丸山くがね著の小説『オーバーロード』の登場キャラクターについて記載する。
目次[非表示]

CV:逢坂良太

データ

役職王国兵士
住居ロ・レンテ城
職業レベルファイターLv?、ガーディアンLv?
誕生日不明(ラナーに拾われた日)
趣味英雄譚を集めること
二つ名忠犬

概要

リ・エスティーゼ王国の騎士の青年。
元は両親の顔も知らずに育った孤児で、幼い頃に野垂れ死にしそうになっていたところを第三王女であるラナー・ティエール・シャルドロン・ライル・ヴァイセルフに拾われ、以後王国で王女付きの騎士として働いている。

人物像

愚直なまでの熱血漢かつ努力家で、自分を拾ってくれたラナーには絶対の忠誠心を持つ。なお忠誠心のみならず淡い恋心も抱いているものの、王国への忠誠として表には出さないと決めている。
幼少からの知り合いという事もあり、ラナーとは非常に近しい関係。彼が常に着用している純白の鎧も、ラナーの友人であるラキュースを通してラナーから贈られた物。
元々身よりのない所から騎士になったため、その辺りをきちんと弁えて行動しているので、同じ騎士達からも一目置かれている。

反面、王城のメイド達からは「どうして平民以下の男に頭を下げなくちゃならないのかしら」と陰口を叩かれている。

強さ

本人はラナーをあらゆる災厄から守らんと多芸的な強さを求め、魔法戦士を志向しているが戦士としての才能は至って平凡で、魔法の才能も無い。そしてそれを本人が一番理解しており、歯がゆい思いをしている。

しかし周囲の人間に恵まれており、ガゼフ・ストロノーフを初めとする英雄級の戦士達に教えを受け、本人の強い意思と日々の鍛錬により一般の専業兵士を上回る程度の強さがあり、基本的な武技も一通り使いこなせ、魔法に対するある程度の対策知識も持ち合わせる。
劇中では元冒険者のロックマイアーのサポートもあったとは言え、『六腕』の一人であるサキュロントを討ち取る大金星を挙げている。

戦士系としてはレベル20のザリュース・シャシャより下なので、クライムのレベルは10半ばといったところ。冒険者で言えば金(ゴールド)級に相当する。

装備

蒼の薔薇』のガガーランから与えられたマジックアイテム。いずれも罠発見や解除の効力を持つ。

  • 隠し扉探知の鐘(ベル・オブ・ディテクトシークレットドアーズ)
ハンドベルの形をしたアイテム。隠し扉などがある場合、音を鳴らす事でその場所が発光し、場所を知らせる。

  • 罠解除の鐘(ベル・オブ・リムーブトラップ)
同じくハンドベル型のアイテムだが、こちらの形状は鐘の部分が三角形となっている。
音を鳴らす事で仕掛けられた罠を解除出来る。なお一日三回まで使用可能だが、再度使うには30分は間隔を空けなければならないのが難点。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) リ・エスティーゼ王国

この先、ネタバレ注意

書籍版14巻では魔導国の侵攻によりガゼフに続きブレインをも喪い、今までの穏やかな時間が全て失われていく事に絶望しながらも、魔導国側の圧倒的な力の前にただ手をこまねいているしかなかった。

遥か遠くの滅んだ王国へ亡命しようとする蒼の薔薇の、自分とラナーも逃がそうかという誘いに乗りかけるが、「王族としての責務を果たす」と断ったラナーと共に城へ残る。
ランポッサⅢ世から渡された王家の宝物を倉庫街の秘密の地下室に隠して戻って来た時に見たのは、遂に玉座の間まで現れたアインズ守護者達、そして既に絶命しているランポッサⅢ世と血に濡れたレイザーエッジを持って側に蹲るラナーの姿だった
その直後にデミウルゴス《支配の呪言》によって平伏されられた事から、この力でラナーを操ってランポッサⅢ世を殺させたのだと激昂して挑みかかるが当然敵う訳もなく、最後はアインズの《心臓掌握(グラスプ・ハート)》により絶命する。

…しかしその後ナザリック地下大墳墓の一室で目覚めた彼は、自分を蘇生させて貰う代償として人間を捨てて悪魔になったと話すラナーと再会を果たし、クライムにも人間を捨てて欲しいと言うラナーの誘いを蘇生直後で朦朧とする意識の中で承諾。ラナーが退室し一人となった部屋で、様々な感情がない交ぜになった涙を流し続けるのだった。

なお上述のランポッサⅢ世の死による一連の流れは、魔導国側にクライムの大切さを示す事を目的としたラナーが仕組んだ『茶番劇』であり、ランポッサⅢ世を殺したのも操られてではなくラナー自身が明確な意志を以て殺したものと思われる。

ラナーから受けた恩義を返さんとただ只管に尽くし、彼女の本性に気付かないまま掌の上で踊り続けたクライムの姿は、忠臣を通り越してもはや道化と言えるものであった。

関連記事

親記事

リ・エスティーゼ王国 りえすてぃーぜおうこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クライム(オーバーロード)」のイラストを見る

コメント