ピクシブ百科事典

レメディオス・カストディオ

れめでぃおすかすとでぃお

レメディオス・カストディオとは、丸山くがねのライトノベル『オーバーロード』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

データ

役職聖王国解放軍団長
住居ホバンス一等地(実家)
職業レベルパラディン(ジーニアス)Lv?、ホーリーナイトLv?、イビルスレイヤーLv?など
誕生日中水月11日
趣味鍛練(部下のそれも含まれる)
二つ名聖王国最強の聖騎士

概要

ローブル聖王国の聖騎士団を率いる、同国最強の聖騎士。
同じく国内最強の信仰系魔法詠唱者である妹のケラルトと共に、忠誠を誓う女王カルカの懐刀として双璧を成し、その圧倒的な武力を以て女王に逆わんとする者たちを抑え付けている。

主のカルカとはケラルト共々、身分や立場を超えた友人同士でもあり、非常に仲が良い(誕生日が近かったのが、交流のきっかけとなったらしい)。

人物像

上述の様に騎士としては非常に優秀な人物なのだが、基本的に戦闘関連以外は駄目な典型的脳筋であり、平たく言えば恐るべきアホの子
加えて単細胞かつ行動派で物忘れも多く、感情の赴くまま行動するため、非常に傍迷惑な行動が多い。勉学を捨ててまで武の鍛錬に打ち込んできた事から学問的な事もまるで駄目で、よくケラルトや部下に分からない事を教えてもらう。
そんな彼女が団長として何とかやっていけているのは、副団長二人の胃を犠牲にしているからである

正直団長よりも突撃役に徹した方が向いているのだが、聖騎士としてあまりにも腕が立ちすぎているせいで周囲が彼女の存在を差し置く事が出来なかったため、団長の座に就任した。更に決断力や勘の鋭さに優れ、戦闘や軍議においても最適解を嗅ぎ分けて即断即決で行動できる才覚を持ち、これが頭の悪さを補って彼女を指揮官として優秀たらしめる要素になっている。しかし最も大切なカルカやケラルトの事が絡むと、前述の感覚が鈍る事も少なくない。
また四大神信仰の教義や忠誠を誓うカルカの思想を己の信じる『絶対の正義』とし、それに基づいて余り深く考える事なく直感的に行動するため、基本的に悩みや迷いというものが無い

反面、非常に頑固で融通が利かず、敵と見做した相手や異形種に対してはどこまでも苛烈で容赦が無くやり過ぎてしまう事も多い
聖王国の平和と民を愛し、弱きを助け強きを挫き、苦しんでいる民に手を差しのべようとする点に関しては聖騎士の鑑とも言うべき人物であるが上述の無知と頑固さが災いして、それら(平和と民)のためなら自身のどんな行動も善に繋がると考える狂信者じみた思想と、残酷な現実を直視せず机上の空論と理想論だけに追いすがろうとする面を持つ

亜人への風当たりも非常に強く、ぶっちゃけて言えば亜人差別主義者であり、聖王国を救いに来たアインズ・ウール・ゴウンの事もアンデッドである事を理由に嫌っている。
また、ヤルダバオトの襲来により感情の制御が出来なくなったのが原因で、聖騎士見習いのネイア・バラハに理不尽な八つ当たりを繰り返している。

強さ

その聖騎士としての実力は、転移後の世界の住人の中でも上位に食い込む英雄級の優秀な戦士で、伝説の四大聖剣の一つ『サファルリシア』を授かっている。
また、筋力とマジックアイテムの鎧の効果を活かした素早さは、戦士系として破格。

なお作者によれば周辺国家最強では無く、漆黒聖典のある人、エンリの部下のゴブリンに続く、聖騎士として第三位の実力を持つとの事。レベルだけならガゼフよりも上。

末路

亜人軍を相手取っての八面六臂の活躍によりアインズばかりが称えられる現状に憤り、アンデッドとは言え自国の恩人に対して無礼極まる態度を取り続けた事で、部下はおろか国民からの人望をも急速に失っていく。

そこに追い討ちをかけるかの如く、感情を制御出来る唯一の拠り所だったカルカがヤルダバオトに攫われて生死不明となってしまい、暴走に拍車がかかった結果「魔導王とヤルダバオトはグル」モモンに助力を頼んだ蒼の薔薇もグル」などと言い出すまでになり、前者に関しては真実なのだが何も知らない周囲からしてみれば根拠のない言いがかりも同然であったため、黙殺された。

その後、都市に出現したヤルダバオトに生きたままバット代わりにされ無惨な姿となったカルカを見せられ、我を失ってヤルダバオトに突撃するも当然敵う筈が無く軽くあしわられてしまう。
それでもまだ蘇生魔法の使えるケラルトが生きている事に一縷の望みを託すが、ネイア達が持ち帰ってきた首を刎ねられた妹の姿を見た事でとうとう発狂し、幽鬼を思わせる姿へと変わり果ててしまった。

以後は上層部から腫れ物の様に扱われ、団長の解任及び別の部署への異動が決定した後は、精神的に不安定となった彼女が暴走する事を防ぐのを目的とした蟄居を命じられる。

余談

蘇生魔法は生き返らせたい対象の遺体が必要であるが、遺体の損傷があまりにも酷ければ復活させる事が出来ない欠点がある為、例えケラルトが生きていたとしても腐った肉片になるまで破壊されたカルカの復活は、どのみち不可能だっただろう
………ケラルトの生存に期待していたレメディオスだが、そこに希望など初めから存在していなかった
無知故に蘇生魔法の欠点を知らなかったのか、あるいは知っていたからこそ妹だけは絶対に生きて帰ってきて欲しくて無意識に一縷の望みを託したのかもしれないが、運命はどこまでも残酷だった。しかも皮肉にも忌み嫌っているアインズだけが、カルカを復活させる事が出来る

なお13巻終了時点での彼女の立場は、『魔導王(実力上位者)の存在に割を食い職務を果たそうと全力を尽くしても周囲(民衆)は認めてくれず不満の矛先になる』という、これまた皮肉にも己が八つ当たりしていた頃のネイアと似たものになっているが、こればかりは因果応報なのであろう。
ちなみにそのネイアはと言うと、亜人軍を相手にしての活躍により英雄的存在として多くの民に認知され、最終的には歴史に名を刻んだと言っても過言では無い程の地位に就いたという、正にレメディオスとは真逆の立場となっている(この一連の動向は、ただでさえ精神の均衡を崩しているレメディオスの耳に入ってしまえば火に油を注ぎかねないため、一切彼女には届かないよう隠蔽されている)。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) ローブル聖王国
カルカ・ベサーレス ケラルト・カストディオ ネイア・バラハ

ガゼフ・ストロノーフ…同作品のキャラクター。『王国最強と謳われる騎士』『王に絶対の忠誠を誓う懐刀』『国の平和と民を愛する騎士の鑑』という点が共通している。ただし猪突猛進なレメディオスとは違い、こちらの方は柔軟な考え方が出来る上に視野も広く、アインズと最終的に敵対する事になっても互いを尊重し合う気持ちは変わらなかった。

他作品の類似キャラ

  • 夜神月…頭脳面では比べ物にならないが、『自らの掲げる正義に逆らう者や刃向かう者には容赦の無い、独善的で身勝手な性格』や、『プライドが非常に高いため逆上しやすい』点などが似ている。

  • 名護啓介『狂気すら感じる独善的な正義感』主人公への強固な敵愾心』などが共通。しかしこちらは紆余曲折を経て主人公と和解し、終盤に向かうにつれて視野狭窄な部分も改善されていったため、レメディオスとは真逆の結末を迎えている。

  • セリュー・ユビキタス『己の信じる価値観に基づく正義以外は認めない』という、狂気を孕んだ正義感を持つキャラ繋がり。また、『悪』だと判断した相手には苛烈極まる制裁を下すのも共通している。

この先、ネタバレ注意

書籍版14巻におけるザナックラナーの会話から、レメディオスが死亡した事が明かされた
どの様に死亡したかに関する詳細は不明だが、聖王国の旧体制の撤廃を目論むデミウルゴスは彼女を貴族らの不満を向けさせる矛先として敢えて生かしておき、南北の対立が決定的になる頃に処分するとの見通しを立てていたため、デミウルゴスの手で始末された可能性が高い。

当初はヤルダバオトに勝てる可能性を持つアインズを上手く利用して使い潰したいとすら思っていたレメディオスであったが、結局は己がアインズの名声のために散々利用されて使い捨てられるという、皮肉な結末を迎えた。

関連記事

親記事

ローブル聖王国 ろーぶるせいおうこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レメディオス・カストディオ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「レメディオス・カストディオ」の小説を見る

コメント