ピクシブ百科事典

エンリ・エモット

えんりえもっと

エンリ・エモットとは、丸山くがね作「オーバーロード」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:M・A・O

概要

異世界へ転移したモモンガが初めて接触した人物。
カルネ村がバハルス帝国兵に偽装したスレイン法国兵に襲われ、両親が殺され、自身は妹のネムとともに逃げるが、追いつかれて重傷を負わされ殺されそうになったところをアインズに助けられる。
カルネ村を救ってもらい、自分の傷を癒してくれたアインズに感謝の念を抱いている。
その後はアインズから貰った「小鬼将軍の角笛」を使ってゴブリン達を従わせ、村の警護をしている。

ンフィーレア・バレアレからは恋心を抱かれているが、気付いている様子はない。

Web版においては自衛と成り行きからゴブリンに加えてオーガも従える事になり、それと言葉を交わした冒険者の証言に尾ひれがついていき「血塗れ」の二つ名を持つ凄腕傭兵として噂される事になってしまう。
少女ながら農作業や採集などの肉体労働で鍛えられた腕力はなかなかに強く、カルネ村を襲撃したフルプレートの兵士をタックルで怯ませたり、包丁を刃が大きく欠けるほどの力でまな板に叩き付けたりなど、男のンフィーよりも遥かに肉体派だったりする。

関連タグ

オーバーロード(アニメ)
アインズ・ウール・ゴウン ネム・エモット ンフィーレア・バレアレ

ネタバレ及び強さ

村を率いる者として先代から村長の座を譲られ、皆の助けを借りながらも村を襲うモンスターを撃退するなど、リーダーとしての片鱗を見せてゆく。

そして王国軍が村を襲った際に「小鬼将軍の角笛」の真の効果を引き出すことに成功し、5000を超えるゴブリンの軍団を召喚し軍を撃退する。
ゴブリン達からは絶対の忠誠を向けられており、「エンリ将軍」と呼ばれるようになる。
指揮官としての才覚はクラスにも表れており、実戦を経て「サージェント」や「ジェネラル」などの指揮官系クラスに覚醒、無自覚の内にそれらのスキルを行使して戦果を挙げている。

なお、召喚したゴブリンの中には高レベルのレッドキャップもおり、王国や帝国の全軍を殲滅できるほどの勢力となっている。

書籍版11巻の時点で、ンフィーレアと結婚している模様。彼とは相当に「お盛ん」らしい。

pixivに投稿された作品 pixivで「エンリ・エモット」のイラストを見る

コメント