ピクシブ百科事典

猪突猛進

ちょとつもうしん

周囲を省みず目標に向かって突き進む様。
目次[非表示]

猪突猛進とは、人の性格や言動を表す四字熟語である。

概説

「猪突」と「猛進」の二語を複合した言葉。
【猪突】は「真っ直ぐ突き進む」こと、猛進は文字通り「とにかく勢いで押し進む」ことを意味する。
合わせて(のように)目標に向かってひたすら突き進む様子を表現している。

ただ会話で使う場合、「勇猛果敢」や「一意専心」などと混同しないよう注意。
そもそもこの言葉は「怒った猪は攻撃する相手しか見えず、ひたすら一直線に突進する」という、猪へのマイナスイメージに端を発した言葉である。
安易に人を褒めるつもりで使うと、「独りで突っ走る短気な人物」と揶揄することになるので、「勇往邁進(努力を惜しまず果敢に挑戦すること)」等の言葉に言い換えることをお勧めしたい。

余談になるが、「猪は怒ると直線にしか走れない」というのは、単に昔の人々の偏見であり、実際は猛スピードでドリフトターンさながらの急カーブを決めてくることさえある。
また短気そうというイメージも実際は違っており、本来は臆病で神経質だが縄張り意識が強い性格をしている。急に突進してくることがあるのは、縄張りを侵害されたことと、臆病さと神経質な性質からパニックを起こして「とにかく目の前の相手のを追い払おう」とするからである。

関連イラスト

年賀状(亥年専用)

関連タグ

言葉 熟語 四字熟語
突進
性格 熱血

  • 脳筋 ―― 筋力と気合いに頼って物事を強引に進めるひとへの皮肉。ある意味では類義語。
  • 体育会系 ―― 脳筋と似た者同士。大雑把な脳筋より規範にうるさく、より猪突猛進になることもある。
  • 猛牛 ―― 猪同様に、血の気が多く突撃一択のイメージを持たれやすい。

pixivに投稿された作品 pixivで「猪突猛進」のイラストを見る

コメント