ピクシブ百科事典

至高の四十一人

ぎるどめんばー

オーバーロードに登場する組織?である。
目次[非表示]

概要

ナザリック地下大墳墓を創造した41人の絶対者達。
各階層守護者や領域守護者の創造主であり、彼らにとっては神にも等しき存在である。
現在では彼らのほとんどが何処かへ消え、モモンガしか残ってはいない。

実際のところ

モモンガがギルド長をしていたPKギルドアインズ・ウール・ゴウンのメンバー達である。
ギルドメンバーに入る条件として
・アバターが異形種であること。
・プレイヤーが社会人であること。
の2つがあり、何処かへ消えたと言うのは、ゲームよりリアルを優先したというだけである。
41人という少数のギルドでありながらギルドランキング9位の座にあった。

モモンガにとって、なによりも代え難い友人たちであり、彼らとの再会を果たすことが物語の目的といえる。

メンバー

たっち・みー

セバス・チャンの創造主。ギルドの前身である最初の九人の発起人。
職業「ワールドチャンピオン」が示す通り、ギルド内で最強、かつゲーム中でも屈指の実力者。呼び名は”純銀の聖騎士”。

タブラ・スマラグディナ

アルベドの創造主。設定を造りこむことの定評がある。
ナザリックのギミック担当者の一人。呼び名は”大錬金術師”。

ぶくぶく茶釜

アウラ・ベラ・フィオーラマーレ・ベロ・フィオーレの創造主。ペロロンチーノの姉。
現実では売れっ子にして実力派声優、よくエロゲーのロリっ娘の声をしていた。

ペロロンチーノ

シャルティア・ブラッドフォールンの創造主。ぶくぶく茶釜の弟。
「エロゲーイズマイライフ」を公言する駄目人間。姉には勝てない。

ブルー・プラネット

自然破壊により見れなくなった光景を見る為、ゲームプレイヤーになった。
第六階層の夜空は彼の理想の最高傑作。

やまいこ

ユリ・アルファの創造主。
三人しかいない女性メンバーのひとり。現実世界では教師を務めていた。
妹にあけみがいる。

ヘロヘロ

サービス終了日までギルドメンバーに名を連ねていた一人。
終了日にログインするが、実に2年ぶりのログインであった。

ウルベルト・アレイン・オードル

デミウルゴスの創造主。
メンバー中、最も”悪”という言葉に拘り、たっち・みーとよく対立した。
五大最悪は全て彼が造りだしたもの。

42人目?

モモンガは異世界に転移した時に、ギルドメンバー全員に連絡をとろうと試みていた。
41人全員に連絡を飛ばしたと書かれているが、普通に考えると連絡をとろうとしているモモンガの数が入っているわけがないので、41+1で、実は42人目のギルドメンバーにあたるような人物がいる(いた?)のではないかという一部ファンの説がある。

最も、エルフ(亜人種)でプレイしていたために異形種しか入れないアインズ・ウール・ゴウンには入団できなかったやまいこの妹であるあけみにも連絡しようと試みただけの可能性もあるが。

最終登録メンバー

 アインズがアルベド達を連れて宝物殿に行き、その過程で霊廟に訪れた際、彼はこう言った。
『私は仲間が去る度、一人ずつ像を作った。残り四つの空白の席があり、そのうち一つに私の像が立つ予定だ』と。
 像が立つ=アインズが去るというやりとりがあったがそこは置いといて、問題はこの、《四つの空白席》である。
 至高の方々は41人なので、元々この通路にるし★ふぁー辺りが何らかの像を置いていた場合、ビジュアル的にも像は左右一対の可能性が高く、これの総数は42である。しかし、アインズは後からメンバーの像を作ったとあるので、41番目の向かい側の像は、元からあった像が置かれていると思われる。あるいは、前の項目であった《42人目?》の可能性も無いわけでは無い。

 ここまで来て何が言いたいのかと言うと、アインズは『仲間が去るたびに一体ずつ作った』と言った為、VRMMORPG《ユグドラシル》のサービス終了までにギルド《アインズ・ウール・ゴウン》に所属していたメンバーが、アインズ=モモンガ・ヘロヘロ以外にあと二人いるという事実である。
 つまり、《ユグドラシル》のシステム的に表現すれば、『ナザリックから去らなかった=ゲームを引退しなかった至高の四十一人は四人』いて、その内『正式サービス終了時点でナザリック内部に居たのがアインズ一人』という事になる。

 彼らはVRMMORPG《ユグドラシル》内部にゲームデータが存在している状態である為、これが転移と関係すると仮定した場合、今後、登場する至高の四十一人の中に、この『残りの三人』が登場する可能性がある。(無論、作者の解釈次第ではあるが)
 そして、『ギルドメンバー全員に連絡をとろうと試みていた』とあるので、やはりシステム的にも至高の四十一人全員のゲームデータも(ログインする為に)残されていると見ておかしくは無い。

 はたして、アインズの言った「残り四つの空席」が意味するフラグとは……?
 まあもっとも、空白席の総数については、転移後にヘロヘロの像を作った上での残数かもしれないが。

pixivに投稿された作品 pixivで「至高の四十一人」のイラストを見る

コメント