ピクシブ百科事典

弐式炎雷

にしきえんらい

「弐式炎雷」とは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

アインズ・ウール・ゴウンことモモンガのユグドラシル時代のプレイヤー仲間。
ギルドの前身となったクラン「九人の自殺点(ナインズ・オウン・ゴール)」時代から参加している、最初期の古参メンバー「最初の九人」の一人でもある。
種族はハーフゴーレムだが、その外見は正しく忍者そのもので、異形種とは分かりにくい。
ナザリックの支配者「至高の四十一人」の一角にして、所属NPCナーベラル・ガンマの創造主。

自分も相手もワンショットワンキルなとんでもないドリームビルドを組んでおり、その致命的な欠点を己がプレイスキルのみで補うギリギリな戦いを楽しんでいた筋金入りのバトルマニア。
「見つからなければ、当たらなければどうということはない。防御なんてゴミ。」を地で行く忍者プレイヤーの鑑で、圧倒的な火力とそれを確実に叩き込むことに快感を見い出していた。
忍者らしく奇襲で相手を仕留めることが主だが、忍者のくせに正面からの直接戦闘も嗜んだ。
方向性こそ違うものの、同じくギリギリな戦いを好んでいた武人建御雷とは通じ合うものがあったらしく、ギルドメンバーの中でも特に仲が良かった。
なお、装備の下にある彼のアバターの素顔を見た者はギルメンでも少ないらしい。

特化型への拘りは製作したNPCであるナーベラルにも表現されており、彼女も種族レベルを捨てて魔力系魔法詠唱者の職業クラスばかりを修得した攻撃型ビルドに仕上げられており、レベルに見合わない高位階魔法を使いこなすことが出来るようになっている。
また、ナーベラル本人の戦闘スタイルも「転移」の魔法で相手の背後に回り込み、地味に使える近接武器による奇襲を行うこともあるなど、忍者っぷりまで微妙に受け継がれている。

強さ

忍者らしく機動力・隠密性・探査能力に優れ、身を隠しながら周囲を警戒する前線の目として活躍し、奇襲をメインとした攻撃も得意であった。
また、上述の通り完全火力特化の超攻撃型ビルドであるため、支援タイプでありながら恐るべき火力を誇り、隠密バフとの併用により、奇襲からの一撃にのみ限り、ギルド最強の凄まじい単発ダメージを叩き出すことも可能であった。
物理攻撃と忍術による属性攻撃を両方こなせるため、アタッカーとしても非常に優秀。

反面、防御を完全に捨てているため、同格以上の相手から攻撃を貰おうものなら一撃死する危険性大の致命的な弱点を抱えており、正しくハイリスク・ハイリターンの極致である。
また、実は火力特化の皺寄せの余波によって忍者としてのビルド構成も正統派とは言い難くなっており、探査役としてはその辺りの特化タイプには劣ってしまっている。
しかし、それでも100レベルの探査役として申し分のないだけの活躍を見せており、モモンガからも「忍者」と認められるだけの隠密性は確保していた。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) 至高の四十一人 アインズ・ウール・ゴウン
武人建御雷 ナーベラル・ガンマ 忍者

pixivに投稿された作品 pixivで「弐式炎雷」のイラストを見る

コメント