ピクシブ百科事典

階層守護者

かいそうしゅごしゃ

「階層守護者」とは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場する架空の地位である。
目次[非表示]

概要の前に

 階層守護者と言う存在は、WEB版・書籍版で総人数が異なる。
 ここでは投稿数および一般認知度が高い書籍版の設定を中心としつつ、オリジナルであるWEB版による誤差を追記・別記等の形にて記載する。

概要

ナザリック各階層の守護・管理、同守衛モンスター及びNPCの指揮を統括する最高責任者。
ユグドラシルでは、あくまでも各階層の最奥にある次の階層への転移門を守護するフロアボスに過ぎなかったが、転移後の世界ではナザリックの最高幹部として君臨する存在となっている。
ただし、アインズの直轄である第九・第十階層には専属の守護者は存在しない。

特殊な例外として、担当階層を持たないながらも階層守護者を束ねる統括者として全体の指揮を執るアルベド、兵器的存在ながら戦闘力故に便宜上階層守護者の地位が与えられたガルガンチュア、担当階層の特殊性故に戦闘力に寄らない能力を買われたヴィクティムがいる。

メンバー

正規の階層守護者ではないが、それと同等の扱いを受けている者も居る。

 守護者統括。担当階層は持たないが、アインズの側近及び代理として常に玉座の間に詰めているため、実質的に玉座の間がある第十階層の守護者的な立ち位置にある。

 第一階層・第二階層・第三階層守護者。

 第四階層守護者。

 第五階層守護者。

 第六階層守護者。

 第七階層守護者。

 第八階層守護者。

 使用人を統括する執事長。階層守護者ではないが、執事長として使用人が主な仕事場としている第九階層の管理・運営を取り仕切っている。ナザリック内での地位も階層守護者と同格扱い。

書籍版とWEB版での違い

 書籍版の階層守護者は七名+一名となっている。
 しかし、WEB版ではこの内、第六階層階層守護者がアウラ一人であり、第八階層の階層守護者に関する記述は一切ない。アルベドマーレ・ヴィクティムは書籍限定の追加キャラである。

関連タグ

ナザリック地下大墳墓 オーバーロード(アニメ)

関連記事

親記事

ナザリック地下大墳墓 なざりっくちかだいふんぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「階層守護者」のイラストを見る

コメント