ピクシブ百科事典

アルベド(オーバーロード)

あるべど

アルベドとは丸山くがねの小説、およびこれを原作としたアニメ『オーバーロード』の登場人物である。 原典のweb小説は書籍版とストーリーが異なっており、web小説版では登場していない。
目次[非表示]

CV:原由実

概要

ナザリック地下大墳墓の守護者たちを統括する最高位の悪魔
黄金漆黒の髪が麗しい傾国の美女である。
気高く、大墳墓に侵入してきた者たちには圧倒的上位者として振舞う。
たとえ力や知恵を備えた勇者であろうとそれが変わることはない。
それは自身に与えられた地位の重みを知り、誇りを持っていることの証左である。

彼女の実力は折り紙つきである。戦闘力ではシャルティア・ブラッドフォールンに、智謀策謀ではデミウルゴスと、個別の点では及ばない部分があるものの全体的には極めて高いレベルに至っている。
内政能力、実務能力、編み物掃除といった家事にも長けた万能家(ゼネラリスト)である。

本棚の並びに拘るなど几帳面な性格が伺われるが、自他をはっきり分ける性分で、掃除も自分以外に要求するということはない。綺麗好きであるが同時に収集癖があり、コレクションしている物品を置いたスペースは乱雑になりがちである。
家事関連も合わせて自身を女性的に見せるための演技なのではないかとするむきもあるが、それを確認しようという者はいない。

他者に対して優美な微笑を絶やすことなく、淑女のような語り口は、少なからぬ者に天使女神だろうか、と思わせる。
その見方は一面の真実をついている。彼女はもともと最高位の天使として生まれる筈であった。
しかしその際に夢見る国の化け物と融合した醜悪な姿で誕生した。
内面もまた捻じ曲がり、残酷で、他者に苦痛と絶望を与える事を悦びとし、暴虐を行うためには手段を選ばない非道で狡猾な精神を持ってしまった。
彼女の本性が無制限に解き放たれた時、ナザリックの外で生きる者たちは、地上の暴君と呼ばれた女王や女帝たちの暴虐は所詮人間のやることでしかなかったとは知ることになるだろう。

今の彼女の正気を支えているのは守護者の長という立場、そしてそれにより彼女という存在が注視されているという事実である。
ナザリックの住人以外にとっては幸いなことに、現状では彼女の精神が決壊する恐れはなさそうである。

常に浮かべる微笑は一種のポーカーフェイスであり、他の感情を顔に表すこともある。
ちなみに、どんな愚者でも、その相手が敵であろうと、彼女が淑女のような態度を崩すことはない。
見た目だけならまさに非の打ち所の無い美女である。

……という設定のプレイヤー自作のNPCである。デザインしたのはギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるタブラ・スマラグディナ。
タブラさんの設定魔としての真骨頂は姉妹設定のニグレドにも発揮されている。
ユグドラシル運営終了を皆で迎えようとしたが一人になってしまったギルド主モモンガが遊び心で設定文の最後にある「ちなみにビッチである。」を「モモンガを愛している」に書き換えたためか、
モモンガが異世界に転移した後ほんとうにモモンガに惚れている。設定を書き換えた事は伝えられているが、本人はむしろ喜んでいる。
また、アニメ視聴者からはビッチ設定消えてないんじゃないかと疑われるような行動も多い

アインズへの忠誠心と愛情は極めて高く、彼が望むなら自害も辞さないが、一方で生みの親のタブラを含め他のギルドメンバーを『自分達を捨てた者達』と激しく憎悪、軽蔑しており、本心ではモモンガがアインズ・ウール・ゴウンと名を改めた事も嫌がっている程。
彼女が愛し敬服しているのはあくまでもモモンガという個人である。

 書籍版7巻において『至高の御方々を探索する』という名目で非常に強力なモンスター達に加え、スピネルという蔑称らしき呼び名で呼ぶほど危険視しているナザリック最強のNPCである妹ルベド、更にはアインズ手製のNPCであるパンドラズ・アクターで構成されるアインズを含め至高の御方々すら殺し得る戦力を有した部隊の指揮を任されている。

歌詞に籠められた重い、もとい想い

アニメエンディング曲「L.L.L」の歌詞はアルベドの胸中を歌っていると思われる。
和訳付きの歌詞は一読の価値あり。

様々な縁もあって

上記エンディングテーマも収録された『MYTH&ROID』のファーストアルバムCMでナレーションを担当。バリエーションの1つとしてOAされている。

関連タグ

シャルティア・ブラッドフォールン コキュートス(オーバーロード)
アウラ・ベラ・フィオーラ マーレ・ベロ・フィオーレ
デミウルゴス(オーバーロード) ヴィクティム(オーバーロード)
女悪魔 悪魔っ娘 小悪魔 インプ ガーディアン

マリエール:オーバーロード及びログ・ホライズンのコラボCMで登場してモモンガを驚かせた。中の人が同じと言う事で実現したネタでもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルベド(オーバーロード)」のイラストを見る

コメント