詳細

ピクシブ百科事典

蜥蜴人

りざーどまん

蜥蜴人とは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場する勢力である。
目次[非表示]

概要

人間の様に発達した手足を持ち、二足歩行をする蜥蜴の姿をした種族。平均身長は成人した雄で190cm。
主に湿地に住居を構え、漁労を中心とした閉鎖的な狩猟採集社会を営んでいる。

特定の神を持たず、素朴な祖霊信仰がもっぱらとしている。

社会

彼らが生きるのは強さを基準として選定される族長の下、年長者で構成される長老団、戦闘を専門とする戦士階級などが続く階級制の部族社会である。

祭祀達や狩猟班など、これらの枠組みから一定程度外れた集団も存在するが、あくまで族長の指揮のもと行動する。

部族

作中では様々な部族が登場し、かつては『緑爪(グリーン・クロー)』『小さき牙(スモール・ファング)』『鋭き尻尾(レイザー・テイル)』『竜牙(ドラゴン・タスク)』『黄色の斑(イエロー・スペクトル)』『鋭剣(シャープ・エッジ)』『朱の瞳(レッド・アイ)』の7つの部族が存在したが、主食の不漁による食料不足によって部族間で紛争が起き、『黄色の斑』と『鋭剣』が『緑爪』・『小さき牙』・『鋭き尻尾』の連合によって滅ぼされたため、現在は5つの部族が存在している。

主な人物

関連タグ

オーバーロード(アニメ)

関連記事

親記事

オーバーロードの登場人物および所属一覧 おーばーろーどのとうじょうじんぶつおよびしょぞくいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました