ピクシブ百科事典

オプト

おぷと

オプトとは、ザ☆ウルトラマンに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:83m(チョウ) 80m(ジン) 79m(サン) 
  • 体重:13万2千t(5万3千t(チョウ) 4万2千t(ジン) 3万4千t(サン))
  • 別名:同居怪獣
  • 出身地:海底

概要

第12話「怪獣とピグだけの不思議な会話」に登場。
一つの殻に長男のチョウ、次男のジン、三男のサンの三兄弟で一緒に暮らしている怪獣。
本来は大人しい生物だったのだが、人間たちの海洋汚染によって怪獣化し、チョウとジンに鋭い牙と角が生え目つきも悪くなり、口から火炎溶解液を吐き出すようになった。一方サンは兄たちから栄養を貰わないと生きていけない体を持つ分大人しい性格のままである。

チョウとジンの意思でタンカーを破壊し石油を飲み干すと、港に上陸。暴れ回るがチョウとジンが眠りに付いたため活動を停止する。
科学警備隊のピグがサンと対話したことで経緯が明らかになり、サンがチョウとジンを説得し海に帰ることを約束した。
だが目覚めたチョウとジンはサンの説得を聞き入れずに再び暴れ出し、サンを殻から引きずり出してしまう。

現れたウルトラマンジョーニアスのプラニウム光線によってチョウとジンが倒されたのを見ると、サンにも牙と角が生え凶暴化。ジョーニアスに襲い掛かったが、寸前で力尽き死亡。
その亡骸はジョーニアスによって南極の海に葬られた。

関連タグ

ザ☆ウルトラマン ウルトラ怪獣

コメント