ピクシブ百科事典

ファイヤードラコ

ふぁいやーどらこ

ファイヤードラコとは、ウルトラマン80に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:80m
  • 体重:3万t
  • 別名:三つ首怪獣
  • 出身地:竜神村
  • 演:大前均(怪力男) 新海丈夫(火吹き男) 杉本浩一(光男)

概要

第35話「99年目の竜神祭」に登場。
昔やまなみ村を襲っていた伝説ので、では妖怪三つ首竜伝説として存在が語り継がれていた。
100年前にやまなみ村の村長によってで酔い潰したすきにを全てはねられる(どこかで聞いたような話だ)と龍玉が零れ落ち、はねられた首は山奥へと逃げ去って行った。

その後龍玉は村の神社に治められ、100年がたつと龍玉が曇って三つ首竜が復活すると言われている。そのため99年目に龍玉は神社から出され、曇らないように磨かれている。

はねられた首のうち、「赤い首」は人間を一瞬にしてにしてしまうほどの火炎「紅蓮ファイヤー」を吐く火吹き男として、「青い首」は頭突きで矢的猛を気絶させるほどの石頭を持つ怪力男として大道芸人に紛れ龍神祭りに参加、そして「白い首」は光男という少年に化け、神社の神主・山川の養子として迎えられていた。

光男が神社から龍玉を盗み出したため3人は合体し、現代復活する。
ウルトラマン80との戦いでは頭突きや火炎、噛みつき攻撃を駆使して80を苦しめたが、改心した白い首こと光男が反抗したため統率が乱れ、その隙に放たれたサクシウム光線を受け赤い首と青い首を切り離して倒された。

ファイヤードラコの肉体は白い首のみとなりその後光男に戻り、村を出て何処かへ去って行った。

余談

関連タグ

ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 妖怪  ヒュドラ 八岐大蛇
彗星怪獣ドラコ:名前が似ているが、特に関係は無い
キングギドラサザンドラ:よく似ているが、こちらには腕がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤードラコ」のイラストを見る

コメント