ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

別名吸血怪獣
体長59m
体重5万2千t
出身宇宙

吸血の外来種

ウルトラマン80第17話「魔の怪獣島へ飛べ!!(前編)」、第18話「魔の怪獣島へ飛べ!!(後編)」に登場(ただし前編は触手状の舌と鳴き声のみ)。

能力

吸血怪獣ギマイラ
吸血怪獣 ギマイラ

全身から宇宙のカオスで出来ている霧を発生させ、吸い込んだ人間の思考能力を低下させて思うがままに操ることが出来る。
この霧はビルや戦闘機などの無機物を破壊するという二重の効果を持ち、一気に噴出することで強力な武器になる(更にUGMの技術でも分解は不可能というとんでもない代物)。

魔の怪獣島へ飛べ!!

最大の武器は頭部から生えた角。
突き刺すことで強力なエネルギーを送りこめる他に、生物を怪獣化させる怪光線を出し、怪獣化した生物を自分の思うままに操ることができる。
しかも怪獣化させられた生物は元に戻ることは不可能であり、元の姿に戻るのは死ぬときだけという残酷な能力で、劇中ではラブラスダロンを支配下に置いていた。
他にも触手のような舌による電撃攻撃と多彩な能力を誇り、格闘戦でも80を上回るパワーを持っていた。

上述の能力で操った人間や怪獣をUGMや80に差し向け、自分は咆哮だけで命令して高みの見物をするなど怪獣にしては非常に高い知性を持っている。

劇中の活躍

ウルトラ5番目の使い魔 『霧の中の吸血鬼』

20年前に、後にイトウチーフの婚約者で宇宙人でもある星沢子の宇宙船を襲い、地球へと飛来して潮風島の岬の洞窟に潜伏していた。
そして20年が経ち、消耗していたエネルギーを蓄えようと島を霧で包み込み、島民たちを操って生き血を啜っていた。
同じ頃、島の異変に気付き単独で向かったイトウチーフをラブラスへと怪獣化させた。

連絡がとれなくなったイトウチーフの捜索と、島の異変調査にやってきた矢的らUGM隊員にラブラスとダロンを差し向けて80を苦戦させるが、人間の意識を取り戻したラブラスがダロンに攻撃し、その隙に80はウルトラレイランスでダロンを仕留める。
しかしラブラスは姿を消す。

後日、沢子は矢的らを持っていた爆薬を奪い、止めようとする矢的を振り切りギマイラの住処を爆破する。
姿を現したギマイラは防衛隊の戦闘機を次々と撃墜し、変身した80を圧倒的なパワーで追い込む。
そんなピンチにラブラスが再度現れ、ギマイラに反旗を翻し決死の反撃を開始。
ギマイラがラブラスを始末してる間に、体力を回復させた80の渾身の反撃を受けてしまい、最期はムーンサルトキックを受けて爆散した。

ダロンの時もギマイラの時も、ラブラスの加勢がなければ80は敗北していたかもしれない…

80以外での登場

有言実行三姉妹シュシュトリアン

冒頭でハヤt…ではなく怪獣おじさんに修復されるスーツ役で頭だけ登場した。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

百体怪獣ベリュドラの右手の人差し指のパーツとして登場している。

ウルトラマンオーブ

エピソード10構想第3章「ブラックホールを盗んだ男」にて宇宙刑務所に囚われた怪獣の一体として登場。(直接の言及はなく、絵コンテからの特定。)
ジャグラスジャグラーとビランキによって解放され、ビランキの召喚したギャンゴを筆頭とした怪獣軍団と共にオーブオリジンと交戦。オーブグランドカリバーで撃破された。

ウルトラマンタイガ

第11話「星の魔法が消えた午後」、第12話「それでも宇宙は夢を見る」に登場。

吸血怪獣 ギマイラ (タイガ版)

ゼラン星人オショロが自身の計画の為に購入・手配し、「魔法使い」と呼ばれる者の力を使って制御しようとしていた怪獣。宇宙の力を魔法として扱えるサラサ星人麻璃亜の力が弱まっていた原因でもある。
オショロが手配した怪獣だが転送されたとの台詞や説明書があったことから、ヴィラン・ギルドから競り落とした怪獣だと思われるが詳細は不明。

本作では血液でなく、人間の生体エネルギーや宇宙に満ちるエネルギーである前述の魔法の力を餌にしている。このエネルギーを吸われた人は虚脱状態に陥るが命に別状はなく回復はする様子。
地中から触手を木の根のように張り巡らせて人々を襲っており、正体が判明する前は人を襲う「木」だと思われていた。
また、本作では角から破壊光線を放つ能力は見せたが、生物を怪獣化させる能力は見せていない
体表の棘も固いようでタイガが痛がるシーンもあった。
前述の説明書によれば冷水で傷を癒すようだがそれがどれくらいはわかっていない(飲んでいるような音が鳴っていたため恐らく飲むことで癒す様子)。
80時同様格闘能力もタイガを圧倒するほど。

オショロの手引きにより地下に潜伏しており、当初は触手で地上の人々からエネルギーを奪って虚脱状態にし、この行動がパゴスの出現を引き起こす事となった。
パゴスがウルトラマンフーマによって倒された直後に自らも地上に出現し、さらに無数の触手を伸ばして人々を襲っていたところを現れたウルトラマンタイガと交戦するも、パゴスとの戦闘での疲弊から回復していないタイガを圧倒。怪力でタイガを苦しめ、破壊光線で変身解除に追い込むと共に変身不能な状況にまで追い込むも、自らも触手をストリウムブラスターで攻撃され負傷した為に地中へ一時撤退し、戦いは痛み分けに終わる。

その後はオショロの下に潜伏し、大量の冷水を摂取して回復に徹していたところを霧崎ことウルトラマントレギアにエネルギーを与えられた事により強化回復して地上に再び出現。麻璃亜の助力で再変身を果たしたタイガと交戦し、口からの火炎や触手から放つ電撃で再び圧倒するも、魔璃亜によってタイガのハンドビームを強化され破壊光線を押し返されたためにこれに怒り麻璃亜を触手で突き飛ばす(麻璃亜はすんでのところでタイガに救出され、無事だった)。
しかし、タイガがフォトンアースに強化変身すると次第に劣勢となり、破壊光線を跳躍で回避され、さらに麻璃亜が突き飛ばされた時に上空に投影していた故郷の海からの助力を受けたタイガのウルトラフリーザーで無数の氷柱を受けて怯んだところへ、最後はタイガが上空から振り下ろすように放ったオーラムストリウムで左右真っ二つに両断されて爆散した。

尚、ボイスドラマを聞く限りではタイガはギマイラの事を知っていた模様。

ギマイラが映像作品に登場するのは『80』以来39年ぶりである
しかも、再登場枠の怪獣でありながらマガオロチペダニウムゼットンホロボロスのような1クール目の最後の敵という大役を担っての参戦となる(ただ新形態誕生に関わっていないという点ではファイブキングに立ち位置が近い)。再登場枠で前後編を担ったのは『ウルトラマンジード』第7話、8話のギャラクトロン以来となる。

また『80』怪獣が平成以降の作品にゲスト登場するのは、サラマンドラホーザンドリアスに次いで4体目である(本編外の出演も含めれば、ノイズラーに次いで5体目。ちなみに登場が検討されていたが実現しなかったものとしては『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』第1話で予定されていたマーゴドンがある)。

なお、『80』で登場したスーツと比べると腕が太めでガッシリしたものになり、指も短めになっている。

ファンの間では、詳細が判明するまでは、直前に出現したパゴスがギマイラの手によって何らかの生物が変異させられて怪獣化したもの、あるいは使役されていたのではないかとする見方もあったが、後にこの時出現したパゴスはギマイラに住処を追い立てられた個体であるということが明かされ、この見解は否定された。
これらの他にも前述の通り変更あるいは未使用の能力があり、本作では「触手にて吸収を行う強豪怪獣」という扱いで、80の個体とは逆に誰かに使役される怪獣でもある。
一方、戦闘時にはタイガが脚を痛めてるのを見てそこを狙う攻撃をしていたり、直接攻撃はしていないがタイガを支援した魔璃亜を即座に攻撃したりと80時の狡猾さとは異なるものの知能が高いと思われる描写もあり再登場にあたって独自の解釈がされたパターンと言えるだろう。

しかし、なぜトレギアが関与した怪獣でありながら怪獣リングにならなかったのかは不明である。

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

余談

『80』ではたった1話で倒されてしまったことから、あまり話題にならないが、実は同作に登場した怪獣の中ではかなりの強豪とされている。
というのも、80と交戦した時は洞窟を爆破されやむなく出てきたことから、エネルギーは不完全だったと推測され、さらにそんな不利な状況下にも関わらず、終始80を圧倒していた
そのためPHP文庫の書籍「最強ウルトラ怪獣決定戦」においては、他の80怪獣最強候補のザキラプラズマ&マイナズマを差し置いて、『80』エピソード中最強の怪獣であるとまで分析されている。
後年、『タイガ』へのゲスト出演が叶ったのも、こうした隠れた強豪としての実力が評価されてのことだったのかもしれない(実際、『タイガ』へのゲスト出演時も、味方からの助力を経てパワーアップ形態に変身するまではほぼタイガを圧倒しており、その実力の高さが窺い知れる)。
また辻本監督はその強さを評価し上記のような倒し方をしたとTwitterで語っている。

鳴き声は『ウルトラマンA』のバキシムの流用。

怪獣消しゴムのほか、旧ウルトラ怪獣シリーズでソフビ人形化されており、現行のウルトラ怪獣シリーズでも久しぶりにソフビ化されることが決定している。

オーラムストリウムで左右に両断されるという最期は、『タイガ』第11話・第12話の監督を担当した辻本貴則が、かつての80の苦戦ぶりを踏まえ、点で倒すのは生ぬるく面で倒したいと考えたことによるものという。

小林弘利による『タイガ』のプロットでは植物が動いて襲ってくるというストーリーだったが、プロデューサーの岡本有将からの要望によりギマイラが登場することとなり、木の枝がギマイラの触手に置き換えられた。

関連項目

ウルトラマン80 ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣
タコ怪獣ダロン ラブラス

関連記事

親記事

ウルトラマン80 うるとらまんえいてぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギマイラ」のイラストを見る

コメント