ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
タコ怪獣53m 4万8千t潮風島

概要

第17話「魔の怪獣島へ飛べ‼(前編)」、第18話「魔の怪獣島へ飛べ‼(後編)」に登場。
潮風島近海に住むタコに酷似した外見の怪獣。

魔の怪獣島へ飛べ!!

ギマイラの配下の一体で、見た目通りタコが怪獣化したものとされている。

水中は勿論、陸上でも活動が可能で、何本もある触手で敵を締め上げる他、絡め取った相手に高圧電流を浴びせる能力も持つ。泳ぐスピードは1日で日本からアメリカ大陸を泳ぎ切るほど(出典:「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」より)。
深海2万mの活動に耐えられる強靭なボディを備え、ウルトラショット等の光線技を食らっても平然としていた。
目は赤外線を放つ暗視スコープのような構造で、暗闇でも4万km先を見通す事が可能である。

ラブラスと共にギマイラに喚び出され、80に襲いかかり窮地に陥れるが、最後は人間の意識を取り戻したラブラスの攻撃に怯んだ一瞬の隙を突かれて放たれた「ウルトラレイランス」で頭部を刺し貫かれて絶命する。
消滅してしまったかの様に見えるが、元のタコの姿に戻りそのまま死亡したと思われる。

関連項目

ウルトラマン80 ギマイラ ラブラス タコ ウルトラ怪獣

タコ怪獣仲間

スダール ガイロス ノーバ タガール アイランダ

関連記事

親記事

ギマイラ ぎまいら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タコ怪獣ダロン」のイラストを見る

コメント