詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

  • 身長:30m
  • 体重:1万トン
  • 別名:蛸怪獣
  • 出身地:海底

概要

第42話「ノンマルトの使者」に登場したウルトラセブンが戦った唯一の地球怪獣である(平成ウルトラセブンも含めればサルファスザバンギも含まれる。ガイモスは不明)。
地球の先住民を名乗り、海底に文明を築くノンマルトが使役する怪獣。
脚の数はと同じだが、頭の位置が変わっている。
普段は海の底に潜み、頭上をが通ると襲い掛かる。ウルトラ警備隊は当初これがノンマルトではないかと錯覚していた。
武器は腕に無数についている毒が入った吸盤
城南大学・海底探検部の大型船、黒潮丸を襲うがウルトラホーク1号とハイドランジャーの攻撃に妨害される。
死んだかと思われていたが、実際は死んだふりをしているだけでノンマルトがグローリア号で本格的に地上を攻撃すると再び出現し、これに随伴する。
その後、水中でウルトラセブンと交戦し、アイスラッガーで触手を切られて敗北した。

余談

モデルは、一般公募で選ばれたガイロス星人で、セブンの美術チーフであった池谷仙克氏によって決定稿が描かれた。

ウルトラビッグファイトでは再生していないのに再生怪獣の中で特集されたことがある(なお、実際に再生したのはパンドンである)。

蛸怪獣 ガイロス(スチール写真ver.)

スーツにはTV放送版とは違うNG版の頭部が存在し、それはスチール写真で確認する事ができる(大怪獣バトルのカードのイラストはNG版の方の頭部になっている)。

酩酊!怪獣酒場2nd

第57話で登場。
一緒に来ていたノンマルトに同調するように現生人類によって追放された事で落ち込んでいた。

漫画『ウルトラ忍法帖

邪鬼一族編で邪鬼七人衆の一人として登場したが、ノンマルトの塔でウル忍を追跡中に溶岩に落っこちてしまい、そのまま焼け死んでしまった。

関連イラスト

ノンマルトの使者

ノンマルトの使者
本当の地球人の使者

関連タグ

ウルトラセブン ウルトラ怪獣 ノンマルト

タッコング…池谷氏がデザインしたタコをモチーフにしたウルトラ怪獣兼ノンマルトの手下繋がり。
ザバンギ…ノンマルトの守護獣。ガイロスとタッコングの合計を軽く上回る強さを誇る。

関連記事

親記事

ノンマルト のんまると

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました