ピクシブ百科事典

メカギラス

めかぎらす

メカギラスとは、ウルトラマン80第5話「まぼろしの街」に登場する怪獣で、別名「四次元ロボ獣」
目次[非表示]

身長:60m
体重:5万トン

概要

バム星人が、捕まえた人間たちを利用して建造したロボット怪獣
本拠地である四次元空間と我々の住む三次元空間を自由に行き来することができ、それを利用してUGMのレーダー基地を狙って破壊行動をしていた。
武装は破壊光線と、上顎から発射されるミサイル。このミサイルは1分間に2000発発射され、一度狙われたら避けることはできない。また、前面は強力なバリアで身を守っており、正面からでは打撃攻撃はおろか、サクシウム光線すら通用しない。ただし、このバリアは四次元空間でのみ使用することが可能で、三次元ではUGMの攻撃で損傷していた。
UGMのレーダー基地などの主要施設を次々と襲撃したが、自分が不利な状態に追い込まれると四次元空間に逃げていた。
四次元空間でウルトラマン80と戦闘。上述の能力で80を苦戦させたが80に三次元に引きずり出されると形勢が逆転し、サクシウム光線で大破した。

ウルトラ怪獣擬人化計画

メカギラス

ザンドリアスに続き、『80』出身怪獣としては2体目のラインナップとなった。
デザインを担当したのは、ゴモラバードンベムラーのデザインも手掛けている、ニトロプラスminoa氏。
minoa氏の描き下ろしたイラストも投稿されている。

ウルトラ怪獣擬人化計画「メカギラス」

容姿は金髪碧眼アンドロイド少女といったところ。肩や腰の球体関節、そして何より大きく結わえたポニーテールがチャームポイント。
頭部のミサイルの発射口や腕部などに名残は見られるものの、それ以外のパーツはほぼオリジナルとなっており、一目見ただけではメカギラスとはわかりづらい見た目になっている。これを大胆なアレンジと取るか、魔改造と取るかは人次第であろう。

漫画版でもモブキャラとして何度か登場しているが、台詞が少なく、細かい性格設定などは不明な点が多い。

月刊少年シリウスで連載されているもう1つの漫画作品である『ウルトラジャーニー』では、ペダンシティーに住むアンドロイドの1体として登場。作中では既に暴走したキングジョー一族によって破壊されており、時空移動をしていたヒナとナタのそばを残骸が横切るシーンがある。

余談

  • 鳴き声はガイガンの、足音はメカゴジラの流用。そういえば、見た目もどこかメカゴジラと似ているような…。
  • 漫画版には、後継機のメカギラス2号機が登場した。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 ロボット
メガギラス・・・名前が似ているが全く無関係のキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「メカギラス」のイラストを見る

コメント