ピクシブ百科事典

ノイズラー

のいずらー

ノイズラーとは、ウルトラマン80に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:60m
  • 体重:4万t
  • 別名:騒音怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

第7話「東京サイレント作戦」に登場。
を主食とする(※1宇宙怪獣で、大きなで音を探知する。
好みは新幹線ジェット機エレキサウンドといった音で、シルバーガルやスカイハイヤーといった騒音対策のしてある音は嫌い。近くにノイズラーがいると、食べられた音が聞こえなくなる。一番の好みはギター音で、矢的猛の学校のバンドのギター演奏に合わせて踊るなどコミカルな描写もある。

武器は目から発射する光線と、カッター状になっている翼。
弱点は何とウルトラマンのカラータイマーの音で、これを聞くと大人しくなってしまう。

中央アルプスで旅客機を撃墜した後日本へと飛来、UGMの東京サイレント作戦で眠りについていたが、猛の学校の生徒がギター演奏を始めてしまったため起きてしまい、その演奏を気に入って生徒たちを追いかけまわしたが、ウルトラマン80と交戦。

サイレント作戦の怒りをぶつけるかのように80と戦い、80とボクシング相撲空手様々な格闘技で勝負したが、最終的にはカラータイマーの音を聞いて戦意を完全に喪失、そのまま80に誘導されて宇宙に連れ帰された(※2)。

結果的には旅客機を撃墜したり、市街地に出現して都市機能に大きな悪影響を及ぼすなど人類側に多大な被害を齎しはしたが、ノイズラー自身はあくまで食事を目的に地球へとやってきただけで、破壊や侵略などの明確な悪意を持って行動していたわけではない
80が彼を退治せずに宇宙に送り返すだけという寛大な処分に止めたのも、そうした事情を汲んでのことだったのだと思われる。

※1 厳密には、植物太陽光を利用して栄養を作り出すのと同じように、音波を吸収して自身の代謝に利用することで、生存に必要な養分かエネルギーを作り出していると考えられる(実際、『ウルトラビッグファイト』ではナレーションがそう考察している)。

※2 この時、80と会話しているかのような仕草を見せていたことから、他の知的生命体ともある程度は意思の疎通ができるのかもしれない。仮にそうだとした場合、怪獣の中では比較的高い知性を持っていることが考えられる。

ウルトラ怪獣擬人化計画

ウルトラ怪獣擬人化計画・ノイズラー

円谷プロ公認(!)の企画により、美少女化されたノイズラー。
デザイン担当は富岡二郎氏(上掲のイラストも富岡氏が描き下ろしたもの]。
パンクファッションを思わせる格好をしているのは、ギターの音を気に入ったという原作の設定を反映したものだろうか。なお、所持しているギターは原典で猛の学校の生徒が持っていたものと同じ型番であるという小ネタがある。

アニメ版

ザンドリアスとノイズラー

声 - 清都ありさ

アニメ版では第2期の8話から登場。
国際怪獣指導組織GIRLSの芸能課に所属している怪獣娘。本名は鳴無(おとなし)ミサオ
人間として暮らしている時の姿は、髪にメッシュを入れたボーイッシュな風貌で、喋り方も女っ気の少ない男っぽい口調が特徴。

怪獣娘:ノイズラー

音楽を聴くのが好きで、ロックを中心に色々なジャンルの曲をよく聴いている。最近は「DC/AC」というバンドがお気に入りらしい。
バンド好きという設定のノイズラーを演じるにあたり、清都ありさは特にシャウトの練習に力を入れていたという(YouTube等で色々な動画を見ながら研究していたとのこと)。

年齢は不明だが、ザンドリアスと大体同じくらいであると推測されるため、カプセル怪獣の後輩にあたると思われる。
ちなみに、ウインダムのことは初登場時には「先輩」と呼んでいたが、シャドウとの最終決戦時には「ウインダム」と呼び捨てにしていた

ザンドリアス(同じ『80』出身の怪獣)と意気投合し、一緒に「ザンドリアス&ノイズラー」というバンドを組むことになる(なお、小説版第2作では(直接の面識はなかったながらも)レッドキングも彼女のことを知っており、ザンドリアスとの対面は彼女の仲介があったことが明かされている)。ボーカルがザンドリアス、リードギターがノイズラーという構成のようだ。ちなみに、これはあの国民的バンドのパロディらしい(ちなみに、劇場版ではベースをメカギラスが、ドラムをモゲドンが担当しているが、彼女たちもバンドの正規のメンバーなのかは不明)。

しかし、ライブを間近に控えたある日、ミクラスガッツ星人(?)に襲われるという事件が発生し、事態が解決するまでライブの中止を申し渡されてしまう。
残念がりながらも、ウインダムに諫められ、団子をご馳走になって帰宅するが、その際に分身体と戦うガッツ星人の姿を目撃する。

目の前でガッツ星人が倒されたのを見て驚くものの、ガッツの分身体が自分たちを駆除しようとこちらに向かってきた際には、3人の中で唯一ソウルライザーを構えて戦闘態勢に入っており、割と度胸の据わった性格であることが窺える(ちなみに、この時の彼女の変身の構えは原作で80を相手に空手の構えを取ったシーンへのオマージュ)。
dアニメストアの質問コーナーでは、幼少期から父親から色々な格闘技を習っていたという設定がある(言うまでもなく、『80』本編で色々な格闘技で勝負したことにちなんだ小ネタである)とのことで、戦闘がからっきしダメというわけではないらしい(物怖じせずに強敵と対峙できた度胸は、こうした自身の経験と実力に裏打ちされたものなのだろう)。

11話のシャドウガッツとの決戦では、召喚されたシャドウをギターから発せられる音波で攻撃しながら戦っていた
また、ザンドリアスや途中から戦闘に加入したマガバッサーの発破を受け、その勢いで飛翔して(今まで飛翔せず戦い、翼を羽ばたかせるのにかなり力を入れていた事から、ぶっつけ本番か勢いで初めて飛翔出来た模様)シャドウジェネラルが召喚させたコウモリ型シャドウビーストに空中戦を挑み、これを撃破することに成功している。

クラウドファンディング企画

『怪獣娘』との連動企画として、昨年度好評を博したザンドリアスにあやかり、今回もノイズラーの着ぐるみをクラウドファンディングで製作しようという企画が行われた(ノイズラーは他のキャラクターよりも若干遅れてキャスト公開されたが、これはこの企画と同時に発表するためであったと考えられる)。

企画は2017年12月12日より行われ、目標金額は38万円(前年と同様に登場エピソード放送から38年が経ったことに因んだもの)であったが、企画開始からわずか1日で目標金額に到達すると言う好調だった前回をも上回るスタートを切ることに成功している(前回は目標金額に到達するまでに3日かかった)。
最終的な到達額は127万4400円(目標金額の335%)で、前回のザンドリアスと同様、クラウドファンディングは大成功に終わった。

そして、2018年3月24日着ぐるみの完成披露会が行われ、ゲストで『怪獣娘』でノイズラー役を演じた清都ありさと、前年度にクラウドファンディングで着ぐるみが造形されたザンドリアスが駆け付けた。
新造された着ぐるみは、かつてのようなくすんだ茶色のような配色から一転して、鮮やかな茶褐色になり、縞模様のコントラストがより鮮明になった。顔つきも若干変わっており、凶暴さが前面に押し出されたかつてのデザインと比べると、刺々しさがなくなり、穏やかそうな印象を受ける表情になっている。

こうして、めでたく着ぐるみが新規造形されたノイズラー。
ザンドリアスの時と同様、彼の活躍を再びテレビ番組内で観ることができる日もそう遠くはないのかもしれない。

なお、その後、清都ありさのツイートによると、このクラウドファンディング達成を記念してザンドリアスとノイズラーによるキャラクターソング『Forgive me, kay?』の製作が決定
2018年6月17日に行われた『怪獣娘’s FES Ⅱ』では、新世代シリーズで監督を務めた田口清隆氏の下でミュージックビデオが撮影されたことも明かされ、ライブの際に初上映された(イベント終了後にYouTubeの公式チャンネルでも公開されている)。

なお、このMVがノイズラーの新造された着ぐるみが初使用された作品となった。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣 ウルトラマン80 ノイズ 騒音 雑音

pixivに投稿された作品 pixivで「ノイズラー」のイラストを見る

コメント