詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

他人の不幸で飯が旨い
今日もメシウマ!
+   ___ +
キタ━/⌒ ⌒\━!!!!
 + //・\/・\\ +
 /::⌒(_人_)⌒::\

  1. |+  トェェェェイ   |
 \  `ー―′  /+
_\∧∧MM∧∧/_
>         <
ヽ/ 二 ,┴┐ ̄/ 状 ∥
/ヽ _ノ / ヽ 態 o

概要

 主として2ちゃんねるニュー速VIPなどで用いられるネットスラングであり、意味合いとしては「他人の不幸の味」や「幸災楽禍」とほぼ同じ。

 特に「料理がおいしい」ということを示すわけではなかったが、対義語のメシマズが「料理が下手・おいしくない」という意味で使われることが増えたのと比例して、料理の味や腕前に関する評価として使われることも増えている。

 ニュー速やVIPなんJ嫌儲などで他人の不幸などが取り沙汰されるとアスキーアートと共にこのフレーズが登場することが多い。

 また、単純に不幸な出来事だけではなく自業自得な状況に対する嘲笑としても用いられる。

きっかけ等

 メシウマの名前がつく前から、もともとインターネットでは他人の不幸を探して楽しむ文化が存在していた。

 この手の文化は大昔から存在するが、高度成長期には社会の清潔化と富裕化によって一旦は衰退したと思われた。しかしバブル崩壊後、オウム事件や酒鬼薔薇事件、毒カレー事件などでワイドショーの手法が確立され、2ちゃんねるに多大な影響を与えたとされる冷笑主義サブカル雑誌文化も流行した。

 オウム事件等によりSNS時代に続く相互監視体制が強化され、不況によるパイの奪い合いも続く中、人々は社会の敵を発見・糾弾したり、他人の不幸を見て溜飲を下げることに熱中する。2ちゃんねる初期のメシウマ現象としては「DQNの川流れ」「阪神大震災コピペ」などがある。 

 この現象を表す的確な用語である「メシウマ」は、2003年(平成15年)頃に野球chアンチ巨人スレッドにおいて「巨人が負けて今日もがうまい」という趣旨の発言がされたのがおおよその始まりであるとみられ、その後、「巨人が負けるとメシが美味い」と題するスレッドが立てられたことから大きく広まったとされる。
 また2004年のイラク日本人人質事件では「自己責任」の言葉が急速に広まった。

 メシウマの風潮はまとめブログリーマンショックの影響を受けてインターネット全土に拡大、マスコミも影響を受け現在に至る。

不謹慎

 見てわかるとおり大変理不尽かつ非常識な言葉なので、実生活で使用した場合、人格を疑われる可能性が大である。

対義語

 この逆のフレーズとしてメシマズというものもある。
 こちらはメシウマの反対で「他人の幸運で今日も飯がまずい」の略であるが、むしろこちらは料理下手という意味で用いられることが多く、事例としては2ch嫁のメシがまずいスレッドが有名である。
参照:嫁のメシがまずい(ニコニコ大百科)
 また、不幸なニュースなどに対し「メシマズ」というコメントが寄せられることがあるが、これは「悲しい」「胸糞が悪い」というような意味合いで発していると考えられる。

関連イラスト

Tシャツ素材【やる夫・メシウマ状態!】

関連タグ

ネットスラング ネットスラングの一覧
AA やる夫 2ch 2ch脳 なんJ
鉄平 ヘヴン状態…冒頭のAAの元となったと推測されるAA。なお、鉄平はメシウマという言葉が生まれるきっかけとなった巨人に在籍したことはなく、中日→楽天→オリックスという所属遍歴だが、VIPの象徴やる夫がAAのベースかつ野球ネタであることからなんとなく選ばれたと考えられる。
祝杯
訃報 災害ディストピア
ベルク・カッツェ(ガッチャマンクラウズ)

シャーデンフロイデ…ドイツ語における「メシウマ」に相当する言葉。シャーデンは「損害」「不幸」、フロイデは「喜び」を表し、これを意訳すると「他人の不幸は蜜の味=メシウマ」となる。
漣(艦隊これくしょん)入渠(ドック入り、ゲーム中における回復システム)の際に「メシウマ」と発言しており、おそらく正確な意味は分かっていない。ちなみに、ktkr(キタコレ)なども使っているが微妙に使い方が違う。

他の記事言語

Meshiuma

関連記事

親記事

ネットスラングの一覧 ねっとすらんぐのいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました