ピクシブ百科事典

目次[非表示]

他人の不幸で飯が旨い
今日もメシウマ!
+   ___ +
キタ━/⌒ ⌒\━!!!!
 + //・\/・\\ +
 /::⌒(_人_)⌒::\

  1. |+  トェェェェイ   |
 \  `ー―′  /+
_\∧∧MM∧∧/_
>         <
ヽ/ 二 ,┴┐ ̄/ 状 ∥
/ヽ _ノ / ヽ 態 o

概要

 主として2ちゃんねるニュー速VIPなどで用いられるネットスラングであり、意味合いとしては「他人の不幸の味」や「幸災楽禍」とほぼ同じ。
 特に「料理がおいしい」ということを示すわけではなかったが、対義語のメシマズが「料理が下手・おいしくない」という意味で使われることが増えたのと比例して、料理の味や腕前に関する評価として使われることも増えている。
 また、単純に不幸な出来事だけではなく自業自得な状況に対する嘲笑としても用いられる。

きっかけ等

 元々平成15年頃に野球chアンチ巨人スレッドにおいて「巨人が負けて今日もがうまい」という趣旨の発言がされたのがおおよその始まりであると思われる。
 その後、「巨人が負けるとメシが美味い」と題するスレッドが立てられたことから大きく広まったとされる。
 最近ではニュー速やなんJ嫌儲などで他人の不幸などが取り沙汰されるとアスキーアートと共にこのフレーズが登場することが多い。

不謹慎

 見てわかるとおり大変理不尽かつ非常識な言葉なので、実生活で使用した場合、人格を疑われる可能性が大である。

しかし最近最大規模のメシウマが公然と行われてしまう事態が現実に発生してしまった。

対義語

 この逆のフレーズとしてメシマズというものもある。
 こちらはメシウマの反対で「他人の幸運で今日も飯がまずい」の略であるが、むしろこちらは料理下手という意味で用いられることが多く、事例としては2ch嫁のメシがまずいスレッドが有名である。
参照:嫁のメシがまずい(ニコニコ大百科)
 また、不幸なニュースなどに対し「メシマズ」というコメントが寄せられることがあるが、これは「悲しい」「胸糞が悪い」というような意味合いで発していると考えられる。

関連イラスト

Tシャツ素材【やる夫・メシウマ状態!】

関連タグ

ネットスラング ネットスラングの一覧
AA やる夫 2ch なんJ
鉄平 ヘヴン状態…冒頭のAAの元となったと推測されるAA。なお、鉄平はメシウマという言葉が生まれるきっかけとなった巨人に在籍したことはなく、中日→楽天→オリックスという所属遍歴だが、VIPの象徴やる夫がAAのベースかつ野球ネタであることからなんとなく選ばれたと考えられる。
祝杯
リーマンショック 訃報 災害ディストピア
ベルク・カッツェ(ガッチャマンクラウズ)

シャーデンフロイデ…ドイツ語における「メシウマ」に相当する言葉。シャーデンは「損害」「不幸」、フロイデは「喜び」を表し、これを意訳すると「他人の不幸は蜜の味=メシウマ」となる。
漣(艦隊これくしょん)入渠(ドック入り、ゲーム中における回復システム)の際に「メシウマ」と発言しており、おそらく正確な意味は分かっていない。ちなみに、ktkr(キタコレ)なども使っているが微妙に使い方が違う。

他の記事言語

Meshiuma

関連記事

親記事

ネットスラングの一覧 ねっとすらんぐのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メシウマ」のイラストを見る

コメント