ピクシブ百科事典

漣(艦隊これくしょん)

さざなみ

本項ではブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の登場キャラクターである「漣」について解説する。
目次[非表示]

「ほかの用例は『』を参照するのです。ktkr!」

図鑑データ

艦名
図鑑No69
艦級綾波型九番艦
艦種駆逐艦
CV早坂梢
絵師drew

「綾波型駆逐艦『漣』です、ご主人さま。こう書いて、さざなみと読みます。」

初期艦選択画面での説明

漣(さざなみ)は、ちょっと変わり者の艦娘。
根は真面目で実力もあるが、
風変りな言動と行動で人を惑わす。
本当はちゃんとお話ししたいと思っている。

概要、出るっ!

ゲーム新規開始時に選択できる初期艦の一人。ピンクのツインテールと一緒に居るウサギが特徴。
能力的には他の駆逐艦娘達と似たり寄ったりで、これといった強みも無く、すぐに軽巡洋艦重巡洋艦に取って代わられるが、それらが登場するまでは旗艦としてお世話になる。

漣を最初にお迎えした時の俺提督

艦娘の中では珍しく提督プレイヤー)をご主人様と呼ぶ。
その呼び方から献身的な性格を想像するかもしれない……が、

漣たん

実際はこんな感じ。
普段の口調は「キタコレ!!」「メシウマ!」「うっっくぅ~、なんも言えねぇ~…」などネットスラングを取り混ぜたかなりアクの強いものである。
しかもセクハラが過ぎる「ご主人様」に対しては、「調子に乗ると、ぶっ飛ばしますよ♪」などと言いだす始末。
ただし、自身のドック入りの際にメシウマ言う辺り、使い方はあまり理解していないようである。
だがそれがいい

そんな一見してイロモノにも見えてしまう彼女だが、
初期艦選択時の紹介文によれば根は真面目であり、本心では提督とちゃんとお話したがっているようである。
轟沈時やケッコンカッコカリ時のセリフから考えると、いつもの風変わりな言動も実は彼女なりの提督に対する照れ隠しなのかもしれない。

戦闘に関しても非常に真面目で、いつもはふざけているがやる時はやる、という性格のようだ。
特に夜戦突入時のセリフは非常にかっこ良く、このギャップも彼女の魅力といえる。

ご主人様、容姿みたいよ?

また、中破大破時は上着のセーラー服が殆ど跡形もなく吹き飛び、スカートも辛うじて腰から落ちずに残っているだけでいちごパンツが丸見えになるという、全艦娘を通しても屈指の脱げっぷりを披露する。

缶バッジを身に付けているが、これは史実で吹雪型駆逐艦の中でも(俗に暁型と呼ばれている)特Ⅲ型に搭載される新型缶(ボイラー)の試験を行ったことに由来するものと思われる。
また、暁型といえば竣工時は第十駆逐隊を編成しており、実は暁との付き合いは第六駆逐隊の三隻よりも長かったりする。

クリスマスver.

「クリスマス、( ・∀・)キタコレ! ケーキ(゚д゚)ウマー!!」

〔C87〕クリスマス漣

2014年12月12日のアップデートでは、何と期間限定でクリスマス仕様の新規イラストが実装された。未改造でも見られるのが嬉しいところ。戦闘時のカットインもケーキを持った立ち絵となるため、旗艦で先陣切ってパイ投げするのを見たという提督もちらほら。

ケーキのプレゼント

 どーもご主人様

 知ってるでしょう~?

 漣 で ご ざ い ま す 

 おい、 ケ ー キ 食 わ ね ぇ か

クリスマス☝(゚∀゚)☝キタコレ!!ケーキ・゜゚・:.。..。.:・゜(n´∀`)η゚・:.。. .。.:・゜゚・ウマー!!!

クリスマスktkr!

2015年12月8日のアップデートで再びこのイラストが実装されたが、ケーキが第七駆逐隊の皆の手によってさらにデコレーションされているので、見比べてみよう。

なおこの姿の漣は胸部装甲が若干目立つが、中破グラを見るあたりはおそらく何かしら盛っt

ちなみに史実的には、12月24日は漣の第十駆逐隊時代の同僚だった狭霧が開戦後間もない1941年に、オランダ海軍潜水艦に撃沈されてしまった日でもある。

水着Ver.

「え?漣のこの水着?いいっしょいいっしょ?ふっふーん(`・ω・´) もっと見てもいいよ!」

漣

2015年6月26日のアップデートでは、第七駆逐隊全員に期間限定の初夏の季節仕様として水着姿のイラストとボイスが実装された。
可愛い水着姿なのだが、漣だけはなく第七駆逐隊全員ということなので、彼女と並べると胸囲の格差社会が…
クリスマス時と比べると若干細くなっているのだが、ダイエットしたのだろうか?

梅雨ver.

「てるてる坊主?あー、作ってあるって。ほら!可愛いっしょ?ご主人様と、漣だお( ^ω^)」

今日は漣ちゃんの進水日ですって!!

進水からちょうど86年目に当たる2017年6月6日のアップデートでは、苺柄のメイド服調の衣服をまとい、左腕に傘を掛け、右手にバースデーケーキを持ったイラストが実装された。
よくよくホールケーキと縁のある娘である。

扶桑mode……?

尚、この時の運営アナウンスで、本来『「漣」に【梅雨】mode期間限定実装』とすべきところ、誤って『「漣」に【扶桑】mode期間限定実装』との誤記がある状態でアナウンスがなされてしまった(直前に扶桑の梅雨modeについてのアナウンスがあったためと思われる)。

期間限定modeになる漣

これもあって、同日実装の扶桑の梅雨グラフィックの格好をした漣のイラストを「扶桑モード」と称して投稿したものが現れている。

漣扶桑mode!

漣改

漣さんが可愛くていいん改

2016年8月31日のアップデートにより「漣改」のグラフィックが更新された。
かわいらしくポーズを決めてメイド風のスカートにフリルの前掛けを着用し、靴下も一新されている。
艤装も大きく更新されているが、うさぎさんも健在。中破すればいちごパンツもはっきり分かる。
これにより潮の改二も含む「改」のグラフィック更新は曙を待つのみであったが、過日に曙改のグラフィックも更新され、晴れて第七駆全員が立ち絵更新を成し遂げた。

レアリティ詐欺?うっっくぅ~、なんもいえねぇ~…

一応、レアリティはコモンのはずだが、ドロップを狙おうとするとなかなか出てこない。
1-1を周回してドロップ率1/1000というデータが挙がるなど「レアリティ詐欺」とさえ言われている。
一応考えられる理由として、
①建造で狙うのが困難(コモン駆逐艦全般に言えることだが)
②序盤の海域でしかドロップしない(第七駆逐の特徴)
③1-1でのドロップがボスのみ、しかもS勝利ではドロップしない(ボス前には羅針盤があり運が悪いといつまで経っても辿り着けない+レアなのでS勝利でドロップするだろうと勘違いした提督が多数)。

上記の条件に全て該当するのは漣しかいないので、コモン駆逐艦で最もレアというのは強ち間違いではないといえる。
ただし、1-1ボスでA-B勝利を狙うことは非常に簡単であり、新規実装された1-5では海域全域でドロップすることが確認されているので、キラ付けや潜水艦狩りのついでで気長に探せばいつかは手に入るだろう。

ただ、確定ではないものの、期間限定グラフィック実装中の艦はドロップ率が上昇するという噂があるので、そのタイミングで狙うのも手。

※ただし、一説では白露の方が手に入り難いと言われている(漣同様ドロップする海域が少なく、更にネームシップなのでレアリティも一段階上)。

これが、関連イラストの本気なのです!

これが漣の本気なのです!
いちご○○○

漣ちゃん
メイド漣

ご主人様、関連タグです♪キーワード?

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 初期艦 ピンクヒロイン
綾波型 第七駆逐隊 漣(駆逐艦)
さざなみ(護衛艦)海上自衛隊の汎用護衛艦。こちらでは高波の名を継いだ3代目「たかなみ」と姉妹関係にある。
第十駆逐隊(開戦前編成) - 狭霧(艦隊これくしょん) 暁(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「漣(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント