ピクシブ百科事典

綾波(艦隊これくしょん)

あやなみ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦娘の1人。綾波型駆逐艦の1番艦。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名綾波
図鑑NO17
艦級綾波型(特II型)1番艦
艦種駆逐艦
CV東山奈央
絵師しばふ

「ごきげんよう。特型駆逐艦、綾波と申します。」

概要、出撃します!!

栗毛の長髪を黒く細いリボンでポニーテールに結い上げ、こげ茶のセーラー服を着用している。
眼は榛、しばふ艦娘特有のふくふくとしたほっぺたが、見返り姿故により強調されている。
艤装は特Ⅰ型とほぼ共通だがちゃんと綾波型特有のお椀型吸気口や手持ちの12.7cm連装砲がB型砲である等の差異が判別出来る様になっている。

一介の駆逐艦としては手に余るほどの殊勲の大戦果を挙げ、ソロモンの鬼神(黒豹)と呼ばれた綾波だが、本作品における彼女は非常に慎ましく、お淑やかである。母港の執務室では柔らかな声で提督にお茶を勧め、戦闘でもMVP取得時には司令官のおかげと述べるなど、決して奢らず、また自らの戦果を強調することもない。
おっとりした彼女と一緒にお茶を飲んで和んだ提督も多いかもしれない。

癒やされますねぇ

このように、華々しい戦績に似つかわしくないと思われかねない彼女の性格。
が、史実での最期の瞬間、まるで苦楽を共にした乗組員の無事を見届けるまでは沈めないとでも言うかのように爆発・轟沈を必死に耐えたという点をふまえると、こうした性格付けもあながち間違いではないのかもしれない。

性能、まるで生まれ変わったみたい!

1-1等の序盤の海域でも比較的見かけるコモン艦であり、特に性能面で秀でた面があるというわけでもなく、多くの駆逐艦娘の中に埋もれがちだが、2014年6月20日に待望の改二が実装された。

綾波が、守ります!

改装可能レベルは70で、火力面は夕立に劣るものの、運は時雨等に次ぐ40。
夜戦カットイン狙いや殴り合いにはこの2隻が立ちはだかるものの、全体的に文句なしの実力に纏まっており、駆逐艦の最上位戦力に名を連ねた。
装備面では探照灯と照明弾を持ってくる。一応12.7cm連装砲B型改二も持ってくるが、
元々対空値に難がある+素の火力に優れる綾波には10cm連装高角砲の方が良いかも知れない。

余談

彼女の名を聞いて、このネタ思いつく人は結構いるとは思うが、実は彼女(駆逐艦)が元ネタだったりする。ちなみに、単に綾波で検索すると件のネタのほうが多かったりする。

綾波が守ります
新着で綾波を見かけてティンときたので

入手しやすいから、代わりがいるからって粗末に扱わないように。
なお、『艦これ』の綾波も2代目であり、戦後は3代目が活動していたこともある。

かの作品には、他にも艦娘と同じ名前のキャラが多数登場している。(葛城赤城蒼龍敷波摩耶さま日向青葉霧島武蔵阿賀野大井最上加賀加古北上高雄長良多摩
これは最近ジブリ作品主人公(というか零式艦上戦闘機の設計者)も務めた某監督が筋金入りの軍艦ヲタクであるためだとか…

提督諸君、諸君らの綾波に対する愛はこれに負けないか!?

左舷!関連イラスト、用意!!

おでこにばんそこ貼りたい
静かなる鬼神~綾波~

ちょっと遅めの。
2014_01_19 99記念

司令官?関連タグが来ています

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 綾波型 綾波改二

史実のお話にいたしましょうか?

駆逐艦吹雪型「綾波」

第三次ソロモン海戦において、主力艦隊相手に1隻で突撃し、駆逐艦2隻を大破、2隻を轟沈させ、更にアメリカ海軍の新造戦艦サウスダコタを小破させるという異例の大戦果を挙げた武闘派中の武闘派。その獅子奮迅ぶりから鬼神黒豹といった異名を持つ。
これは偵察隊として動いていた川内達が先に敵と相対し、綾波は単艦で迂回路を取っていた(これ自体はちゃんとした命令の元に行われている)ら相手の側背を衝けたという物である。

「阿修羅」、アメリカ側から「悪夢」などとあだ名された夕立と並ぶ武勲艦である。

綾波はこの後、戦闘時に受けたダメージにより大爆発を起こして轟沈してしまうものの、かろうじて難を逃れたサウスダコタは、今度は戦艦霧島にタコ殴りにされて戦線を離脱するハメになっている。

なお、轟沈の際は敵艦による攻撃と艦内に発生した大火災で満身創痍の状態であり、更にその炎に炙られた内部機器や魚雷が誘爆する危険性が非常に高く、いつ爆発沈没してもおかしくなかった。だが、綾波は乗組員の脱出完了までその形状を維持し続け、結果として戦闘中に死亡した乗組員を除く全艦員の8割が脱出に成功し、その大半が駆逐艦浦波に救助され、生還した(大規模な海戦で沈没した軍艦乗組員の生存率としては極めて高率)。そして救助が完了した直後、綾波自身は懸念通り大爆発を起こし、沈没している。

pixivに投稿された作品 pixivで「綾波(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント