ピクシブ百科事典

時雨改二

しぐれかいに

駆逐艦・時雨がLv60で改造可能になる姿。 2013年10月23日のアップデートにて実装された。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名時雨
図鑑No145
艦級白露型2番艦
艦種駆逐艦
CVタニベユミ
絵師玖条イチソ

「雨は、いつか止むさ。」

概要

呉の雪風佐世保の時雨と謳われた武勲艦にも関わらず平凡なコモン駆逐艦であった時雨の性能強化版。
Lv60にすることで改造可能。
性能的には全体に底上げされており、幸運値が突出して高い。
また、季節限定グラフィックや描き下ろしなどでの衣装違いも豊富。

能力・装備

対潜・対空・回避に優れている。
これは史実における最終装備(主砲と魚雷の一部を撤去し対空機銃を多数増設・ソナー装備等)をイメージしたもので、結果的に同型艦で極めて攻撃的な性能を持つ夕立改二とは対照的な、生存能力に優れた性能となったとされていたが、競合する改二駆逐艦が増えた現在の視点で見ると性能的に突出していると言える部分は少なく、平均的に性能の底上げが行われた艦という位置に落ち着いている。初期装備についてもすべて開発での入手が可能。
特筆すべき点として、駆逐艦第3位の運50による、夜戦の高確率カットイン発動が挙げられる。まるゆ近代化改修による運の最大値は実装当初は79とコモン駆逐艦と同程度であったが、88に上方修正され現在は駆逐艦第4位。

なお、対潜値も高い。これは「駆逐艦退治人」の異名をとった潜水艦グロウラーを撃沈した(と思われる)ことに由来するという説がある。
実装当時は地の対潜値がほとんどお飾りであったことから目立った長所ではなかったが、先制爆雷攻撃の発動条件を満たす上でアドバンテージとなっている。(複数のレア装備を必要とするが)

ケッコンカッコカリによる性能変化

回避の初期値が高い分成長率が抑えられているためか、Lv150時での比較では他の駆逐艦(改二前の彼女自身を含む)よりも回避で劣る。この逆転現象は実装当時では予期し得なかった事態と考えられており(非ケッコン時の上限Lv99ではこの逆転は生じない)、何らかの修正を期待する提督もいる。
なおこの逆転現象は彼女に限らず吹雪改二を除いた全改二駆逐艦で生じている現象だが、彼女のLv150時回避値はゲルマン艦娘を除いた全駆逐艦の中でもっとも低い値となる。
また同様にケッコンした場合の注意点として、耐久31から36に向上して耐久値が4の倍数なるため、無傷から大破に持ち込まれるダメージの幅が増えるという問題もあり、彼女の場合は所謂中破ストッパーが一番作用しづらい12の倍数の耐久になることから、ケッコンした時雨改二の防御性能に関してはあまり期待ができないという落とし穴になっている。
ただ、いわゆるケッコンによる4n化に伴う大破率の向上は、回避率の向上による被弾率の低下でほぼ相殺されることも統計によって証明されているため、「大破率の低減という意味ではさほどメリットがない」程度に考えておくべきであろう。
また最終的にソナー一つで先制対潜が可能になり、先制対潜と夜戦カットインの両立なども可能となるなど、メリットは十分に存在する。

容姿

時雨

夕立改二のような劇的な変化はないものの、全体に改装前よりも大人びた印象となっている。
服装は改造前とほぼ同一だが、スカーフネクタイのように長いタイプになり、白いラインが入っている。
また、髪には夕立同様の『耳』(横ハネ)がつき、新たに髪飾りをつけるようになった。
なお、獣耳のような髪型の理由は、担当イラストレーターの玖条氏によると「忠犬っぽいイメージがあるから」とのことである。
これは時報の追加や元々の提督に懐いていた姿もあって、一部では完全に「わんこ」扱いされてしまっている。
また髪飾りは扶桑山城のものに似ているとも言われているが、玖条氏はあえて明言を避けている。
改造前には右手だけにつけていた手袋は、両手の指ぬき手袋に変更され、代わりに右手には単装砲を携えている。
ちなみに史実における対空・対潜能力の強化時、この12.7cm単装砲は撤去され、対空機銃に置き換えられていたりする。
もっとも、ヴァイスシュヴァルツの描き下ろしカードによれば背中の砲塔は左右に分割してトンファーのように逆手に持って使用するというギミックが仕込まれているようで、デザイン的にも特徴的な測距儀がないなど史実のそれとは異なる部分があるため、撤去された単装砲そのものであるかどうかは不明である。
なおこれは背中側でつながっているらしく、「トンファーというよりはヴェスバー」とのことだったが、アーケード版で細かいギミックを拝むことができるようになった。

時雨改二
時雨改二

グッドスマイルカンパニーから発売されるスケールフィギュアでは、腰背部にアームで接続されているのが確認できる。(外部リンク

特徴的な艦娘ばかりである白露型駆逐艦において、改二が実装されており、性能面でも使用者が多い事も相まって特に人気が高く、イラスト漫画では夕立改二とのコンビが非常に多く見られる。→夕時雨
コンビで『艦これ』と縁の深い月刊コンプティークの表紙を飾ったり、2014年冬季限定のクリスマス仕様でも、夕立改二とおそろいっぽいマフラーを付けていたり、中破時に破れた袋から夕立っぽい生物が…

中破時の露出は改造前と比べてとても大きく、結構な隠れ巨乳ぶりを伺わせる。
なお、下乳
なおその後に実装された季節限定グラフィックにおいて詳細な大きさが徐々に明らかとなってきたが、白露型姉妹の中では控えめな部類であることが判明。
もっとも、駆逐艦娘の中で見れば十分に発育が良い部類である。

衣装バリエーション

玖条イチソ氏の艦娘、白露型、ひいては全艦娘でも一、二を争う衣装持ち
2014年のクリスマス以来、バレンタイン、さらに水着と、年中行事があるたびにほぼ毎回といえるほど期間限定グラフィックが用意される。
まさに艦これのキャンペーンガールといった風である。

クリスマス

提督、メリークリスマス。

時雨

クリスマスでは、夕立改二のマフラーにサンタ帽子にプレゼントを満載した袋を担いでおり、中破で夕立っぽい生物が袋から飛び出してくる。

バレンタイン

提督。一応これ、僕からも渡しておくね……邪魔、かな?

バレンタイン時雨ちゃん

バレンタインでは、白いフリルのエプロンにチョコの入ったボールを抱え、チョコの付いたゴムべらをもった姿で登場。
ボイスも「提督。一応これ、僕からも渡しておくね……邪魔、かな?」というものが用意されており、控え目ながら提督への想いを示してくる彼女らしいバレンタイン姿が見れる。
なおこのときは冬イベントも同時開催中だったために、このとってもラブリーな姿のまま敵地に殴りこむという大変シュールな光景が繰り広げられた。

らくがきまとめ12【戦う艦娘と渋いオッサン】
【落描き】ボウルの可能性

その後も、バレンタイン時期に冬イベントが行われることが多く、たびたびチョコレートでぶん殴られる深海棲艦の姿が確認されている。

私服(カメラ女子)

僕に興味があるの?

秋時雨

またコンプティーク誌2015年5月号では、概ね制服とカラーを揃えたキュロットの私服姿を披露している。二眼レフカメラを携えており、カメラ女子属性が増えてしまった。
なおコアな時雨提督には、カメラは「記憶」を意味する時雨のアトリビュートであるという解釈がされたこともあるとか。

水着

うん、ちょっぴり僕も、恥ずかしい…かな…

生足魅惑の夏時雨

そして2015年の夏、白露村雨に遅れて夕立とともに夏服(水着)姿が実装された。詳細は、夏服時雨へ・・・・。

食事中(すき家コラボレーション)

僕も少しお腹が空いたなぁ。

時雨とすき家

2016年3月には、すき家とのコラボ企画に則り、限定カードの配布とイラストのグラフィックへの反映が実装された。
背中の艤装を外して椅子の代わりにして腰かけ、どこか不思議そうな顔で牛丼を味わう時雨の姿が拝める。
口元にちょこっと付いた食べカスがお茶目でキュート。
中破時のグラフィックは新規の描き起こしで、制服はお腹の辺りを中心に敗れているものの、丼はしっかりとキープしている。

秋の秋刀魚祭り

秋刀魚漁の季節だね。僕も、がんばるよ。

秋時雨

2016年秋の秋刀魚祭りでは、『秋刀魚mode』が追加実装された艦娘の一人になった。
秋刀魚を焼く彼女の服装は通常時と異なるセーラー服になっており、若干見える胸元が少し色っぽい。

私服(availコラボ)

カジュアルブランド・availとのコラボレーションとして2017年3月4日より運営Twitterアイコンとして使われているイラスト。
帽子にオーバーオールと思われるものを着ている。なおコラボの詳細は3/10発表。

西村艦隊のために…

あの海峡は…ううん、なんでもない。行こう。もちろん、僕も、行く。

レイテに突入する提督へ、時雨からのお願い

2017年秋イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』に合わせて、スリガオ海峡突入modeが実装された。いったん通常modeに戻ったが、『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』で復活した。

立体化

立体化は比較的多く、上述のスケールフィギュアのほか、プライズフィギュアがいくつか存在している。
また可動フィギュアでは、「ねんどろいど」「figma」「パルフォム」でリリースされた。
複数のシリーズで可動フィギュアのリリースされる艦娘は非常に稀(その他は島風がいる程度か)。

関連イラスト

時雨
雪時雨

時雨
しぐれ

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 白露型 改二
西村艦隊 夕立改二
白露改二…史実で最も長くペアを組んだ僚艦。約5年を経て改二実装。

pixivに投稿された作品 pixivで「時雨改二」のイラストを見る

コメント