ピクシブ百科事典

村雨改二

むらさめかいに

村雨の更なる改装を経た姿。 2018年1月17日のアップデートにて実装された。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名村雨改二
図鑑No298
艦級白露型3番艦
艦種駆逐艦
CV谷邊由美
絵師玖条イチソ

「はいは~い、お待たせ!…そう?ごめんなさい!でも、これから村雨のうんといいとこ、見せたげるっ!」

ちょっといい村雨、呼んだ?うふふふっ。

2018年1月18日に実装された、村雨さらなる改装形態
改装にはLv70と、戦闘詳報1枚を必要とする。改装設計図ではないので注意。
同時に実装された任務で戦闘詳報は入手可能であるため、戦闘詳報を所有していない提督にも安心である。

いい感じ、いい感じ。改二の村雨にも、期待してね!

改装前と比較して、【火力+19、雷装+9、対空+21、装甲+2、回避+1、運+5】となり、特に火力がグッと向上したことで【夜戦火力:156(火力:68+雷装:88)】と大幅にパワーアップを果たした。
これは朝潮型改二に匹敵する高水準な攻撃性能だが、防御面では大きなアドバンテージは持たない。

対潜がLv99時点で77とかなり高めなのも特徴で、早期に先制対潜ができるようになるのはもちろん、ケッコンカッコカリ後の夜戦連撃との両立等も早めにできる。
運は17と高くはないものの、最大値は77と十分に高いため、膨大なまるゆを投入することにはなるが、最終的にはカットイン要員にすることも可能である。

装備面では、初期装備として満潮改二が所持しているのと同じ「12.7cm連装砲C型改二」のほか、「61cm四連装酸素魚雷」、そして「25mm三連装機銃★+3」を持参する。改修済の装備を初期装備として持ってくるのは初の例となる。
搭載可能な特殊装備として、まず大発動艇および陸戦隊の運用が可能であるが、江風改二と同じく、特二式内火艇は搭載できない。
また四水戦臨時旗艦を務めた経験からか、霞改二長波改二と同じく司令部施設の搭載が可能という特徴も持つ。

総じて万能と言えるハイバランスな駆逐艦に仕上がっていると言えよう。

村雨のだいぶいいとこ、見せちゃおっかな!

村雨改二

色々と変更点があり、特に「全体的に左右非対称なデザイン」、「妹の夕立春雨五月雨の意匠を取り込んでいる」、「更に第四水雷戦隊旗艦の那珂由良、さらに僚艦だった秋月の意匠も取り込んでいる」のが特徴。

髪型が変更されており、ツインテールからツーサイドアップとなり全体的なボリュームが増しており、その頭には妹の春雨同様の黒のベレー帽を被っている。また他の白露型改二同様髪型に動物の耳のようなものがみられる。

右目の瞳の色が、双子としてデザインされた夕立を思わせる赤へと変化しており、従来通りの左目と合わせてオッドアイとなっている。また右前髪には夕立や春雨と同じ金髪留めが留められている。

服装は従来通りの黒のセーラー服だが、ノースリーブへと変更され、その上にアームスリット入りの白いケープを羽織っている。また腰には夕立改二のマフラーに似た白い布が巻かれており、スカートには白のフリルが追加されている。
また変わった黒インナーを着用しており、左肩から先と左鼠径部から先が切り取られたものを着用。
イチソ氏曰くこんな形状をしているとのこと。どんなインナーだよ、これ(汗)。

左腕には改から装備している錨のついた鎖を巻きつけており、左足は黒のニーソックスにガーター、そしてガーターでソックスを吊る接触点周りを白い布(包帯?)を巻いている。
またスカーフも太腿に来るくらいまで長くなっている。

艦これ(ワンドロ+落書き)まとめ

中破時には髪を縛っているリボンが解け、ロングヘアの状態となるのだが、髪色と、若干ウェーブがかかっていることを除けば、夕立改二に非常に似た髪型となる。

艤装は夕立改二と同じものに変更されているが、砲塔が水平に取り付けられていたり、右に単装砲・左に連装砲だったり、背面に13号対空電探が追加されていたりと細かな変更がある。
また左太腿の魚雷発射管が爆雷投下器に換装されていたり、右手に25mm三連装機銃を拳銃のように把持していたりする。

余談だーい好き!

実は2018年公式カレンダーにて、正式実装の容姿に黒のストールを追加した姿で描かれている。
担当絵師の玖条イチソ氏曰く「村雨改二のプロトタイプ」という位置付けで仔細を替えており、新たな特徴である右目も「ウインクを飛ばす」仕草で隠していた。

なおこのイラスト、併せて描かれた白露が相当ショックを受けた表情をしている。同時実装された「【謎のいっちばーん!期間限定】ボイス実装」も合わさり、妹達が長姉を差し置いて改二実装される心境や如何に・・・。

・村雨改二を旗艦とした編成・出撃任務も新たに追加され、達成すると村雨・由良・夕立の掛け合いを聞くことが出来る。
編成任務達成後、由良より旗艦を一時継承して出撃し、任務達成した後に旗艦職を由良へ返上する流れとなっているが、本来であれば村雨が四水戦旗艦を引き継いだ相手は「長良」でありその時点で既に由良は戦没していた。編成任務では由良からの一時継承という事になっているので、由良が戦没した際に救助した四水戦司令部が村雨に移譲した事を受けての事だと思われる。
艦これ内では未だに長良がどの水雷戦隊にも触れる気配が全くなく、初代旗艦の那珂も時報からだとアイドル活動がメインになっている為、実質四水戦は由良が取り仕切って扱いになっているようだ。
実際、由良改二の出撃任務は「5-1」で終了するが、村雨改二の出撃任務は「5-1」から開始となる為、由良改二の任務と村雨改二の任務は連続した一連の流れで「あの時由良が戦没せずに、由良と第二駆逐隊と秋月で作戦を継続していたら?」というIF任務と考えられる。

特二式内火艇以外の大発動艇系が装備可能となった。これは単に江風改二と同じ仕様になったとも考えられるが、村雨最後の艦長である「種子島艦長」が村雨沈没から7か月後、蟻輸送を任務とした「第一輸送隊」隊長となり、コロンバンガラ島から大発動艇にて米軍の包囲下にある守備隊12,000名を回収、チョイセル島経由→ブーゲンビル島へ脱出させる「セ」号作戦を完遂させている。
村雨が戦没した「ビラ・スタンモーア夜戦」の際不思議と艦橋への直撃はなく種子島艦長は無事であった。種子島艦長は他の戦没した艦の艦長にならい自分も村雨と運命を共にする事を考えたが、米軍のレーダー射撃とその戦法、その脅威を味方に伝える事を自分の使命とし生き残る決断をする。村雨はそんな艦長の決断を待っていたかのように直後艦尾から沈んでいったという。
村雨はそんな艦長が成し得た「三大撤退作戦の一つ」に習い、大発の運用を会得したのかもしれない。

なお白露改二共々夏modeの水着グラフィックへの更新はまさかのナシ
村雨改二「村雨の、ちょっといい水着、見せてあげる。じゃーん♪」
提督「ワクワク」
村雨改二「どう?村雨の水着、似合ってる?」(通常の改二グラフィック)
提督「」
ボイスとグラフィックの不一致に悲しんだプレイヤーもいたとか。
仕様のミスなのか、前の水着が合わなくなってしまったのかは公式のみぞ知る…。

ただし今年(2018年)は別ボイスも追加されており、そちらでは
「そうね、この夏は、ちゃんと戦います!でも、来年は・・・。提督、いいでしょ?そう?やった!」
と言っており、2018年春季イベントが無く、改二改装の実力を発揮する場面が少なかった為、同じく改二改装直後で改二での水着グラが無かった白露改二と合わせ、2018年晩夏イベントへ備えているものと考えられる。

関連イラスト? ふふっ、この改装された村雨に、任せてみて♪

村雨改二
村雨改二

はいはーい !
村雨改二

村雨

夕立改二と類似点が多いことから、稀にこんな感じの投稿作品も上がったりする。
裏設定的に双子だから仕方ないね

関連タグね。ようこそ、四水戦に!…え?違うの?

艦娘 駆逐艦娘 白露型
第二駆逐隊村雨夕立/夕立改二春雨五月雨
第四水雷戦隊那珂/那珂改二由良/由良改二
古鷹木曾:オッドアイ艦娘の先輩方。前者は実装当初から、後者は追加改装にてオッドアイであることが明らかになった(村雨と同じ後天的かは不明)。

pixivに投稿された作品 pixivで「村雨改二」のイラストを見る

コメント