ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

靴下留めのこと。靴下がずり落ちるのを防止するために留める帯状のパーツ。

古くから紳士服に用いられたアイテムで、『長ズボンの中で靴下を留める』という用途で使用されていた。昔の靴下の履き口にはゴムが入っておらず、ずり落ちないように押さえる必要があったためである。

本来は紳士アイテムだった靴下留めだが、1970年代ごろから『(半裸や半ズボンなど、外から見える状態で)ソックスガーターを身につけた少年』というモチーフの人形イラストが発表されはじめ、現在ではアニメ漫画の少年キャラクターに着用させるケースも見られるようになった。

なお、英語圏(特にイギリス)においては、衣服がずり落ちるのを防ぐ機能を持つ物全般をガーターと呼ぶ傾向があるため、靴下止めだけではなく、サスペンダーアームバンドなども含まれる。日本ではよく勘違いされているが、ガーターは女性のみならず、男性も使うものである。

pixivでは

一般に『ソックスガーター』というと、男性がソックス(=くるぶしから膝丈までの靴下)を留めるためのものだが、pixivに投稿されているイラストの中には女性が着用しているものもある。
また、ストッキング二―ハイソックスを『リングガーター』で留めているコスチュームを描いたイラストに『ソックスガーター』というタグがつけられていることがある。

関連イラスト

彩るいくつかの
少年
高峰くん
FEELING LIFE

センシティブな作品
ソックスガーター履いたショタ
Brownie
センシティブな作品

関連タグ

衣類 … 関連タグのまとめあり
スーツ / 背広 スラックス 靴下 ハイソックス 革靴
英国紳士

ガーター ガーターベルト ガーターリング / リングガーター
ソックタッチ

サスペンダー アームガーター

ソックスガーターを着用しているキャラクター(50音順)

※他にもご存知のキャラクターがいましたら追加をお願いいたします。

外部リンク

関連記事

親記事

ガーター があたあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソックスガーター」のイラストを見る

コメント