ピクシブ百科事典

ゲルマン艦娘

げるまんかんむす

ゲルマン艦娘とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、ドイツ製の軍艦をモチーフとした艦娘たちのことである。
目次[非表示]

概要

2014年3月14日のアップデートにて、遂に海外艦をモチーフとした艦娘が実装された。
その先駆けとなったのは、第二次世界大戦時、日本の友邦であったドイツの艦であった。
海外所属の艦という意味では戦後にソ連所属となったヴェールヌイ()もいたのだが、純粋な海外艦はこれが初である。

このタグは、そんな彼女達ドイツ製艦娘を指すタグとして用いられている。

2015年11月下旬現在、実装されている艦は6隻。
これにより完全なドイツ艦のみで艦隊を構成する事ができる。装備も完全ドイツも可(ただし艦載機はドイツ機体でも日の丸で日本所属表記であり、鉄十字ではない。)
彼女達については、下記の一覧や各艦娘の個別記事を参照されたし。

入手方法

入手方法は、Z1が遠征に関連する任務で入手可能であり、彼女を秘書艦として特定のレシピで建造(ビスマルクは大型艦建造)を行うことで、他の艦を入手できる(可能性がある・・・)。

なお、他にゲルマン艦娘がいない状態でZ1を解体したり轟沈させてしまった場合、再入手は2015年6月12日に解放された「深海東洋艦隊漸減作戦」(通称4-5)にて可能。ただし、あるポイントにて稀にドロップなので難易度はかなりのものであると推測される。

プリンツ・オイゲン、U-511及びグラーフ・ツェッペリンについては、2015年11月現在、期間限定イベント海域でのドロップかステージクリア報酬のみである為、イベント終了後は本実装を待つこととなる。

艦娘一覧

Z1ちゃんきゅん

Z3

ビスマルク
Bismarck drei

プリケツちゃん

U-511(修正版)

Graf Zeppelin

オリジナル艦娘

ティルピッツちゃん
二番艦

艦これ待望のシャルンホルスト実装!!
一番绮丽!ドイツの白騎士!シャルンホルスト登場!!

グナイゼナウ Umbau

ドイツ級重巡洋艦の3番艦グラーフ.シュペー海軍大将 登場!!

ドイツの赤い美少女!!!希佩尔海軍大将登場!!!!

Z級駆逐艦Z1型
Z2とZ4

余談

なお、U-511については改装により日本海軍所属の呂500になる。改装により所属国が変わる艦娘は(⇒ソ連海軍所属のヴェールヌイ)以来2隻目である。
逆に国外からドイツ海軍所属となったものとしては、ルイージ・トレッリ改めUIT-25がいる。ただし彼女の場合、指揮権こそドイツ海軍にあったものの実際に運用していた乗組員には旧イタリア王立海軍所属兵も少なくなかったという。ある種客分格とでも言えようか。

そして、提督達が彼女達に不埒な行為を行なおうものなら、ドイツ本国より秘密警察が駆けつけてあの強制収容所送りになる恐れがあるので注意されたし。

関連イラスト

ドイツっ子
1/17 砲雷撃戦 L-48  ポスター

ドイツ艦ブランケット
ゲルマン艦娘

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 海外艦 ドイツ
レーベレヒト・マース マックス・シュルツ
ビスマルク(艦隊これくしょん) プリンツ・オイゲン(艦隊これくしょん)
U-511
グラーフ・ツェッペリン

イタリアン艦娘・・・イタリアの軍艦をモチーフにした艦娘達。
アメリ艦娘・・・アメリカの軍艦をモチーフにした艦娘。
ブリティッシュ艦娘・・・イギリスの軍艦をモチーフにした艦娘。尚、イングランド人もゲルマン系民族である。
フレンチ艦娘・・・フランスの軍艦をモチーフにした艦娘。
コサック艦娘・・・ロシアの軍艦をモチーフにした艦娘。

ゲシュタポさんこっちです

アクィラ(艦隊これくしょん) - イタリア降伏後、ドイツ軍に接収されて艤装工事が進められた。

那智(艦隊これくしょん) - ナチス・ドイツ(ナチ)とは無関係。
伊8 - 所々ドイツ語を織り交ぜて喋るが、日本建造日本所属の純正日本産。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲルマン艦娘」のイラストを見る

コメント