ピクシブ百科事典

ゲルマン艦娘

げるまんかんむす

ゲルマン艦娘とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、ドイツ製の軍艦をモチーフとした艦娘たちのことである。
目次[非表示]

概要

2014年3月14日のアップデートにて、遂に海外艦をモチーフとした艦娘が実装された。
その先駆けとなったのは、第二次世界大戦時、日本の友邦であったドイツの艦であった。
海外所属の艦という意味では戦後にソ連所属となったヴェールヌイ()もいたのだが、純粋な海外艦はこれが初である。

このタグは、そんな彼女達ドイツ製艦娘を指すタグとして用いられている。

2021年8月現在、実装されている艦は6隻。
これにより完全なドイツ艦のみで艦隊を構成する事ができる。装備も完全ドイツも可(ただし艦載機はドイツ機体でも日の丸で日本所属表記であり、鉄十字ではない。鉄十字の機体は基地航空隊のみ実装されている)
彼女達については、下記の一覧や各艦娘の個別記事を参照されたし。

入手方法

入手方法は、Z1が遠征に関連する任務で入手可能であり、彼女を秘書艦として特定のレシピで建造(ビスマルクは大型艦建造)を行うことで、他の艦を入手できる(可能性がある・・・)。

なお、他にゲルマン艦娘がいない状態でZ1を解体したり轟沈させてしまった場合、再入手は2015年6月12日に解放された「深海東洋艦隊漸減作戦」(通称4-5)にて可能。ただし、あるポイントにて稀にドロップなので難易度は高め。

プリンツ・オイゲン、U-511及びグラーフ・ツェッペリンについては、期間限定イベント海域でのドロップかステージクリア報酬のみ入手可能。この為、事実上最初期に実装された3名以外全てがイベント海域限定、という状態が5年以上に渡って続いている。
プリンツ・オイゲンに至っては『発動!渾作戦』での実装以来現在に至るまで通常海域でのドロップは限定を含めてもなく、イベント限定ドロップの状態が続いており、本実装までの最長期間を更新し続けている。
もはや先行実装の期間の方が遥かに長い。こうなってしまった原因は彼女の装備(高性能電探「Fumo25レーダー」)が原因であろうと見られている。

なお、2021年7月時点で最新の実装艦は2015年11月実装のグラーフ・ツェッペリンであり、2期での新規実装は未だない。
同じ枢軸国側の海外艦娘でも、15年春以降継続的に新艦娘の実装が続いているイタリアン艦娘とは完全に対照的になっている。
欧州遠征となるイベントでは度々新規実装が提督たちの間で期待されているが、敵のモチーフとしてドイツ海軍が選ばれたことこそあれ、新規のドイツ艦は(特殊な立ち位置の神鷹を除き)グラーフを最後に実装されていない状況が続いている。
(例:ドイツ海軍とイギリス海軍の戦闘であるバレンツ海海戦などがモチーフとなった、『護衛せよ!船団輸送作戦』。この海戦に参加した重巡洋艦アドミラル・ヒッパーや装甲艦リュッツォウドイッチュラント)、近隣に停泊していた戦艦ティルピッツなどの実装に期待がかかった。ちなみに同海戦モチーフのE-2にて実際に実装されたのはブリティッシュ艦娘シェフィールド。)

艦娘一覧

Z1ちゃんきゅん

Z3

ビスマルク
Bismarck drei

センシティブな作品

センシティブな作品

Graf Zeppelin

オリジナル艦娘

ティルピッツちゃん
二番艦

艦これ待望のシャルンホルスト実装!!
センシティブな作品

※ビスマルクの午後2時の時報にて「シャルンもどこかに来てるのかしら」と言及されている。決して客船の方のシャルンホルストではない。

グナイゼナウ Umbau

ドイツ級重巡洋艦の3番艦グラーフ.シュペー海軍大将 登場!!

ドイツの赤い美少女!!!希佩尔海軍大将登場!!!!

Z級駆逐艦Z1型
Z2とZ4

番外

元ドイツ客船「シャルンホルスト」。軍艦としては終始日本国籍だったため、ゲルマン艦娘として扱われることは少ない。

余談

U-511については改装により日本海軍所属の呂500になる。改装により所属国が変わる艦娘は(⇒ソ連海軍所属のヴェールヌイ)以来2隻目である。
逆に国外からドイツ海軍所属となったものとしては、ルイージ・トレッリ改めUIT-25がいる。ただし彼女の場合、指揮権こそドイツ海軍にあったものの実際に運用していた乗組員には旧イタリア王立海軍所属兵も少なくなかったという。ある種客分格とでも言えようか。
また、神鷹も軍艦としては日本で初就役しているものの、上述の通り元々はドイツのロイド社に所属していた客船「シャルンホルスト」を改装したものであり、立場としてはドイツ艦と近しいものがある。

そして、提督達が彼女達に不埒な行為を行なおうものなら、ドイツ本国より秘密警察が駆けつけてあの強制収容所送りになる恐れがあるので注意されたし。

なお、「ドイツ」という呼び方はドイツ人の自称である「Deutsch(ドイッチュ)」の日本語訛りが元だが、この呼称(もしくはこれと同じ語源の呼称)を使う言語は限られており(中国語名『徳意志』など)、特に欧州各国語ではドイツ人の元になったゲルマン人やアルマン人といった古い民族名に由来する名前で呼ぶ場合が多い。当記事名もある意味それに則っていると言えるだろう。
古い民族名で呼ぶ例としては英語での呼称である「German(ジャーマン)」、フランス語での呼称である「Allemagne(アルマーニュ)」などがある。

関連イラスト

センシティブな作品
1/17 砲雷撃戦 L-48  ポスター

センシティブな作品
ゲルマン艦娘

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 海外艦 ドイツ
レーベレヒト・マース(艦隊これくしょん) マックス・シュルツ(艦隊これくしょん)
ビスマルク(艦隊これくしょん) プリンツ・オイゲン(艦隊これくしょん)
U-511(艦隊これくしょん)
グラーフ・ツェッペリン(艦隊これくしょん)

イタリアン艦娘・・・イタリアの軍艦をモチーフにした艦娘達。
アメリ艦娘・・・アメリカの軍艦をモチーフにした艦娘。
ブリティッシュ艦娘・・・イギリスの軍艦をモチーフにした艦娘。尚、イングランド人もゲルマン系民族である。
フレンチ艦娘・・・フランスの軍艦をモチーフにした艦娘。
コサック艦娘・・・ロシアの軍艦をモチーフにした艦娘。
スウェディッシュ艦娘・・・スウェーデンの軍艦をモチーフにした艦娘。
オージー艦娘・・・オーストラリアの軍艦がモチーフの艦娘。
ダッチ艦娘・・・オランダの軍艦をモチーフにした艦娘。

ゲシュタポさんこっちです

アクィラ(艦隊これくしょん) - イタリア降伏後、ドイツ軍に接収されて艤装工事が進められた。

那智(艦隊これくしょん) - ナチス・ドイツ(ナチ)とは無関係。
伊8(艦隊これくしょん) - 所々ドイツ語を織り交ぜて喋るが、日本建造日本所属の純正日本産。

関連記事

親記事

海外艦 かいがいかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲルマン艦娘」のイラストを見る

コメント