ピクシブ百科事典

リュッツォウ

りゅっつぉう

プロイセンの軍人とそれに由来する軍艦の名前。

リュッツォウとは

  • 神聖ローマ帝国の名門貴族。
  • ナポレオン戦争時のプロイセン軍の将軍。ルートヴィヒ・アドルフ・フォン・リュッツォウ。リュッツォウ義勇部隊(通称:黒の猟兵)を率いてドイツ解放戦争を戦った。その軍服(黒い布地、赤い襟に金色のボタン)は現在のドイツ国旗の元となった。
以下の艦名は彼に因む。

SMSリュッツオー

  • 第二次世界大戦前に建造されたドイツ海軍のアドミラル・ヒッパー級重巡洋艦の5番艦、未完成のままソ連に売却され、ペトロパヴロフスクと改名されたが、独ソ戦が勃発したため完成度は70%のまま完成しなかった。なお同艦はそのまま浮き砲台としてレニングラード攻防戦に参加。一度撃沈されたが引き揚げてレニングラード攻防戦の包囲突破戦に参加している。戦後は練習艦ドニエプルになり、海上兵舎PKZ-112を経て1958年に解体。
  • 同じく第二次大戦時ドイツ海軍の、ポケット戦艦一番艦ドイッチュラントが、ドイツ国という名の軍艦が沈むのを嫌って改名されたのちの名前→ドイッチュラントpixivでは主にこの軍艦を指して用いられる。

ドイッチュラント級装甲艦

  • 第二次世界大戦中のドイツ空軍のエースパイロット、ギュンター・リュッツオウ氏。スコアは100機ほど。ヘルマン・ゲーリングにより罷免されたアドルフ・ガーランドを復権させようとしたため左遷された。
  • ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲のピアノ協奏曲第8番 ハ長調のこと。依頼者がリュッツォウ家の人だったためこの名がついた。

pixivに投稿された作品 pixivで「リュッツォウ」のイラストを見る

コメント