ピクシブ百科事典

欧州水姫

おうしゅうすいき

2018年初秋イベントに登場する深海棲艦の上位個体、姫級の一種
目次[非表示]

キサマ…タチハ……。ココデッ…シズムノッ……! シズムノ…ヨォッ!

CV:野水伊織

概要

欧州水姫とはゲーム『艦隊これくしょん』の2018初秋イベント『抜錨!連合艦隊、西へ!』にて登場した深海棲艦の姫級の一種。
最終海域(E-5)「全力出撃!新ライン演習作戦」のボスである。

容姿

白髪。通常形態ではらしきものを目深くかぶっているため口元しか見えない。
指先から二の腕までを覆う籠手など、衣装には全体的に西洋的な甲冑の要素が多く見られる。

欧州水姫
欧州水姫

壊になると兜が脱げて顔が見えるようになり、碧眼だったことが明らかになる。
ギミックを発動させて弱体化させると、髪が若干金髪寄りになり、また襟巻で口元を隠すようになる。

三連装と連装を混載した主砲など、全体的なデザインからはビスマルクネルソンの二隻の要素が見て取れる。
門数の異なる主砲塔が混在する形式には英国戦艦キング・ジョージ5世級との関連も窺えるが、「三連装と連装」という組み合わせ自体はむしろ帝国海軍の陸奥強化案(艦これでは長門改二に反映されている)に類似する。

性能

欧州棲姫とは違い艦種は普通の「戦艦」(と書いているが、実はともに航空戦艦である)。「深海16inch三連装砲改二」を装備している。

陣形が第四警戒航行序列で固定である為、登場時点ではネルソンタッチを発動できるのかどうかは不明なままである。
ネルソンとの関係上そうした能力を持っている可能性はあるものの、今後第二警戒航行序列・複縦陣で出現する事が無い限りこの点が確定することはないだろう。

スペックだけなら当イベント最強(特に装甲は歴代ボスと比較しても筆頭格)であるのだが、艦隊編成は素直なためゲージ前段階の戦艦仏棲姫&陸上型部隊に比べると与しやすく、しかも最終形態時はギミック発動によって艦隊丸ごと弱体化する(編成はそのまま、全敵艦に対してダメージ増量。その威力たるや味方戦艦の昼連撃でも敵姫がぽんぽん吹き飛ぶレベル)ため、「消化試合」「ウィニングラン」などと呼ばれる不本意?な結果に。
ギミックはそのまま削り時の編成に戻る突破後などはレア艦堀りを兼ねて、ネルソンによる新システム「ネルソンタッチ」の実験台にされたのは言うまでもなく、彼女のいるE-5-3ボスマスはもはや提督たちの草刈り場と化したのだった。

関連タグ

深海棲艦 艦隊これくしょん 艦これ
欧州棲姫 戦艦仏棲姫

コニシ艦隊?:デザイン的に絵のタッチがアキラ氏が描く深海棲艦と異なる為コニシ氏デザインではないかと言われている

pixivに投稿された作品 pixivで「欧州水姫」のイラストを見る

コメント