ピクシブ百科事典

港湾棲姫

こうわんせいき

深海棲艦の上位個体『姫』級の一種。
目次[非表示]

『クルナ…ト……
イッテイル…ノニ……』

概要

2014年4月23日開始の春イベント、『索敵機、発艦始め!』の第三海域(通称E-3)『ポートワイン沖海域』のボス
2013年秋期イベントのE-4ボス『飛行場姫』以来の、陸上建造物タイプの深海棲艦である。

南方棲戦姫戦艦棲姫などのように潰す気満々だった今までのボスとは異なり、「クルナ…ト……イッテイル…ノニ……」「ナニモ…ナニモ…ワカッテイナイ…」などと、戦いたくないのに嫌々戦っているという節が見られる。そのためか二次創作では大人しめな性格のキャラクターとして描かれる事も多く現状の創作では概ねこのキャラ付けが定着している。
また、夏イベントで妹分にあたる北方棲姫が登場したこともあり、上記の性格付けから優しい姉として連想される事も多く深海棲艦の中ではかなり珍しい扱いをされる存在である。

2015年4月28日開始の春イベント『発令!第十一号作戦』の第四海域(通称E-4)『決戦!リランカ島攻略作戦』では上位互換共々、まさかの再登場(と言っても、同マップの外れマスの方だが…)。
さらにイベント終了後追加された4-5においてついに非イベント海域への進出を果たした。

なお、後述の史実と照らし合わせると、『港湾基地・軍港』が彼女のモチーフ元だと推測される。 いろんな場所に登場していることから、モチーフさえ合っていればどこにでも出現するようだ。

デザイン

人型の女性。
額には大きな角、体の右側に滑走路、左側にはクレーンのついた砲台のようなものがあるほか、両手には大きな鉤爪を持っている。そして何よりも目を引くのが横からはみ出ちゃうほどの巨乳であり、「爆乳大要塞」というタグが作られるほど。

離島ちゃんの絵が少ない原因の深い深い考察
港湾さんに攻められる龍驤ちゃん

離島棲鬼龍驤さん涙目である。

腰周りはキュっと引きしまり、臀部から脚にかけてはむっちりしていて、かなりグラマラスな体型。
トップスにはノースリーブのたてセタを連想させるリブ生地ワンピースを着ているが、ボトムにはズボンやスカートの類ははいておらず、膝立ちのポーズとあいまって見えそうで見えない

というか、見ようと思っても絶妙な位置にあるメッセージウィンドウの装飾が邪魔をする。

これまでの深海棲艦は、どちらかといえば出るところが出ていても体型で言えばスレンダーなタイプが多く、港湾棲姫ほどにグラマーな深海棲艦はいなかったため、見えそうで見えないポーズと他の深海棲艦にはない困り顔も含めて「股間に来る」という提督が続出しているとか。

港湾棲姫ちゃん
港湾棲姫

人気の高さはpixivでも健在で、流石に空母ヲ級戦艦レ級には及ばないものの、登場からの日数に対するイラストの投稿数は非常に多い。
イベント開始から2週間で450件以上。1日あたり32件以上の投稿がある計算になる。
今の所妹の北方棲姫ほど優遇されていないが姉妹共々セットで描かれる事も多く、他のボスよりも認知度も高めで今や空母ヲ級戦艦レ級、妹の北方棲姫等と並び深海棲艦における人気キャラの代表格の一人と言えよう。

性能

耐久380 攻撃100 雷装0 対空150 装甲135
耐久値こそ飛行場姫に比べれば大幅に少ないが、その他の能力は飛行場姫を上回っており、せいぜい装甲値が5少ない程度。更に陸上タイプであるため雷撃が無効となっている。

これだけ見れば相当な強敵のようにも見えるが、鬼畜難易度で有名だった2013年秋イベE-4(飛行場姫)と比べると、

  • 普通に昼戦から始まる
    • 支援艦隊の援護を受けられる
    • 選択すれば確実に夜戦に入れる
    • 空母の戦力を組み込める
    確定でボスに到達できるルートがある
  • 時間の経過によるゲージの回復がない

など、総合的な海域難度は遥かに易しくなっている。
また、イベント開始と同時に実装された新要素、弾着観測射撃によってこちら側も発揮できる火力が大幅に上がったため、相対的に飛行場姫よりも柔らかい印象を受ける。
それによって彼女はレア艦掘りのために何度も倒されるという憂き目に・・・

なお、飛行場姫同様に陸上タイプの深海棲艦であるため、三式弾が弱点となっている。
飛行場姫はモデルとなった飛行場が実際に三式弾による砲撃を受けた故の設定だったが、港湾棲姫の登場以降は陸上タイプの深海棲艦全てに共通する弱点とされたようだ。
(実際、広い範囲に焼夷弾を撒き散らす三式弾は陸上への面制圧効果が非常に高い)

彼女を撃破すると、攻略報酬として天津風が入手できる。

『ナニモ・・・ナニモ・・・ワカッテイナイ・・・』

4-5にて

なんと通常マップEO初の姫級ボス(3-5の北方棲姫はボス前マス。5-5の南方棲戦姫はボス最終形態随伴=所謂ダイソンポジジョン)として登場した。ちなみに4-5の難易度☆は☆9表記(通常マップ最凶クラスの地獄マップ5-3と同じ)
本人も相変わらず強力だが、当海域では加えて随伴に戦艦ル級改flagshipが付くようになる上火力増し増しとなる単縦陣をとっているため、油断しているとあっという間にこちらの艦隊をボロボロにされてしまう。

これだけでも厄介だが、今回からはゲージ破壊時なると描き下ろしの新グラフィックの本気モードになるようになる。
本気モードでは空母棲姫同様に身体のあちこちがひび割れて赤いオーラが漏れるようになるほか、表情も港湾水鬼に近いものになる。
性能面でも耐久490、火力180、装甲177と大幅に強化されるほか、今まで艦載機ばかりで空母的だった装備はほぼ別物となり15inch要塞砲×2、徹甲弾、新型艦攻という泊地水鬼同様の超攻撃特化仕様になり、昼は徹甲弾で戦艦の装甲を抜いて中大破させ、夜戦では連撃で夜戦要因を攻撃不能にする等さらに手がつけられない強さに。
おまけに随伴にも駆逐艦に代わり重巡ネ級elite、輸送ワ級fragshipと他の海域のボスクラスの艦が追加され攻守ともに隙がなくなるため、生半可な艦隊で挑むと港湾棲姫にダメージを与えることすらままならないだろう。

そして、泣く子も黙る悪魔の難易度として有名な5-5よりも難しいという声すらある。その根拠は、5-5にはまがりなりにも支援艦隊を投入できる(それでもそれなりの運を伴うが)のに対し、4-5ではそれができないからだとされる。特に、ボスマスで支援が見込めないことにより、随伴艦に味方の攻撃が吸われまくり、港湾棲姫がピンピンしたまま戦闘が終了する・・・ということが当たり前に起こる。
また、5-5の☆11超の☆13のマップ、15春イベント『発令!第十一号作戦』の泊地水鬼がボスだった、第5海域『アンズ環礁泊地攻撃作戦』とほぼ同じ難易度と言われている。

イベ以外の鬼、姫級ボスがボスマスにいるマップでボスマス接触時に姫のイラストが浮き上がるマップでもある。今の所はここと、通常海域屈指の地獄マップ5-3のみである。

史実における『港湾基地 港湾棲姫』

港湾棲姫が初登場した『ポートワイン』は、オーストラリア北部の海沿いの街ダーウィンがモデルと推定されている。
ダーウィンの港には豪州海軍基地があり、日本軍によって『ポートダーウィン』と呼称されていた。この海軍基地と付近の空軍基地は、1942年2月から翌年6月にかけて日本海軍の航空隊によって少なくとも97回の空襲が行われ、特にインフラ設備に多大な損害を与えた。この空襲によってダーウィンの海軍基地はその機能を喪失することになる。
オーストラリア内陸部は未開の地であり、陸上輸送はほぼ不可能であったため、ダーウィン基地はまさにアキレス腱であったのである。

なお、2015年春イベント及び夏イベントで再登場した際にはスリランカのトリンコマリー軍港の位置に出現した。 詳細については港湾水鬼を参照。 15秋イベE4も同じマップが使われ、道中に登場した。

また夏イベントでは最終海域『FS方面海域』の道中、バヌアツのエスピリトゥサント島の位置にも出現。ラスボスを倒すための重要な鍵の1つになっていた。

『イツカハ・・・ワタシタチモ・・・カエル・・・』

関連イラスト

bad end
今、包み込まれて殺されたい女性NO.1
港湾棲姫
港湾棲姫ちゃん
港湾棲姫が好きなんですけど。
港湾ちゃん
ウソ雑誌・その4
レ…レップウ…;´д`

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦 陸姫姉妹
飛行場姫 離島棲鬼 北方棲姫 中間棲姫 :同じく陸上建造物タイプの深海棲艦
港湾水鬼:上位互換的存在?

パッションリップ:鉤爪状の腕や、豊満な巨乳等共通点がある他、デビューした『ポートワイン沖海域』の攻略報酬だった天津風とは中の人が同じ

パッション水鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「港湾棲姫」のイラストを見る

コメント