ピクシブ百科事典

軽巡ト級

けいじゅんときゅう

軽巡ト級とは、影の薄さに定評がある深海棲艦である。
目次[非表示]

概要

軽巡洋艦クラスの深海棲艦

駆逐艦のような頭部から手と体が生えた姿をしている。
下半身は確認できない。

本艦は無印、eliteと共に主砲魚雷を装備しており、夜戦においてカットイン攻撃を放つ可能性がある。
だが、最近はより脅威的な軽巡ヘ級flagship軽巡ツ級に話題もヘイトも奪われがちである。軽巡ホ級のようにアニメでも目立った活躍はなく、影の薄さがどんどん加速してしまっている。
おまけに2015年冬季イベント『迎撃!トラック泊地強襲』では深海のアイドル軽巡という越えられない壁まで出てきてしまった。

余談だが、pixivに投稿されるイラストの少なさも相まって、深海棲艦の初期レギュラーメンバーの中では一番最後にpixiv百科事典の記事が作られた。なんと初期の頃から影が薄かったのだ。
長らくイラスト枚数はヘ級といい勝負だったが、遂にヘ級より多めのイラスト数を持つようになった。
(なお、軽巡棲鬼やツ級・ホ級はもっと多く投下されている)

影の薄さゆえ…かは定かではないが、2017年11月においてもflagshipの実装が確認されていない。
実装されればヘ級flagshipやツ級並の脅威となりうるであろうが…プレイヤー心理としてはあまり喜ばれるものではない。
重巡ネ級flagshipや軽母ヌ級改のような規格外の脅威になる可能性もあるわけだし。

体の確認できない部分が多いため、二次創作ではヌ級と共に男性的な扱いをされることも。

こちら敵艦領海 11

関連イラスト

今日の艦これ。

関連タグ

深海棲艦 軽巡洋艦
軽巡ホ級 軽巡ヘ級 軽巡ツ級
軽巡棲鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「軽巡ト級」のイラストを見る

コメント