ピクシブ百科事典

flagship

ふらぐしっぷ

flagshipとは英語で旗艦を意味する。pixivでは主にブラウザゲーム『艦隊これくしょん』用語として用いられる。
目次[非表示]

概要

flagshipとは、旗艦を意味する英単語。
また、機械においては「高性能機」「ハイエンド機」を意味する言葉でもある。

艦隊これくしょん』において

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する敵勢力・深海棲艦の艦船は、同じ艦級でも無印(並)、elite(強)、そしてflagship(最強)の3種に分かれている。
中でもflagshipは黄色いオーラを纏っているのが特徴である。
更に、イベント海域や一部の海域では片目に水色の炎を灯した改flagshipが登場。
ただでさえ強力なflagshipの能力が一層強化されており、厄介な相手である。
また、鬼、姫、戦姫、護衛要塞といった艦種は黄色いオーラこそ纏っていないものの、このクラスに分類されていた。(2014年春季イベント『索敵機、発艦始め!』時のアップデート以降flagshipの文字が消え、分類から外れた)

特に、こちらに大損害を与えてくることが多い戦艦正規空母はそれぞれの識別名と合わせた「フラル」「フラタ」「フラヲ」などと呼ばれたりする。
夜戦マップで猛威を振るう重巡リ級や、異様な耐久力を誇る潜水ヨ級などもflagship級の中でも有名ではあるのだが、こちらは艦種と合わせて「フラ重(フラ重巡)」「フラ潜」などと呼ばれることが多いようだ。
また、軽巡ホ級軽巡ヘ級flagshipは高確率でこちら側の潜水艦をワンパン大破に追い込む潜水艦キラーとして恐れられており、これらが登場する海域は潜水艦の運用を著しく困難にさせている。
しかもヘ級flagshipに至っては幅広い海域に出没する上に雷装値も高く、編成上撃ちもらしやすいルート(3-5下ルート等)に必ずいる為、非常に厄介な相手である。

関連タグ

旗艦
艦隊これくしょん 深海棲艦 elite

pixivに投稿された作品 pixivで「flagship」のイラストを見る

コメント