ピクシブ百科事典

重巡リ級

じゅうじゅんりきゅう

『艦隊これくしょん』に登場する敵キャラクター「深海棲艦」の一種。
目次[非表示]

闇夜の戦いに於いて、彼の者に勝る脅威は無し

概要

DMM.comで展開中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』のキャラクター深海棲艦」の一種。
同時期に出現し始める戦艦ル級を除けば、初めて人間に似たが見られる深海棲艦であり、ビキニ水着のような露出度の高い服装ショートヘア、両を覆う艤装などが特徴。

戦艦クラスには劣るものの高い耐久力と火力を持ち、尚且つ巡洋艦であるため雷撃戦にも参加できるので、倒し損ねるとプレイヤーの損害をじわじわと拡大してくる。
その上、対潜能力を持たない重巡洋艦であるが故に、こちらの潜水艦を囮にする戦法が通用しないという厄介な敵。
また、他の深海棲艦と同様に強化型のelite級・flagship級も存在し、初期の敵戦艦に迫るステータスを持つ難敵となっている。

深海きっての「夜戦の“鬼”」

だが、彼女達の真の恐ろしさが分かるのは夜戦
プレイヤー側の重巡洋艦娘と同様、リ級も夜戦中の攻撃を得意としている上、前述した強化型は夜戦のシステムを踏まえた装備を揃えており、elite級は二連撃攻撃、flagship級はカットイン攻撃で戦艦すら大破に追い込んでくる。
そのため、夜戦マップでこの敵に何度も進行を阻まれる提督も少なくない。
2013年11月のイベント海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の第4海域(通称E-4)「アイアンボトム・サウンド」の突破にあたり、elite・flagship化したリ級に苦しめられた提督も多いのではないだろうか。
実は13秋イベ直前に通常海域に夜戦マップ5-3が実装されており、初戦からフラリ、エリリが複数で襲ってくる。フラ戦艦ル級の縄張りとかしてる3-4と並び通常海域トップクラスの地獄マップとなっている。
更に2014年4月のイベント海域「索敵機、発艦始め!」の第1海域(E-1)「南西海域サメワニ沖」ではボスキャラとしてリ級改flagshipが新たに登場。
全身づくめのビキニ姿に加えて片水色を灯す様は、まさに某黒岩さんさながらである。

夜戦マスに絡むと存在自体が戦術兵器と化す、深海きっての“夜戦の鬼”として提督たちに恐れられている。

2期において道中夜戦マスは減少し、猛威を振るっていた2-5と4-5にあった夜戦マスも削除されたものの、出現頻度自体が増加している上にルート制御に駆逐艦が必要になるケースが増えた為、相対的に昼での脅威度は上がっている。

そして……

2014年11月14日期間限定イベントにて、新たな重巡型深海棲艦重巡ネ級が登場している。
その戦力はelite時点で改flagshipを凌駕する脅威的なもの。
もちろん、重巡特有の夜戦での破壊力も健在である。
この二隻が夜戦で同時に絡んでくることがあるとすれば…当然脅威となるだろう。

関連イラスト

リ
艦これ色々
デフォルメリ級Elite
夜戦

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦
重巡ネ級 シャッシャッシャッドーン

pixivに投稿された作品 pixivで「重巡リ級」のイラストを見る

コメント