ピクシブ百科事典

重巡ネ級

じゅうじゅんねきゅう

「艦隊これくしょん」の敵キャラ(深海棲艦)の一体。
目次[非表示]

生まれ出でたるは 新たな夜の鬼

解説

重巡ネ級とは、『艦隊これくしょん』のキャラクターの一人である。
2014年11月14日からの期間限定イベント『発動!渾作戦』から登場した、新たな深海棲艦の一種。イベントの第一ステージ「第一次渾作戦」ステージのボスとして初登場した。

重巡といえば、これまで重巡リ級ぐらいしかいなかったが、新たな敵型の重巡型深海棲艦として先のイベントから登場した。

容姿

ねきゅうさん

右側にサイドテールを結い、その右半分の顔は前髪と甲殻か液体のようなもので隠されている

衣装はノースリーブの超ミニワンピースで、リ級ほど露出度は高くないが、グラフィックでのポージングもあって、丸みのある小尻がとても魅力的である。空母棲姫の第一形態と同様、脚を物々しい装甲で覆っており、その対比でふとももの美しさも際立っている。
首周りには深海棲艦の特徴である「」(形状からして下顎の名残り)が、喉を守るように並んでいる。また顎の先にはスカーフが靡いている。

艤装は背中に配管のようなものから生えた、双頭の主砲と、ふとももにマウントされた小型の副砲の二つ。

そこかしこに甲殻の名残りがあり、まるで「生まれたばかり」のような印象を与えてくる。

能力

最初に登場したeliteの状態で、リ級改flagshipに匹敵し得る高い戦闘能力を有する。
火力・雷装の攻撃面はリ級に軍配が上がるが、対空・装甲の防御面はeliteの時点で二段階上のレベルの改flagshipに差を付けている。
特に装甲は89戦艦ル級elite(85)や戦艦タ級elite(88)を上回る固さである。

艦船耐久火力(無/装)雷装(無/装)対空装甲射程
ネ級elite8879/9574/847989
リ級改flagship8888/10480/905880

そして重巡だけあって、夜戦火力は脅威的に一言に付き、ガンガン夜戦カットインをブチ込んでくるため、油断ならない相手といえる。
今後新たな海域で夜戦MAPに登場した場合、またflagship以上のレベルが登場した場合には、提督にとって大いに脅威となり得るだろう。……といっていたら2015年6月12日実装のEO海域#4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」にて、eliteが出没するように。

ここでは以前から懸念されていた夜戦マス(南ルート)にとうとう出没し、あろうことか重巡リ級改flagshipとタッグで行く手を阻んでくる。もっとも、ルートが選択できる関係上回避することは可能。
中央ルートについてもボス手前で出没するが、こちらは夜戦マスでないためそれほど脅威ではない。

またボス艦隊の随伴艦として登場した際には“耐えて避ける壁”という独特の存在感を放ち、命中率が下がる仕様の連合艦隊にとっては厄介なデコイとなって提督たちを悩ませている。これについても4-5で本領発揮中、やめてくださいしんでしまいます……。

長らくの間eliteまでしか確認されていなかったが、西方再打通!欧州救援作戦の第2作戦海域(E-2)ボス旗艦としてついにflagshipが確認されてしまった。更に”艦攻”を搭載しており、各種性能も向上し脅威が増している。ただし無印駆逐艦が多い(難易度によっては最終形態にあの駆逐古鬼が含まれるが)あまり怖く無いかもしれない。
耐久は220と大和型どころか空母ヲ級の改flagshipを超え、装甲はアイオワ級に匹敵するレベルとなり、火力は長門型以上という、最早雑魚重巡洋艦とは呼べない性能となった(ただ、雷装のみeliteから変わっていない)。
装備は主砲×2・ソナー・艦攻である為、昼の弾着観測射撃は行えないものの、夜戦の攻撃が連撃である為『カットインが発動しない事を祈る』のが通用しなくなっており、ステータスの関係上eliteのカットインよりも威力が上である。尤も、elite時点で大和型アイオワ級でもワンパンされる為大して関係ないが。

どれほどステータスが高くなろうとも彼女はあくまで雑魚の最上位でしかない為、一番恐ろしいのは複数・随伴で現れた時であろう…。

余談

一部からは、高雄型一部最上型の艦娘たちとの共通性を疑わせる容姿をしていると、もっぱらの噂。駆逐棲姫ある駆逐艦娘との関連が疑われているため、もしかすると……?
なお、史実の渾作戦で出撃したのは「青葉」「妙高」「羽黒」で、青葉・妙高は大破しながらも戦後まで生き残り、羽黒は『太平洋戦争最後の水上戦』といわれる「ペナン沖海戦」で壮絶な奮戦の末に戦没している。

関連イラスト

深海より出でるもの
ネ級
最初の戦闘航海/重巡ネ級
重巡ネ級

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
深海棲艦
重巡リ級
重巡棲姫 …… 2016年冬イベントで登場。双頭の砲塔パーツなど共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「重巡ネ級」のイラストを見る

コメント