ピクシブ百科事典

重巡夏姫

じゅうじゅんなつき

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種。

『ブスイナ……ヤツラ……メ……ッ!カエレ…ッ!』

『ブスイナ……ヤツラ……メ……ッ!カエリウチダ…ッ!』

期間限定イベント海域迎撃!第二次マレー沖海戦』にて登場する重巡棲姫の亜種といえる深海棲艦。

概要

2016年夏イベントで登場した「夏姫」バージョンの重巡棲姫。

『シズミナサイ!』

艤装にもたれかかり飲み物(黒い液体)をストローで飲む姿は、完全にバカンスを満喫しているようにしか見えない。
一応迎撃作戦なので深海側から攻めてきているはずなのだが、一体どうしたことか・・・。

『コノワタシガ……ヤラレルトイウノ…?』

重巡棲姫と比べ、耐久値が非常に高いのだが、開幕に雷撃をせず、ギミックにより装甲が弱体化する。

2017年夏イベントでもE3の戦力ゲージボスとして再登場したが、この時は燃料ペナルティが小さい代わりに装甲破砕ギミックはない(なので台詞も『ブスイナ……ヤツラ……メ……ッ!カエレ…ッ!』で固定である)。
さらに第四警戒航行序列の連合艦隊を率いており、純粋な実力勝負となった。前回のラスボスであり、さらにまだ前段作戦という事もあって前回イベントで彼女を粉砕した最精鋭を出す事ができず、ここで沼った提督も多かったとか。

「チョクゲキ…カッ…バイタルパートガ…ソウカ……マア、イイ……。シカシ…ワタシハ…ナニ…コノカンジ…懐か、しい…?」

そして、2018年にはE-2のボスで登場。
いたのがマラッカ海峡なので羽黒足柄の怨念のどちらか(一応は普通重巡を2体引き連れている)
(高雄と妙高もマラッカ付近だが戦後のイギリスの沈没処分によるもの)

また、初登場のマレー半島(とスマトラ島の間)にマラッカ海峡は存在する

関連項目

重巡棲姫
迎撃!第二次マレー沖海戦

pixivに投稿された作品 pixivで「重巡夏姫」のイラストを見る

コメント