ピクシブ百科事典

戦艦新棲姫

せんかんしんせいき

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の2020年冬季イベントより初登場した姫級深海棲艦。
目次[非表示]

概要

2020年冬季イベント護衛せよ!船団輸送作戦」E-3で登場した新たな深海棲艦である。

容姿

ちんまい。外見年齢としては某北の陸上型と同程度といったところだろうか。

蟹姫

衣装はホルターネックビキニ状のトップスに黒タイツ、ショートブーツ風の靴という組み合わせ。両側頭部から伸びるタケノコのような三角錐形の角と、集積地棲姫を思わせる両腕の大ぶりな籠手が特徴的である。

両サイドに三連装主砲塔を装備した蟹のような艤装に乗っており、南方戦艦新棲姫と比べるとより刺々しさと蟹らしさが強いデザインである。

性能

甲作戦での各パラメータは耐久【980】、火力【387】、装甲【286】で、戦艦新棲姫-壊になると火力が【417】、装甲【356】にまで上昇する。初登場イベント「護衛せよ!船団輸送作戦」ではルート固定と欧州方面の作戦にちなんだ特効艦などの制約により、出撃出来るメンバーが限定される為、提督を大いに苦しめる事になる………

筈だった。

先ず随伴艦の編成は全体的に控えめで、防空に秀でているのも軽巡ツ級程度と前回登場した南方戦艦新棲姫の随伴艦と比べると基地航空隊と支援艦隊で簡単に無力化が出来る。更にルート固定の関係で出撃に制限があるものの、そのメンバー殆どに特効が付く上に戦力的にも上位のメンバーで固められる。

その結果装甲破砕ギミックがあったものの、態々解除する必要もなくストレートで撃破出来たという報告が多数寄せられた。中には-壊-形態の様子見で挑んだら(装備もラスダンに合わせた調整をしていない状態で)あっさり撃破出来てしまったというパターンも多かった。だが、今後のイベントにてステータスの上方修正や上位種の実装がないとも言い切れない。

関連イラスト

戦艦新棲姫ちゃん
艦これラフ描きなラクガキ

関連タグ

艦隊これくしょん 護衛せよ!船団輸送作戦 深海棲艦

関連があるかもしれない深海棲艦・・・南方戦艦新棲姫

関連があるかもしれない艦娘

ワシントン(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

深海棲艦 しんかいせいかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦艦新棲姫」のイラストを見る

コメント