ピクシブ百科事典

空母夏姫

くうぼなつき

空母夏姫とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種。
目次[非表示]

ヒノ...カタマリトナッテ...シズンデシマエ......!

概要

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の2017年夏季イベント、『西方再打通!欧州救援作戦』の第六作戦海域であるE-6『マルタ島沖海戦』のボスとして初登場した深海棲艦

性能

空母棲姫と同様に浮遊要塞を模した新型艦載機を放ってくる。
素の火力は190に上昇、交戦形態補正に全く関係なくダメージを与えてくるというのは変わらず、夜戦火力も相変わらず高い。
また、制空値は115(空母棲姫は106)にまで上昇。甲作戦では取り巻きに軽母ヌ級改flagshipが前哨戦では1隻、最終形態では2隻いるため、最終形態時には航空優勢に515、確保にはなんと1029の制空値が必要となる(基地航空隊で削られるため実際の要求値はやや下がる)。

容姿

水着と麦わら帽子を身に着けた空母棲姫そのもの。しかし、水着のブラはボロボロで自身の艤装も全体的に大きく破損している。
空母夏鬼の両脇のハイビスカスがモノクロカラーなのに対し、こちらは若干赤みを帯びている。

イベント参加歴

2017夏

2016年夏季イベントでは水着を用意できなかったのか不参加(空母棲姫としても)だったが、2017年夏季イベント『西方再打通!欧州救援作戦』で満を持して登場。E-6『マルタ島沖海戦』のボス及び最終マップ『ドーバー海峡沖海戦』の3戦目(最短経路の場合)、そして甲作戦のボス最終形態の随伴艦として登場する。

ただ、このイベントでは空母夏姫は「癒し」という扱いをされることが多かった。というのも、E-6ではギミック解除すると装甲破砕ではなく味方艦隊の攻撃力が増加するため、戦艦の弾着観測射撃や空母のクリティカルが入ると耐久440にも関わらずワンパンで撃沈となることもあったからである。そのため、甲作戦でも昼戦でのS勝利も珍しくなかった。
また、E-7においてもギミック解除すると空母夏姫マスからボスマスまでの3戦すべてで攻撃力が増加するために大ダメージを与えやすかったこと、空母夏姫は第三警戒航行序列の陣形をとるために被害が少なくなりやすかったこと、そして何より2戦目が雷撃回避を祈るしかない潜水新棲姫、4戦目がまさかのケツベロス・戦艦夏姫が待ち構えており、そちらでの大破率が高かったことから癒しとされていた。なお、乙・丙作戦では第四警戒航行序列のため、甲作戦では癒しだが乙・丙作戦では癒しではないという声もあった。

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦 西方再打通!欧州救援作戦 空母棲姫

pixivに投稿された作品 pixivで「空母夏姫」のイラストを見る

コメント