ピクシブ百科事典

期間限定イベント海域(2018.9~)

きかんげんていいべんとかいいきだいにきより

DMM.comのオンラインSLG『艦隊これくしょん』のイベントの一つ。 約半月から一ヶ月の間、いわゆる特殊ステージを設け、その攻略にチャレンジする。 こちらは2018年9月以降のイベントについて記載する。
目次[非表示]

期間限定イベント海域とは、DMM.comオンラインSLG艦隊これくしょん』のイベントの一環である。

※本記事は親記事の長大化に伴い、2018年9月以降に開催されたイベント海域を追加していく方針です。

概説

※1. 期間限定イベント海域の概説については、親記事を参照してください。
※2. 通常海域で展開されたイベントについては、秋の秋刀魚祭り菱餅主計科任務を参照してください。

本記事では「『艦これ』二期実装」に伴い、それ以降のイベント概略について列記していく。

実装イベント

抜錨!連合艦隊、西へ!

期間2018年9月9日10月10日
史実セイロン沖海戦ライン演習作戦
新規艦娘NelsonGotland神鷹Maestrale岸波
追加仕様ネルソンタッチ
新規敵艦護衛独還姫船渠棲姫欧州水姫

艦隊これくしょん第2期最初のイベントで、HTML5移行後初となる晩夏イベント…のはずが、HTML5移行後の不安定な環境から開始日が8月31日から9月7日にさらに延期され、ついに初秋イベントになってしまった。

台風21号の影響による停電の影響が尾を引いていた状態に追い打ちをかけるように、イベント開始前日未明に北海道胆振東部地震が発生。
一時期北海道全域が停電に見舞われた為、それを鑑みて翌8日への延期(実際にはメンテに時間が掛かり9日早朝となった)と本来のイベント期間2週間+αから3週間+αへの延長が決定された。
また終了は10月5日と一旦はアナウンスされたものの、台風24号による広域停電の影響により10日までに再延長、とうとう期間は1ヶ月を超えた。

このように外的内的要因にさんざんに振り回されたイベントとなった。

一方イベントの内容はクリア後のみ使用可能のネルソンタッチを除けば特に新しい要素もなく、オーソドックスなものとなった。しかしこれは対潜戦・対陸戦・PT対策など今までの数多の要素を駆使しなければクリアできない歯ごたえのあるイベントであったことも意味している。

また札も多く、前段作戦は3海域、後段作戦は2海域の全5海域ながら各海域の札はすべて異なり、さらに最終海域は2種類の札という、計6枚の札を要求される厳しいものとなった(ただし最終海域で札制限を受けるのは甲のみで、乙以下は第4海域までの札も含めすべて出撃可)。

また後段以降は舞台が17年夏に続く欧州ということもあり、ドロップ艦に欧州艦が多数配置された。しかしその一方でルート固定要員にも欧州艦が多数要求された。

今後予定されているイベント

2018年冬イベント(仮)

期間2018年12月に実施予定
史実不明。【中部ソロモン海域】が舞台である事は確定済み
新規艦娘【ソロモンでの輸送作戦で喪われた、最新鋭の水上機母艦】(水上機母艦「日進」)「村雨」と運命を共にしたある駆逐艦(朝潮型駆逐艦峯雲」)
追加仕様不明
新規敵艦不明

規模は小規模。
実装される予定の「最新鋭の水上機母艦」を描くのはbob氏である事が運営から明言されている

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
イベント

pixivに投稿された作品 pixivで「期間限定イベント海域(2018.9~)」のイラストを見る

コメント