ピクシブ百科事典

期間限定イベント海域(2018.9~)

きかんげんていいべんとかいいきだいにきより

DMM.comのオンラインSLG『艦隊これくしょん』のイベントの一つ。 約半月から一ヶ月の間、いわゆる特殊ステージを設け、その攻略にチャレンジする。 こちらは2018年9月以降のイベントについて記載する。
目次[非表示]

期間限定イベント海域とは、DMM.comオンラインSLG艦隊これくしょん』のイベントの一環である。

※本記事は親記事の長大化に伴い、2018年9月以降に開催されたイベント海域を追加していく方針です。

概説

※1. 期間限定イベント海域の概説については、親記事を参照してください。
※2. 通常海域で展開されたイベントについては、秋の秋刀魚祭り菱餅主計科任務を参照してください。

本記事では「『艦これ』二期実装」に伴い、それ以降のイベント概略について列記していく。

実装イベント

太字の新規艦娘は海域突破報酬として実装された艦娘。

抜錨!連合艦隊、西へ!

ゴトランド

期間2018年9月9日10月10日
史実セイロン沖海戦ライン演習作戦
新規艦娘岸波神鷹MaestraleGotlandNelson
追加仕様ネルソンタッチ
新規敵艦護衛独還姫船渠棲姫欧州水姫

艦隊これくしょん第2期最初のイベントで、HTML5移行後初となる晩夏イベント…のはずが、HTML5移行後の不安定な環境から開始日が8月31日から9月7日にさらに延期され、ついに初秋イベントになってしまった。

台風21号の影響による停電の影響が尾を引いていた状態に追い打ちをかけるように、イベント開始前日未明に北海道胆振東部地震が発生。
一時期北海道全域が停電に見舞われた為、それを鑑みて翌8日への延期(実際にはメンテに時間が掛かり9日早朝となった)と本来のイベント期間2週間+αから3週間+αへの延長が決定された。
また終了は10月5日と一旦はアナウンスされたものの、台風24号による広域停電の影響により10日までに再延長、とうとう期間は1ヶ月を超えた。

このように外的内的要因にさんざんに振り回されたイベントとなった。

一方イベントの内容はクリア後のみ使用可能のネルソンタッチを除けば特に新しい要素もなく、オーソドックスなものとなった。しかしこれは対潜戦・対陸戦・PT対策など今までの数多の要素を駆使しなければクリアできない歯ごたえのあるイベントであったことも意味している。

また札も多く、前段作戦は3海域、後段作戦は2海域の全5海域ながら各海域の札はすべて異なり、さらに最終海域は2種類の札という、計6枚の札を要求される厳しいものとなった(ただし最終海域で札制限を受けるのは甲のみで、乙以下は第4海域までの札も含めすべて出撃可)。

また後段以降は舞台が17年夏に続く欧州ということもあり、ドロップ艦に欧州艦が多数配置された。しかしその一方でルート固定要員にも欧州艦が多数要求された。

邀撃!ブイン防衛作戦

2019

期間2018年12月26日2019年1月22日
史実ビラ・スタンモーア夜戦
新規艦娘峯雲早波ジョンストン日進
追加仕様敵側レーダー射撃、艦隊・基地連携防空
新規敵艦駆逐ニ級改深海雨雲姫深海日棲姫

規模は小規模。
一方で、甲乙作戦ではかなりがっつりした戦いとなるとも明言されており、実際に最終海域でも出撃制限がかかる。
基地航空隊はE-2ラバウル//中部ソロモン海域から連携可能。
実装される予定の「最新鋭の水上機母艦」を描くのはbob氏である事が運営から明言され、最終海域突破の暁にはその日進が報酬となった。

多数の特効艦と水上電探の装備数が鍵を握るイベントとなり、史実で関連した艦娘のほとんどにダメージ特効が付加され、特に関連深い艦娘に特効倍率が高めに設定された。
水上電探の装備数でルート固定が左右されるようにもなっており、不足するとルートから逸れたり、レーダー射撃マスへ送られて痛手を負うことになる。

本イベントの簡易呼称は、既に冬イベ2018があるのと本作戦期間は2019の方が長いという理由から、便宜上「冬イベ2019」と呼称すると公式からのアナウンスがあった。
そしてイベント史上最悪最長の外部からのサーバー攻撃に晒されたイベントともなり、イベント中一週間以上に渡る断続的な攻撃的アクセスに、流石の運営も「流石に頭にきました」と遺憾の意を表明し、警察庁の連携に打って出ている。

なお、次回イベントが5月開催である事が確定した為、本イベントが平成最後の期間限定イベント海域となった

今後予定されているイベント

春イベント2019:期間限定海域(仮称)

期間2019年5月開始予定
史実(情報なし)
新規艦娘「戦艦級」「ひな壇にいる海防艦」(八丈or石垣?)
追加仕様(情報なし)
新規敵艦(情報なし)

令和改元後初の期間限定イベント海域。
規模は「中規模」、前段作戦3海域、後段作成2海域であると発表されている。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
イベント

関連記事

親記事

期間限定イベント海域 きかんげんていいべんとかいいき

子記事

兄弟記事

コメント