ピクシブ百科事典

期間限定イベント海域(2018.9~)

きかんげんていいべんとかいいきだいにきより

DMM.comのオンラインSLG『艦隊これくしょん』のイベントの一つ。 約半月から一ヶ月の間、いわゆる特殊ステージを設け、その攻略にチャレンジする。 こちらは2018年9月以降のイベントについて記載する。
目次[非表示]

期間限定イベント海域とは、DMM.comオンラインSLG艦隊これくしょん』のイベントの一環である。

※本記事は親記事の長大化に伴い、2018年9月以降に開催されたイベント海域を追加していく方針です。

概説

※1. 期間限定イベント海域の概説については、親記事を参照してください。
※2. 通常海域で展開されたイベントについては、秋の秋刀魚祭り菱餅主計科任務を参照してください。

本記事では「『艦これ』二期実装」に伴い、それ以降のイベント概略について列記していく。

1期イベントとの違い

1期イベントとの違いとして

  • 1海域に複数の出撃制限がかかる海域が存在している
  • 全ての海域に異なる出撃制限がある
というイベントが多めの傾向にある。

1期イベントにおいては「最終海域においては全艦娘が制限なく出撃可能」というのが通常で、むしろ出撃できないのが例外的なものであったが、2期ではそのセオリーが存在しない
これにより(特に乙以上では)1期イベントでは可能だった「最終海域は全艦娘出撃による総力戦(=最終海域一歩手前までの戦力を考慮すればよかった)」ができず、1期以上に戦力の充実が重要視されるようになった。
この仕様により、虎の子のフィニッシャーが最終海域まで出番が回せず、苛立ちを募らせるプレイヤーもいるとかいないとか…。

実装イベント

太字の新規艦娘は海域突破報酬として実装された艦娘。

抜錨!連合艦隊、西へ!

ゴトランド

期間2018年9月9日10月10日
史実セイロン沖海戦ライン演習作戦
新規艦娘岸波神鷹MaestraleGotlandNelson
追加仕様ネルソンタッチ
新規敵艦潜水新棲姫バカンスmode集積地棲姫バカンスmode泊地水鬼バカンスmode護衛独還姫船渠棲姫戦艦仏棲姫バカンスmode欧州水姫

艦隊これくしょん第2期最初のイベントで、HTML5移行後初となる晩夏イベント…のはずが、HTML5移行後の不安定な環境から開始日が8月31日から9月7日にさらに延期され、ついに初秋イベントになってしまった。

台風21号の影響による停電の影響が尾を引いていた状態に追い打ちをかけるように、イベント開始前日未明に北海道胆振東部地震が発生。
一時期北海道全域が停電に見舞われた為、それを鑑みて翌8日への延期(実際にはメンテに時間が掛かり9日早朝となった)と本来のイベント期間2週間+αから3週間+αへの延長が決定された。
また終了は10月5日と一旦はアナウンスされたものの、台風24号による広域停電の影響により10日までに再延長、とうとう期間は1ヶ月を超えた。

このように外的内的要因にさんざんに振り回されたイベントとなった。

一方イベントの内容はクリア後のみ使用可能のネルソンタッチを除けば特に新しい要素もなく、オーソドックスなものとなった。しかしこれは対潜戦・対陸戦・PT対策など今までの数多の要素を駆使しなければクリアできない歯ごたえのあるイベントであったことも意味している。

また札も多く、前段作戦は3海域、後段作戦は2海域の全5海域ながら各海域の札はすべて異なり、さらに最終海域は2種類の札という、計6枚の札を要求される厳しいものとなった(ただし最終海域で札制限を受けるのは甲のみで、乙以下は第4海域までの札も含めすべて出撃可)。

また後段以降は舞台が17年夏に続く欧州ということもあり、ドロップ艦に欧州艦が多数配置された。しかしその一方でルート固定要員にも欧州艦が多数要求された。

邀撃!ブイン防衛作戦

2019

期間2018年12月26日2019年1月22日
史実ビラ・スタンモーア夜戦
新規艦娘峯雲早波ジョンストン日進
追加仕様敵側レーダー射撃、艦隊・基地連携防空
新規敵艦駆逐ニ級改深海雨雲姫深海日棲姫

規模は小規模。
一方で、甲乙作戦ではかなりがっつりした戦いとなるとも明言されており、実際に最終海域でも出撃制限がかかる。
基地航空隊はE-2ラバウル//中部ソロモン海域から連携可能。
実装される予定の「最新鋭の水上機母艦」を描くのはbob氏である事が運営から明言され、最終海域突破の暁にはその日進が報酬となった。

多数の特効艦と水上電探の装備数が鍵を握るイベントとなり、史実で関連した艦娘のほとんどにダメージ特効が付加され、特に関連深い艦娘に特効倍率が高めに設定された。
水上電探の装備数でルート固定が左右されるようにもなっており、不足するとルートから逸れたり、レーダー射撃マスへ送られて痛手を負うことになる。

本イベントの簡易呼称は、既に冬イベ2018があるのと本作戦期間は2019の方が長いという理由から、便宜上「冬イベ2019」と呼称すると公式からのアナウンスがあった。
そしてイベント史上最悪最長の外部からのサーバー攻撃に晒されたイベントともなり、イベント中一週間以上に渡る断続的な攻撃的アクセスに、流石の運営も「流石に頭にきました」と遺憾の意を表明し、警察庁の連携に打って出ている。

なお、次回イベントが5月開催である事が確定した為、本イベントが平成最後の期間限定イベント海域となった

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

あめり艦

期間2019年5月21日6月25日
史実真珠湾奇襲AL作戦坊ノ岬沖海戦
新規艦娘石垣八丈Giuseppe GaribaldiFletcherColorado
追加仕様支援却下/強力友軍支援要請
新規敵艦軽巡ツ級flagship北方棲妹太平洋深海棲姫

令和改元後初の期間限定イベント海域
規模は「中規模」、作戦は「if作戦」。前段作戦3海域、後段作戦2海域。

当初開催期間は6月11日前後までの3週間+α予定だったが、6月特有の目立った連休のない日程と、友軍艦隊の無い状態では超難関と化したボス編成ゆえの早期攻略組の苦戦を鑑みてか、6月になって早々に2週間の延長を決定した。
その友軍艦隊に、高速建造材(通称:バーナー)を消費することでより強力な艦隊を召喚できる「強力友軍支援要請」が登場。当時にこれまで死にコマンドだった母港画面の『友軍艦隊』から、友軍艦隊の要請の可否と強力友軍の登場の可否を設定できるようになり、自発的な難易度の調整も可能になった。
ただし友軍そのものは、これまで通り運営からの実装告知が無ければ派遣されない。

第2海域の甲作戦は熾烈な空襲に晒される上に正規空母級0で戦わなければならない為、「下手な後段作戦・最終海域以上の難易度」とも称される難易度である一方、大型艦建造限定であった大和のドロップ坊ノ岬沖海戦の参加艦艇による特効が報告されており、坊ノ岬沖海戦がモチーフになった可能性が極めて高い。
事実、戦力ゲージの航路は坊ノ岬沖海戦において第二艦隊が取った、取ろうとしていた航路と完全に一致する事が明らかとなっている。

E-3以降はif作戦としてハワイ奪還を目指し、北方に囮部隊を派遣しつつ、ハワイ諸島と敵中枢に進攻する。
南雲機動部隊アメリカ出身の艦娘が特効対象となるほか、Nelson長門型の特殊カットインでどれだけ敵陣の僚艦を蹴散らせるかが勝利の鍵となった。

E-3では海防艦石垣ソ連出身の艦娘、E-4ではアメリカ出身の艦娘がドロップし、特にFletcherはE-4でしかドロップがないため、彼女らを狙って突撃するも難易度の高さに阻まれ、甲種勲章を断念する提督も多く、最終海域での丙難易度選択者も過去最多となった。

欧州方面反撃作戦発動!「シングル作戦」

夏イベお疲れ様でした!

期間2019年8月30日9月30日
史実ブルターニュ沖海戦(?)、アンツィオの戦い(シングル作戦)、他
新規艦娘御蔵GrecaleL.d.S.D.d.AbruzziJanus
追加仕様高高度作戦可能な重爆の空襲とその邀撃、緊急泊地修理
新規敵艦深海地中海棲姫アンツィオ沖棲姫

前段作戦2海域、後段作戦1海域。
通算3度目となる欧州方面作戦にして、初めて道中のインド洋での作戦を一切挟まず最初からヨーロッパが舞台となるイベント海域。しかも過去のイベントとは逆の大西洋からジブラルタル海峡を経て地中海に入る経路を取っている。

また、初の連合国側目線(シングル作戦)がモチーフのイベントである。
その性質上、開始前の段階では明確に史実艦と目されるのはジャーヴィスたった1隻のみ(米英の巡洋艦は全て、駆逐艦は大半が艦これ未実装の為)であり、かなり予想が立てづらいイベントとなった。結果的には米英独伊艦に特効があるという形で落ち着いている。

敵側の新型爆撃機「深海空要塞」(B-17B-29がモチーフと見られるが、史実においては後者は太平洋戦線にしか投入されていない為直接の元ネタは前者と見られる)は高高度爆撃機であり、一部の戦闘機(秋水Me163)でなければ迎撃に不十分という特性があり、乙以上ではこれらを用いた攻略が前提となる。

新規艦娘の中には、台湾をベースに活躍する新規参加絵師の手による艦もおり、A士氏描く御蔵が実装された。

進撃!第二次作戦「南方作戦」

描けば出る!

期間2019年11月30日2020年1月14日
史実蘭印作戦(H作戦)、第三次ソロモン海戦
新規艦娘De RuiterPerthHouston神州丸平戸秋霜Atlanta
追加仕様友軍の対潜攻撃
新規敵艦軽巡ヘ級改重巡ネ級改バタビア沖棲姫潜水棲姫改空母棲姫改防空巡棲姫
運営アカウントによる2019年11月14日のツイートにおいて、秋イベの作戦海域について
  • 蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦
  • 初動作戦海域においては第八駆逐隊も奮戦予定
との情報が示された。この事から、作戦のモチーフとなるのは日本海軍と連合軍(ABDA艦隊)が交戦したバリ島沖海戦スラバヤ沖海戦など蘭印作戦(H作戦)での海戦がモチーフとなるのではないかと予想されていた。ここまではほぼ正解だったのだが、後段作戦はその流れでセイロン沖海戦という予想が大勢を占めていたところをまさかのアイアンボトム・サウンドでの第三次ソロモン海戦。一貫してほぼ同じ艦が活躍し続けた作戦群であるにもかかわらず札は全マップで異なる(ただし最終海域で札制限を受けるのは甲のみで、乙も制限無しで出撃可能ではあったが)という仕様のため、札の配分にいつも以上に苦しめられるイベントになった。また、史実的に空母はほとんど出番がなく、水雷戦隊主体のマップが大勢を占めた。

新艦娘『"GL"とも呼ばれた上陸用舟艇母船』(神州丸)の声優は『艦これ』初参加の豊口めぐみ氏であると事前にアナウンスされていた。
新艦娘の声優がイベント開始前に発表されるのは『艦これ』においては異例であり、2013夏イベント『南方海域強襲偵察!』開始前に大和のCVが竹達彩奈氏と明かされたり、第肆回「艦これ」観艦式にて2017年秋イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』報酬の涼月のCVが藤田咲氏と明かされりした程度である。

秋イベという触れ込みであったが結果的には2年連続の年またぎとなった。また度々の延長も手伝いイベント期間は46日に達し、これまでのイベント期間の最長記録(2019春の35日)を大幅に更新することになった。

桃の節句!沖に立つ波

ワンドロ20200307

期間2020年3月3日3月27日
史実マニラの戦い、マニラ湾空襲
新規艦娘(なし)
追加仕様ミニ期間限定海域、通常海域でのアイテム収集任務群とのリンク
新規敵艦集積地棲姫Ⅱ

2020年2月27日に運営twitterより翌日に予定されているメンテナンスに併せて「ミニ期間限定海域」を開始する事が予告された。桃の節句の菱餅イベントと併せて開催される。
当初は2月28日開始予定だったものの、折から国外からの飽和接続によるサーバ攻撃が続いている関係でサーバ群抗堪性向上作業を行う事となり開始時期も延期される事となってしまった。

「ミニ期間限定海域」の名に偽りなく、1海域しかない初の期間限定海域で、新規実装艦娘もない。これは『艦これ』のサービス開始以来史上初となる。
また甲難易度含め出撃制限はない。札なしは実に2016年冬イベント・出撃!礼号作戦以来、2期イベントでは初の事である。

では簡単だったのかと言えば決してそんなことはなく、1海域にゲージが3本あり、特に3本目は道中の編成が強力で、甲ではボスマスにたどり着くこともままならない程。海域がいくつであろうが難易度には関係ないと言うことを改めて思い知らされるイベントであった。

また、このイベントの最大の難所は同時進行する菱餅任務群であったと言っても過言ではない。「試製甲板カタパルト」や「ネ式エンジン」といった重要アイテムが手に入るため是非ともクリアしたいところであるがウィークリー任務をこなすための前提任務で「当イベの最終ボス艦隊に4回A勝利以上」する必要があったり、激レア艦であり今イベのタイトルにもなっている沖波を近代化改修しなければならなかったりと難関がズラリと並んでいた。

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦

イベント海域お疲れ様でしたああああああああああああ

期間2020年6月27日8月27日
史実キ504船団、沖縄方面輸送、ローズエンド作戦、伊号輸送作戦、スカベンジャー作戦、南太平洋海戦、他
新規艦娘薄雲迅鯨伊47第四号海防艦Helena有明屋代South DakotaHornet
追加仕様潜水艦搭載電子兵装の増設スロットでの装備運用
新規敵艦駆逐ナ級後期型Ⅱ重巡ネ級改Ⅱ夏mode深海千島棲姫集積地棲姫Ⅱ夏季上陸mode五島沖海底姫駆逐林棲姫軽巡棲姫Ⅱ南方戦艦新棲姫南太平洋空母棲姫
2020年5月5日に運営twitterより作戦開始が予告されたイベント。前段作戦が6月26日のメンテナンス後に、後段作戦が7月11日に開始された。新艦娘の実装数は過去最多の10隻となった。海域数こそ2期では初であるが過去にも実績がある7海域(前段作戦4海域、後段作戦3海域)であるが、ゲージの数は輸送ゲージ4と戦力ゲージ11の計15本、しかも1本1本も長く、攻略に相当の時間を要する最大のイベとなった。期間は丸々2ヶ月(62日)におよび、これまで最長の2019秋の46日を大幅に更新した。後段部分だけでも48日あり2019秋を超えているほどである。札は各海域で別、さらに最終第7海域では3枚の計9枚におよび、とうとう色分けに限界が来て第7海域の3枚は全部色が同じという紛らわしい事態になった(ただし最近の大規模イベのご多分に漏れず最終海域で札制限を受けるのは甲のみで、乙も制限無しで出撃可能であった)。そもそも運営も前段部分は梅雨イベ、後段部分は夏イベと呼び名を変えており、事実上2つのイベントを同時に行っているという考え方であったようなので当然とも言える。

難易度は甲では非常に高いものになった一方、乙以下では拍子抜けするほど簡単という評価に落ち着いている。もっとも、甲でなければ手に入らない装備や、第4海域では家具の報酬もあったため、そう簡単に割り切れるものでもなかったことだろうが。それよりも問題だったのは膨大なギミックとゲージの長さ、そして5人もの新ドロップ艦の掘りにより攻略に非常に時間が掛かったという点である。2ヶ月という膨大な期間ですら短いと感じた諸氏も多いことだろう。

ただ、今イベは甲のゲージ破壊こそ困難であったが削りはそれほど難易度が高くなかった。それはつまり掘りが非常に容易ということであり、また過去の強力なレア艦の掘りスポットが随所に散りばめられていたことも相まって屈指の掘りイベとなった。特に第3海域は過去に入手しづらかったレア潜水艦が高確率で掘れ、掘れたばかりの潜水艦のレベリングも容易というパラダイスであった。戦後に多数の潜水艦を海没処分した場所がモチーフのマップがそのようになったというのはなんとも皮肉なものである。

今後予定されているイベント

2020年秋イベ

恒例の欧州方面作戦が予定されている。本来は夏イベとして実施が計画されていたものであるが、春イベ中止に伴い上述の梅雨イベ・夏イベ開催へと変更になった事から秋イベにスライドした模様。月刊コンプティーク2020年10月号によれば前回に比べて「もう少しキュッとシンプルな形で構築中」との事であるが、果たして……?

ユーザーからの評価

※以下には、各イベント内容にまつわるネタバレおよび辛口気味の批評が含まれます。閲覧は自己責任でお願いします。

主に作戦海域のモチーフや登場するボスのデザイン、BGMなどの演出などには毎度気合の入りようが見られるものの、残念ながらイベントそれ自体の評価は高いとは言い難いのが現状。主に批判される点は(前述の制限も含め)以下のような物。

  • その日どころか翌日明け方までかかることも珍しくない1期時代からのメンテの長さ、それにもかかわらず時折発生する深刻なバグ
  • 事前情報が少なく不明瞭なため、先行勢の犠牲と献身のもと完成される攻略Wikiなどの情報を待つほかなく、その情報もステージ構想や特効など重要性の高いものが大半
  • プレイヤー側で調べなければならず、「ないことが最大の称賛要素」とまで言われる程の厳しい出撃制限
  • 2016年秋イベント極端な補正が猛威を振るいすぎた反省から未所持組に配慮し弱体化が見られる特効補正
  • 捨て艦をさせないシステムの確立に伴い恒例化する戦艦、空母の再びの深部海域クリア報酬化や駆逐以外の艦種のドロップ艦化
  • 再入手の機会が多くない割に高頻度で次回以降のイベントで重要度が高い報酬の装備群
  • 長いこと未実装の艦娘についてフライング言及する事態すら散見される割に新規実装が多く水増し感の見られる追加艦娘の選抜
  • 艦娘と深海棲艦の圧倒的過ぎる性能格差
  • ルート固定や出撃制限に少なからず影響する露骨な遠回り要素、および解放したところで速度や編成の制限が厳しくメリットの薄い短縮ギミック
  • ボイスをオンにすると回避不能となるボスの長台詞
  • 一海域に過剰なまでに詰め込まれた複数ゲージ、およびギミックの多さ
  • 資源面でのリスクの大きい支援艦隊、低コストながら制限が多く貧弱になりやすい友軍の仕様--(例:「邀撃!ブイン防衛作戦」で登場した神鷹対馬択捉の通称「神鷹幼稚園」
  • 追い込まれたボスのパワーアップどころか取り巻きまで極端に強化されるボス

…といった具合。もっとも、これはあくまで最高難度で挑んだ場合の話で、乙以下であればそこまで極端な問題ともなりえないことには留意する必要がある。情報を把握したうえで艦隊の実力や状況を十分に理解して戦略的に挑む必要性が1期以上に重要であると言えよう。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
イベント

関連記事

親記事

期間限定イベント海域 きかんげんていいべんとかいいき

子記事

兄弟記事

コメント