ピクシブ百科事典

伊達臣人

だておみと

伊達臣人とは、漫画・アニメ『魁!!男塾』のキャラクター。

「気にすんな、お前が弱いんじゃねえ。俺が強すぎるんだ。」

概要

cv: 鈴置洋孝/平田広明(PS3ゲーム『魁!!男塾 〜日本よ、これが男である!〜』)

関東豪学連総長。
覇極流槍術、覇極流活殺拳の使い手。
男塾一号生筆頭だったが、教官殺害したことにより逃走し、関東豪学連に入った。
両頬に三本ずつある傷跡は六忘面痕(ろくぼうめんこん)といい、当時その教官につけられたものである。ただ、その殺された教官は伊達のことを何かに付けて嫌っていたのもあり、江田島平八塾長も「チンケな野郎」「奴も教官としては向いていなかった」と断じている。
驚邏大四凶殺にて桃に敗北した後、腹心の三面拳を伴って男塾に復学した。

元男塾一号生筆頭だけあってかなりの実力者で、男塾に復学してからは竜宝紫蘭等副将クラスの敵と闘う事が多かったが桃以外の相手に敗れたことは無く、苦戦する事すらまれであった。

続編の「曉!!男塾 青年よ、大死を抱け」では関東最大の広域指定暴力団の組長として登場。総理大臣である桃太郎とは進んだ道は違うものの、盟友の仲として変わらぬ友情を持っている。

2014年4月から別冊漫画ゴラクにて連載が開始されたスピンオフ作品「男塾外伝 伊達臣人」の主人公となる(但し、宮下あきらは原案担当となり、作画は別)。
この中では逃走ではなく、江田島塾長から退塾を言い渡されて男塾を去っている展開に変更され、
江田島曰く「本来ならばこの男塾の歴史において300年に一人の逸材であった」と伊達の背を見ながらつぶやいている。

関連項目

 一号生

pixivに投稿された作品 pixivで「伊達臣人」のイラストを見る

コメント