ピクシブ百科事典

椿山清美

つばきやまきよみ

椿山清美とは、「魁!!男塾」に登場するキャラクターである
目次[非表示]

概要

男塾一号生の一人。猛者ぞろいの他の塾生とは異なり、大柄で強面な外見とは裏腹に気弱で女々しい性格。
小さな頃から馬鹿にされ続け、いっぱしの男になろうと思って入塾したが、あまりのシゴキに堪えられず愛鳥のピーコ(アニメ版ではゴクミ)と一緒に脱走を図った。

しかし、寮長の権田馬之助に捕まり、他の塾生が見守る中竹林剣相撲で徹底的に痛めつけられてしまう。
その際に、馬之助が愛鳥を焼き鳥にして食った事を知り激怒。の陰からの助けもあって体当たりで馬之助を土俵下の竹林に叩き落とし、見事勝利を収めた。
戦いで自信をつけたのか以降は弱音を吐くことは無くなった。
その後もよくモブとして登場している。

極!!男塾』では富樫源次御臨終したのを見て江戸川秀麻呂と共に大泣きしていたが、塾長から渡された「赤神」により即復活したのを見て泡を吹いていた。

アニメ版

準レギュラーとして、第一話から登場。田沢達とよくつるんでいた。
放送期間中に制作された劇場版にもしっかり登場し、桃達とビッグバトルオーガストに参戦した。

竹林剣相撲の対戦相手がアニメオリジナルの二号生鬼横綱になった。ちなみに、この戦いが一号生と二号生の確執の始まりになっている。
竹林剣相撲後も、気弱な性格はあまり治っていない。

関連項目

魁!!男塾

関連記事

親記事

一号生 いちごうせい

兄弟記事

コメント