ピクシブ百科事典

権田馬之助

ごんだうまのすけ

権田馬之助とは、「魁!!男塾」に登場するキャラクターである

CV:戸谷公次

概要じゃワレ~!!

男塾の塾生寮「男根寮」(アニメ版では「ど根性寮」に変えられた)の寮長。

塾生達にエスカルゴと称してデンデンムシの天ぷらを食わせるなど、教官同様虐待行為を行っていた。
特に、気の弱い椿山清美を目の仇にし、怪我の治療と称して辛子やタバスコを塗り込んだり、カエルとイモリの姿焼きを食わせようとしたりした。

更に、シゴキに堪えかね脱走を図った椿山を捕まえ、竹林剣相撲で散々に痛めつけた。
しかし、愛鳥を食われた事を知った椿山の怒りの一撃を食らい、更にが投げつけたボタンに怯んだところを椿山の体当たりで吹っ飛ばされ逆に自分が竹やりの餌食になってしまった。

原作では一度しか登場しなかったがアニメ版には何度か登場しており、大威震八連制覇の壮行式で空砲と間違えて実弾を発射してしまった江田島にツッコミを入れたり、劇場版でビッグバトルオーガストに赴く桃達を叱咤激励したりしていた。

しかし、何故か椿山と竹林剣相撲で戦う役がアニメオリジナルキャラの鬼横綱に変えられてしまった。

pixivに投稿された作品 pixivで「権田馬之助」のイラストを見る

コメント