ピクシブ百科事典

剣桃太郎

つるぎももたろう

剣桃太郎とは、漫画・アニメ『魁!!男塾』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀秀行

主人公。男塾一号生筆頭、後に男塾総代。通称「桃」。
常に締めている太い白ハチマキがトレードマーク。
北部出身のアメリカ人に匹敵する水準の英語をはじめフランス語など複数の言語を流暢にあやつり、数々の秘技・秘拳を体得している。謎多き男であり、どんな経緯や理由で男塾に入学してきたか等は明らかにされておらず他の人物もそのことを疑問に思っている。
アニメ版では超エリート高校である集英高校を中退した所に入塾案内書が届き、退屈しのぎに足を運んだという設定になっている(その際、集英高校は桃太郎を一度たりとも入学させたことを恥としている)。
授業中はよく居眠りをしているが、教官に咎められた事はない。
男塾卒業後は江田島平八王大人と同様に東京大学に入学した。

実質の続編である「天より高く」ではさらにハーバード大学に進学し、その後政界入りし、内閣総理大臣として登場している。
暁!!男塾」では外国人女性と結婚し、一人息子の剣獅子丸をもうけている。

男塾塾長・江田島平八の人生を描いた「天下無双 江田島平八伝」では、父親の剣情太郎が登場している。

他のキャラクターは「覇極流」「鳥人拳」など、何らかの流派を名乗っているのに対し、桃太郎だけはこれといったスタイルを持たず、出番が来るたびに違う技を使いこなす(そして以降同じ技は二度と使わない)。
敵が高度な技を見せたら、彼は同じ技をそれ以上の練度で会得していた、という展開も多く、言ってみれば「万能チート」が彼のスタイルである。
しかし、作中には塾長という超ド級のチートがいるため塾長の下位互換という印象がぬぐえず、また対戦相手が敵のボスクラスがほとんどという事情もあるが、意外なほど苦戦している場面が多い。ただし、敵のナンバー2とナンバー1との連戦の機会が多く「ナンバー2には圧勝→ナンバー1には苦しみながらも勝利」というパターンが多かった。

無限一刀流

常に背負っている日本刀を巧みに操る剣術。作中に登場する数多の強豪達を相手に互角以上の戦闘を繰り広げることができ、刀を鞘に収めた状態での攻防にも長けている活殺自在の流派でもある。
Jとの戦いで心眼を極め、後にハチマキで目を隠し心眼で相手の気配を察知して攻撃をする心眼剣一之太刀(しんがんけんいちのたち)を披露している。

四肢鐺瓏剣(ししとうろうけん)

刀の柄で相手の体を突き、四肢十八点全ての関節を外して行動不能にする。

氣功闘法(きこうとうほう)

氣を用いて体を鋼鉄のように固くしたり、ハチマキを刃に変えたりする。強力だが都合のいい技ではなく、大量を大幅に消耗させる諸刃の剣である。

翔穹操弾(しょうきゅうそうだん)

豆粒ほどの弾丸を指で弾いて飛ばし、敵の神経節に撃ち込んで、その体を思いのままに操る。現在扱えるのは桃を含めて三人しかいないと言われる絶技だが、「人の命をもてあそぶ邪拳」として、普段は封印している。

飛翔鶴垂剣

剣を突き立てて柄の上に乗り、水面や砂の上を滑るように移動する。刀を足の指に挟んだまま跳び、凄まじい勢いで刃を回転させながら落下攻撃する轔扇刃(りんせんじん)、刀を突き立てたままその上に倒立し、回転して凄まじい突風を起こす轔旋風(りんせんぷう)を作中で使用している。

暹氣虎魂(しんきふうこん)

王虎寺超秘奥義。氣を刀身に集中して虎を模した衝撃波を飛ばす。使用できる奥義の中でも最高レベルの威力を誇る。暁!!男塾では息子の獅子丸も使用している。

関連タグ

魁!!男塾 一号生
富樫源次 虎丸龍次 J 松尾鯛雄 田沢慎一郎 椿山清美
極小路秀麻呂 伊達臣人 月光 雷電 飛燕

pixivに投稿された作品 pixivで「剣桃太郎」のイラストを見る

コメント