ピクシブ百科事典

松尾鯛雄

まつおたいお

『魁!!男塾』に登場する男塾一号生。

概要じゃのう

CV:松田重治 / 島田敏PS3

 漫画魁!!男塾』に第1話から登場する一号生サザエさんのような髪型口髭が特徴的な、ガッチリした体格の生徒。
 「バカ」で無類の酒好き(何歳だお前)と言う以外これといって特徴が無かったが、驚邏大四凶殺の際には大鐘音筆頭担当し、大威震八連制覇では田沢の発案した万人橋の一翼を担い、散って行った…かに見えたが当然のように生きていた。
 田沢秀麻呂と仲が良く、良くつるんでいた。
 口癖は「嫌な予感がするのぅ」。
 歌を歌うのが大好きらしく、第1話で鬼ヒゲから呼び出しを受けたときは、あのキング・オブ・ポップの曲を歌ったら、鬼ヒゲにおしおきされていた。(尚、アニメ版では諸事情により立花理佐の『キミはどんとくらい』を歌ったが、やはりこの後「ど~んとくらった~!」という台詞と共に鬼ヒゲにおしおきされている。)

 『暁!!男塾』ではホテルになっていた。
 『極!!男塾』では年老いて入院生活を送っていたが、塾長の送った「赤神」を見て覚醒し、田沢共々宇宙へと旅立った。

 ちなみに、先祖(多分祖父)が『江田島平八伝 天下無双』に田沢の先祖共々登場している。

関連項目じゃのぅ

男塾 剣桃太郎 富樫源次 田沢慎一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「松尾鯛雄」のイラストを見る

コメント