ピクシブ百科事典

松尾鯛雄

まつおたいお

『魁!!男塾』に登場する男塾一号生。

概要じゃのう

CV:松田重治 / 島田敏PS3

漫画『魁!!男塾』に第1話から登場する一号生サザエさんのような髪型と口髭が特徴的な、ガッチリした体格の生徒。この髪型には相当なこだわりがあるようで、「翌日の正午までに頭墨印に成功せねば一号生全員丸坊主とする」と言う塾長からのお達しがあった際に真剣に嘆いていた。

無類の酒好きがたたり、二号生との御対面式では瓶杯の儀と称し身動きできない状態で頭に瓶を被せられ、窒息しそうになりながら無理やり大量の酒を呑まされた。
驚邏大四凶殺の際には大鐘音の筆頭を担当し、血を吐き血管が切れて失神するまでエールを送り続けた。その後も大鐘音のエールは彼が筆頭を担当している。
大威震八連制覇では田沢の発案した万人橋の一翼を担い、散って行った…かに見えたが当然のように生きていた。
田沢秀麻呂と仲が良く、良くつるんでいた。
口癖は「悪い予感がするのぅ」。
歌を歌うのが大好きらしく、第1話で鬼ヒゲから呼び出しを受けたときは、あのキング・オブ・ポップの曲を歌ったら、鬼ヒゲにおしおきされていた。(尚、アニメ版では諸事情により立花理佐の『キミはどんとくらい』を歌ったが、やはりこの後「ど~んとくらった~!」という台詞と共に鬼ヒゲにおしおきされている。)

暁!!男塾』ではホテル王になっていた。
極!!男塾』では年老いて入院生活を送っていたが、塾長の送った「赤神」を見て覚醒し、田沢共々宇宙へと旅立った。

ちなみに、先祖(多分祖父)が『江田島平八伝 天下無双』に田沢の先祖共々登場している。

関連項目じゃのぅ

男塾 剣桃太郎 富樫源次 虎丸龍次 田沢慎一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「松尾鯛雄」のイラストを見る

コメント