ピクシブ百科事典

田沢慎一郎

たざわ

『魁!!男塾』に登場する、男塾一号生。

概要

CV:平野正人

 『魁!!男塾』に登場する男塾一号生。アニメ版では田沢一平
 丸眼鏡をかけている濃い顔の男で、「男塾一のインテリ」を自称している。
しかしその割には「九九八十八!!」と答える(アニメ版では正解を言っていた)、「でかいツラすんなこのタコ野郎」を「アイアム ア ボーイ ジス イズ ア オクトパス」と英訳するなどあまりおつむの出来は良くない…かに思えたが、終盤では自力でロボットを作るなどの芸達者っぷりを見せつけた。
 松尾鯛雄極小路秀麻呂とは仲が良く、よくつるんでいる。

大威震八連制覇では達を先に進ませる為に自分達の身体を橋とする万人橋を仲間達と共に組み上げた。
桃達を渡し終えた後、崖に取り付いて松尾とともに仲間を崖の上へ押し上げていったが、後自分達が崖の上へ上がろうとするとき崖崩れが起こってしまう。
これ以上みなを危険に晒すことを良しとせず桃達の助けを拒み、桃達の勝利を信じて崖の下へ消えていった。
・・・・が、運よく崖の下を流れる川に落ちたため松尾ともども一命を取り留めた。

 『暁!!男塾』では大手ゼネコンの社長に就任。松尾とは相変わらず仲良しだった。
 『極!!男塾』では松尾ともども老衰しきって入院していたが、江田島平八の「赤神」を見て覚醒。松尾と共に宇宙へ旅立つ。

 ちなみに『江田島平八伝 天下無双』にも先祖(多分祖父)が登場しており、海軍操練所から脱走すべくトンチンカンな発明をしていた。松尾家とのつながりはこの代からあったようである。

関連項目

宮下あきら 愛すべきバカ

pixivに投稿された作品 pixivで「田沢慎一郎」のイラストを見る

コメント