ピクシブ百科事典

五島沖海底姫

ごとうおきかいていき

ゲーム「艦隊これくしょん」の2020年梅雨イベントで登場した敵キャラクター
目次[非表示]

概要

五島沖海底姫とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」2020年梅雨&初夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E-3で登場した新たな深海棲艦である。

容姿

白髪に頭の両横から黒い角が伸びている。衣装は潜水艦娘同様のセーラー上着の下に、おそらくはレオタード型の下着を着けている。
背中からは幾本ものケーブル状の管らしきものが伸び、艤装背部へと繋がっている。

五島沖海底姫-艤装

艤装は砕けた潜水艦の艦体から魚の尾とイルカに似た鰭とイッカクのような角、そして人間の腕が伸びているとでも形容すべき姿で、艦首に開いた口からは魚雷が飛び出している。周囲にはボートや魚雷に似た身体から魚じみた尾が伸びるお供を従えている。

余談

戦闘開始時のボイスでは

「ココニ……キタノ? イマサラ? ナニシニキタノ?
オコサナイデ……! ココデ………イイノォ……ッ!」
「ソンナンデ……ココカラ ウクキハナイヨ…!
ココハ……クラク ナニモナイ……。でも、カナシミモ ナイモノ……。ここで、いイ……。」

と全く戦闘に乗り気ではなく、むしろ静かに海底で眠っていたいと主張する。名称も海底と付いていても深海とは付いていなかったり、周囲の深海棲艦部隊の名称が「海底回収部隊」であり彼女は仲間や上司ではなく「回収対象」であるようであったりと、これまでのボスと明らかに性質を異にする。そのため、そもそも彼女は深海棲艦ではないのではないかという説もある。とすれば、ここでの戦闘はどちら側でもない彼女を深海勢と奪い合い、懇切丁寧に説得してこちらの仲間に加わって貰うことが目的であるということになる。

関連イラスト

五島列島沖
また、海の上で

関連タグ

艦隊これくしょん 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 深海棲艦

???

関連記事

親記事

深海棲艦 しんかいせいかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五島沖海底姫」のイラストを見る

コメント