ピクシブ百科事典

マエストラーレ(艦隊これくしょん)

まえすとらーれ

『艦隊これくしょん』に登場する イタリア海軍の駆逐艦「マエストラーレ」をモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名Maestrale(マエストラーレ)
図鑑No375→380(改)
艦級Maestrale級1番艦
艦種駆逐艦
CV鬼頭明里
絵師じじ

「Buon giorno♪マエストラーレ級駆逐艦!長女のマエストラーレです。提督ぅ、私もどうぞ!
 よろしくお願いしますね! 頑張りまーす!」

概要、出ます!

2018年9月12日、初秋イベント『抜錨!連合艦隊、西へ!』後半海域E4突破報酬として実装された駆逐艦娘。
2015年夏イベントで実装されたリベッチオの姉にあたる。

容姿、遅れないで!イタリア水雷魂を見せるときよ!出撃!

マエストラーレ

妹のリベッチオ同様に駆逐艦の中にあっても幼い容姿をしているが、三女であり天真爛漫を絵に描いたようなリベッチオと比べると長女としての自覚の分少しお姉さんに感じる。
カードイラストで見るとリベッチオと並べた際の見栄えを意識したように向かって左側に陣取っている。(グレカーレやシロッコと四姉妹揃った1枚絵が見てみたいものだ)
リベッチオと同じく日焼けしているがそこまで黒くはない。しかしマエストラーレ級共通の制服の間から見える日焼け跡が別の意味で背徳感を刺激する。

無印では中破してもパンツは見えないが改になると妹同様パンツを披露する。

性格は手早くお願いした~い…。

一人称は私。
明るく面倒見のいい質で、長女であることが自慢なようだ。そのためか根はまだまだ子供なのだが、妹のリベッチオに一生懸命お姉ちゃん風を吹かせつつ面倒を見ている場面をよく見る。また所々でリベより優秀なところをアピールする辺り、やはり子供なのだと思わせる。
ノリは軽いが、イタリア艦娘としてはガッツのある方で、「イタリア水雷魂」とか見せてくれるようだ。

艦であった時に魚雷と機雷で続けて艦尾に損害を受けたことからお尻に被弾することがトラウマであり、ジンクスになっている様子。どこぞの護衛に転職した警官にもいたな、そんなの。

性能、遅れないで!イタリア水雷魂を見せるときよ!出撃!

基本的にはリベッチオと大きな差はない。特に対潜値の大きさは共通で最終的にLv99で【80】まで成長するので対潜要員としての運用が期待できる。
妹との差として火力が【+6】高い【54】、対空が【+4】高い【63】まで成長する。これはマエストラーレが1942年の改修の際に、二つある魚雷発射管の間に存在した機銃を撤去し、120mm単装砲を増設して火力を増強した事が反映された為だと考えられる(リベッチオはそのような改修が行っていない)。
とはいえ火力では他に高い数値を持った改二や対空では防空特化艦が存在する為、その高い対潜値を生かした対潜掃討任務が適任と思われる。

艦隊、関連イラストに移行します! 皆さん、ご準備を!

地中海の砂浜にて
Maestrale

まえすとにゃーれ♪
マエストラーレ

関連タグね、待ってて、とってくるね。えーっとー、あ、これだ!

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘
マエストラーレ イタリア
駆逐艦娘 海外艦 イタリアン艦娘

マエストラーレ級
リベッチオ:同級3番艦。2015年夏イベント実装と姉よりも3年早く実装されていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「マエストラーレ(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント