詳細

ピクシブ百科事典

綾波改二

あやなみかいに

綾波改二とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の駆逐艦娘「綾波」の新たな姿である。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名綾波改二
図鑑No195
艦級綾波型1番艦
艦種駆逐艦
CV東山奈央
作画しばふ

「ごきげんよう。特型駆逐艦、綾波と申します。」

この海域は、譲れません!

概要

2014年6月20日のアップデートにおいて実装された綾波の新たな姿である。
改装設計図は必要無く、必要Lvは70Верныйと同じ。
しばふ艦隊としては北上改二大井改二飛龍改二に次いで4人目の改二であり、綾波型やしばふが担当した駆逐艦娘内では初である。
また、改二実装と同時に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」「時報」ボイスが追加実装された。

装備

改造すると、12.7cm連装砲B型改二と探照灯と新装備の照明弾を持ってくる。
12.7cm連装砲B型改二はこれまで夕立改二のみの固有装備であった(そのため、通称「夕立砲」と呼ばれてきた)。また、照明弾も現時点では彼女と同日に改二が実装された川内改二および後日実装の江風改二でしか入手できない。

性能

  • 2014年6月20日改二実装時点

改からのステータス上昇は「火力+25、雷装+9、対空+3、対潜+4、索敵+10、耐久+2、装甲+3、回避+1」。
他の駆逐艦と性能を比較すると、火力が70夕立改二に次いで2位、運が40雪風改時雨改二に次ぐ3位に上り詰めた。
(後に初霜改二(53)の実装により、4位へと転落してしまったが…)
これにより、史実に謂われる『鬼神』『黒豹』の如き活躍も夢ではなくなった。
しかし、運40・Lv70時点の夜戦カットイン発動率は約5割であり、雪風や時雨に比べ約1割低い。狙いに行くならば運改修するか、夜戦装備とのセットが効果的だろう。

以降、これまでに4度に亘る性能の上方修正が行われており――

  • 2016/06/30 火力の最大値に+2(MAX:72)
  • 2016/11/04  運の最大値に+4(MAX:81)
  • 2017/01/10 雷装の最大値に+1(MAX:88)・運の最大値に+3(MAX:84)
  • 2017/12/27 火力の最大値に+2(MAX:74)

これらの上方修正の結果、2018年1月13日現在
「火力:74、雷装:88、対空:52、対潜:63、索敵:49、耐久:32、装甲:54、回避:90、運:40(84)」
昼戦火力では夕立改二を超え駆逐艦トップへ踊り出た。又、夜戦火力2位は変わらないがその差は「4」にまで上り詰めている(夕立改二:火+雷=166、綾波改二:火+雷=162)。

だが同日に実装された「長波改二」が限定的(新装備の12.7cm連装砲D型×2+水上電探)ながら駆逐艦1位の火力を発揮でき、「島風」も同じ装備構成をすると夜戦火力で綾波改二を超える等、新たなライバルも登場している。

主砲によるステータス補正

2018年以降、一部の小口径主砲を積むことで、対応する駆逐艦がステータス補正を得られるようになった。また、この補正は主砲と水上電探と同時に積むことで更に上昇するようになった。
現時点では、連撃運用の綾波改二には「12.7cm連装砲A型改二/A型改三/A型改四/B型改四 から計2本」+ 水上電探 の組み合わせがポピュラー。
A型系は水上電探補正が火力に偏っていることが特徴で、綾波の強みである昼火力を更に伸ばせるようになった。たとえば「A型改三+A型改四+水上電探」であれば火力90に達し、装備込みでも駆逐艦中最高の昼火力である。また、B型改四は敷波に非常に高いステータス補正を与えるので敷波に譲ってあげた方がいいだろう。
主砲補正の詳しい仕様は下表の通り。

装備A型改二A型改三A型改四B型改四
砲1本火+1火+2火+2火+1
砲+水上電探火+3・雷+1火+3・雷+1火+3・雷+1火+1・雷+2

ゲーム内の活躍

イベントでよくお呼びがかかる。
イベントボスは装甲200超えが珍しくないため、夜戦火力が低めな時雨はおろか雪風のカットインさえ火力不足に感じてしまう場合がある。ゆえに、火力も運もある綾波改二はイベントでの採用率が高い。
高装甲の艦を夜戦で倒すのがイベント恒例であることと、魚雷カットインの火力が綾波改二を超え、かつ運改修の手間を省ける駆逐艦娘はいないことから、高火力の幸運艦として不動の地位を築いた。

18年冬イベントE-4にて

友軍艦隊(NPC)として参戦する「第十九駆逐隊」の旗艦を務める。友軍到着時には専用のボイスが流れる。
装備は12.7cm連装砲B型改二×2+探照灯。ほぼ確実に連撃が発動する堅実な装備であり、本隊の援護に一役買うだろう。

容姿

改以前は胸元までだったサイドテールが、足元にかかるくらいに長くなっている。
また、手持ちの連装砲が1つ増え、探照灯を肩から紐を付けて下げている。
顔つきも少し細くなったせいか、より凛々しい印象に変わっている。
一方で「ぷにぷにほっぺ……(´・ω・` )」と、以前の丸顔を惜しむ提督もちらほらいたり……

綾波改二のほっぺを元に戻し隊!!
センシティブな作品

ちなみに「二度と出撃できなくてもいいという覚悟と決意」をもって、鬼神の如き性能を得て、異様に長い髪となったことから一部ではを連想する(あるいはそのものと感じる)提督もいるようだ。

わんどろ綾波

事実、孤軍奮闘の末に多数の敵艦を道連れにして沈んだのが史実の駆逐艦・綾波であった。

余談

彼女の改二の実装により、第三次ソロモン海戦で戦没した艦としては四隻目となった。
更にも2015年5月29日のアップデートにより改二が実装された為、暁を最後に同海戦での戦没艦全てに改二が実装されることになった。

午前3時の時報「ご~ぜ~ん~、3時でーす!(小声)」は必聴なので聴いてほしい。

関連イラスト

綾波改二
改二

狙った敵は逃しません!
綾波

関連タグ

綾波(艦隊これくしょん)
艦隊これくしょん 艦これ
艦娘 駆逐艦娘 綾波型 改二

敷波改二 天霧改二天霧改二丁 曙改二 潮改二

第十九駆逐隊 第三水雷戦隊
磯波改二 浦波改二 敷波改二 ※天霧の19駆編入は綾波戦没後

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました