ピクシブ百科事典

綾波改二

あやなみかいに

綾波改二とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の駆逐艦娘「綾波」の新たな姿である。
目次[非表示]

この海域は、譲れません!

プロフィール

艦名綾波改二
図鑑No195
艦級綾波型1番艦
艦種駆逐艦
CV東山奈央
作画しばふ

概要

2014年6月20日のアップデートにおいて実装された綾波の新たな姿である。
改装設計図は必要無く、必要Lvは70Верныйと同じ。
しばふ艦隊としては北上改二大井改二飛龍改二に次いで4人目の改二であり、綾波型やしばふが担当した駆逐艦娘内では初である。
また、改二実装と同時に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」「時報」ボイスが追加実装された。

装備

改造すると、12.7cm連装砲B型改二と探照灯と新装備の照明弾を持ってくる。
12.7cm連装砲B型改二はこれまで夕立改二のみの固有装備であった(そのため、通称「夕立砲」と呼ばれてきた)。また、照明弾も現時点では彼女と同日に改二が実装された川内改二でしか入手できない。

性能

改からステータスは、火力+21、雷装+8、対空+3、対潜+4、索敵+10、耐久+2、装甲+3、回避+1と上がった。
他の駆逐艦と性能を比較すると、火力が70夕立改二に次いで2位、運が40雪風改時雨改二に次ぐ3位に上り詰めた。
(後に初霜改二(53)の実装により、4位へと転落してしまったが…)
これにより、史実に謂われる『鬼神』『黒豹』の如き活躍も夢ではなくなった。
しかし、これでも安定して夜戦カットインを狙うには少しばかり運が足りないため、敢えて狙いに行くならば探照灯とのセットが効果的かもしれない。

これまでに3度に亘る性能の上方修正が行われており――

  • 2016/06/30 火力の最大値に+2(MAX:72)
  • 2016/11/04 幸運の最大値に+4(MAX:81)
  • 2017/01/10 雷装の最大値に+1(MAX:88)・幸運の最大値に+3(MAX:84)

これより、現在は再び夕立改二に次ぐ夜戦火力2位の地位を復権させている。

容姿

改以前は胸元までだったサイドテールが、足元にかかるくらいに長くなっている。
また、手持ちの連装砲が1つ増え、探照灯を肩から紐を付けて下げている。
顔つきも少し細くなったせいか、より凛々しい印象に変わっている。
一方で「ぷにぷにほっぺ……(´・ω・` )」と、以前の丸顔を惜しむ提督もちらほらいたり……

綾波改二のほっぺを元に戻し隊!!
わんどろイラスト集

ちなみに「二度と出撃できなくてもいいという覚悟と決意」をもって、鬼神の如き性能を得て、異様に長い髪となったことから一部ではを連想する(あるいはそのものと感じる)提督もいるようだ。

わんどろ綾波

事実、孤軍奮闘の末に多数の敵艦を道連れにして沈んだのが史実の駆逐艦・綾波であった。

余談

彼女の改二の実装により、第三次ソロモン海戦で戦没した艦としては四隻目となった。
更にも2015年5月29日のアップデートにより改二が実装された為、暁を最後に同海戦での戦没艦全てに改二が実装されることになった。

関連イラスト

綾波改二
綾波が、守ります!
狙った敵は逃しません!
改二

関連タグ

綾波(艦隊これくしょん)
艦隊これくしょん 艦これ
艦娘 駆逐艦娘 綾波型 改二

pixivに投稿された作品 pixivで「綾波改二」のイラストを見る

コメント