ピクシブ百科事典

スーパー北上さま

すーぱーきたかみさま

改造を経て強化されたスーパー北上さま(艦隊これくしょん)だよー。
目次[非表示]

解説

艦隊これくしょん』の登場キャラクターで軽巡洋艦娘北上さんが改造され重雷装巡洋艦にパワーアップを果たした後の呼び方。自称である。

史実的には酸素魚雷を20本×2回積み雷撃力は格段にアップをしたのだが(ゲーム的には「61cm四連装(酸素)魚雷」×2スロット)、装甲などの強化がそれほどされるわけでもないので最初の頃は出撃と入渠の往復になることも多い。

しかし、この段階で甲標的ちとちよ甲のお下がりが手っ取り早い)を装備すると、高威力の開幕雷撃をお見舞いすることができる。ある程度レベルが上がり近代化改修を繰り返すと回避力や火力の向上がなされ、一撃で大物狩りも不可能では無くなってくる。

そしてレベル50になると再度の改造により改二に進化(俗称ハイパー北上さま)。
砲撃火力も強化され、開幕雷撃・砲撃・雷撃の3回攻撃に参加できる優れものになりおおせる。
また後に実装されたまるゆを使った運の最大値も終戦時まで残っていた唯一の雷巡(厳密には軽巡全部を含)だった為に神通川内と並んでトップの79である。
ついでに衣装もちょっと変わるぞ。
「当たれば」という枕言葉こそ付くものの、その雷撃火力たるや…
開幕雷撃でFlagship戦艦を吹き飛ばし、
雷撃戦でFlagship空母を一撃撃沈させ、
夜戦カットイン魚雷で装甲空母姫だろうが問答無用で海の底へと叩き帰す。

すごいぞハイパー北上さま。

レベルアップには相応の時間と資源がかかるが、かけただけの成果はあるだろう。たぶん。
関心を持たれた提督にはぜひ大井っちともどもスーパー化→ハイパー化を目指してもらいたい。

他の例

たまーに「スーパー(マーケット)の店員をやってる北上」を描いたイラストもあったりする。
この場合さすがに客商売でさまは憚られるのか、「スーパー北上」タグになる場合もあるようだ。

スーパー(で働く)北上さまだよー
スーパー北上さまだよ

『 超 』と書いて『 スーパー 』と読む

鎮守府にかえれるといいなぁ~?
ショタ提督と北上さん

20射線の雷撃威力を表現するなら、まさにこれである。

センシティブな作品

余談

史実では活躍できなかった北上さまだが、海戦を扱ったゲームではわりと暴れまわっていた模様。

提督の決断

北上さま(改球磨型)の対艦攻撃力は大和を上回る設定となっているが、むき出しの魚雷が脆弱という設定か、防御がかなり低い。

鋼鉄の咆哮

初代鋼鉄の咆哮より敵として「球磨型」が登場するが、1作目の時点では重雷装仕様ではなかった(ゲイ・ボルグ級という架空艦がスーパー北上さまのような役割を持っていた)。
鋼鉄の咆哮2からは満を持して「超球磨型」という上位ランクの艦が登場。重雷装仕様であり海域に数隻いるだけで魚雷の嵐になるため非常に危険。

ウォーシップガンナー2では「球磨型改」として重雷装仕様が登場。物凄い勢いで魚雷を乱射してくる上、そのことにより処理落ちを起こして機銃で迎撃できなくるというチートを働いてくるのでかなりの脅威。ポータブル版では荷電粒子砲まで持ってくる。

プレイヤー側が設計する場合、PC版では魚雷が貴重品で精密射撃が必要、さらには迎撃されるため中級者向けの性能になる。ただし使いこなせれば魚雷は装甲の薄い喫水線下を狙えるため、北上のような重雷装設計艦は敵戦艦どころか超兵器さえも一瞬で溶かす、中盤あたりまでなら戦艦を遥かに上回る瞬間火力を叩き出せる。PS2版では迎撃されず作品によっては弾数も多いが、敵の耐久力も多いため、魚雷は早くから出番を失いがちになる。
シリーズを通して中盤からはミサイルレーザーが飛び交うようになる世界であるため、終盤での活躍は難しい。

NAVYFIELD

次発装填が可能で同士討ちルールもないため、扇形に魚雷を乱射するプレイが猛威を振るい、北上禁止部屋が出来てしまうほど北上さま無双状態であった。

World of warships

βテスト時期に重雷装型Kitakamiが登録されていた時期があった。
(ちなみに、この作品にもKumaが登場するが彼女はTier4、これに対しKitakami様はTier8!)
片舷20射線の雷撃もバッチリ再現されていたが、駆逐艦なら1発、戦艦でも5発耐えればマシなこの作品で
文字通りチート級の威力を発揮、さらに外れ魚雷によるフレンドリーファイアも多発する事となり、
結局、課金艦にもかかわらずKitakami様は退場(抹消)させられてしまう羽目になってしまった。

戦艦少女R

幻萌お前もか

センシティブな作品

『戦艦少女R』にも雷巡が実装されることになっていたのはだいぶ前に発表されていたのだが、問題はその内容。艦これとは異なり、特殊装備ではなく、固有のスキルで先制雷撃可能になる。スキルレベルを最高の3まで上げると、その威力は110%と割と洒落にならなくなる。さらには『戦艦少女R』の大井っちと球磨せると、もとい組ませると合体スキル“雷撃網”が使えるようになる。これはスキルレベル最高時で威力は80%と落ちるものの、3回もの攻撃ができる上、命中した艦の回避値を落とすという凶悪な効果がある。
ただ、『戦艦少女R』は『艦これ』に比べて空母の先制攻撃威力が高いため、紙装甲のために大破してしまいこのスキルが発動できない場合も多い。(ある意味史実通りである)

関連タグ

北上(艦隊これくしょん)スーパー北上さまハイパー北上さま
艦隊これくしょん 艦これ 球磨型 ハイパーズ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー北上さま」のイラストを見る

コメント