ピクシブ百科事典

スーパー北上さま

すーぱーきたかみさま

改造を経て強化されたスーパー北上さま(艦隊これくしょん)だよー。
目次[非表示]

艦隊これくしょん』の登場キャラクターで軽巡洋艦娘北上さんが改造され重雷装巡洋艦にパワーアップを果たした後の呼び方。自称である。

史実的には酸素魚雷を20本×2回積み雷撃力は格段にアップをしたのだが(ゲーム的には「61cm四連装(酸素)魚雷」×2スロット)、装甲などの強化がそれほどされるわけでもないので最初の頃は出撃と入渠の往復になることも多い。

しかし、この段階で甲標的ちとちよ甲のお下がりが手っ取り早い)を装備すると、高威力の開幕雷撃をお見舞いすることができる。ある程度レベルが上がり近代化改修を繰り返すと回避力や火力の向上がなされ、一撃で大物狩りも不可能では無くなってくる。

そしてレベル50になると再度の改造により改二に進化(俗称ハイパー北上さま)。
砲撃火力も強化され、開幕雷撃・砲撃・雷撃の3回攻撃に参加できる優れものになりおおせる。
また後に実装されたまるゆを使った運の最大値も終戦時まで残っていた唯一の雷巡(厳密には軽巡全部を含)だった為に神通川内と並んでトップの79である。
ついでに衣装もちょっと変わるぞ。
「当たれば」という枕言葉こそ付くものの、その雷撃火力たるや…
開幕雷撃でFlagship戦艦を吹き飛ばし、
雷撃戦でFlagship空母を一撃撃沈させ、
夜戦カットイン魚雷で装甲空母姫だろうが問答無用で海の底へと叩き帰す。

すごいぞハイパー北上さま。

レベルアップには相応の時間と資源がかかるが、かけただけの成果はあるだろう。たぶん。
関心を持たれた提督にはぜひ大井っちともどもスーパー化→ハイパー化を目指してもらいたい。

他の例

たまーに「スーパー(マーケット)の店員をやってる北上」を描いたイラストもあったりする。
この場合さすがに客商売でさまは憚られるのか、「スーパー北上」タグになる場合もあるようだ。

スーパー(で働く)北上さまだよー
スーパー北上さまだよ

『 超 』と書いて『 スーパー 』と読む

鎮守府にかえれるといいなぁ~?
ショタ提督と北上さん

20射線の雷撃威力を表現するなら、まさにこれである。

雷撃王

余談

史実では活躍できなかった北上さまだが、海戦を扱ったゲームではわりと暴れまわっていた模様。

提督の決断

北上さま(改球磨型)の対艦攻撃力は大和を上回る設定となっているが、むき出しの魚雷が脆弱という設定か、防御がかなり低い。

鋼鉄の咆哮

魚雷が貴重品なため精密射撃が必要、発射された魚雷は機銃で迎撃可能、そしてすぐにミサイルレーザーが飛び交うようになる世界であるため、活躍の場はあまりなかった。
が、ウォーシップガンナー2は例外で、敵として出て来る「球磨型改」は物凄い勢いで魚雷を乱射してくる上、そのことにより処理落ちを起こして機銃で迎撃できなくるというチートを働いてくるのでかなりの脅威。ポータブル版では荷電粒子砲まで持ってくる。

NAVYFIELD

次発装填が可能で同士討ちルールもないため、扇形に魚雷を乱射するプレイが猛威を振るい、北上禁止部屋が出来てしまうほど北上さま無双状態であった。

World of warships

βテスト時期に重雷装型Kitakamiが登録されていた時期があった。
(ちなみに、この作品にもKumaが登場するが彼女はTier4、これに対しKitakami様はTier8!)
片舷20射線の雷撃もバッチリ再現されていたが、駆逐艦なら1発、戦艦でも5発耐えればマシなこの作品で
文字通りチート級の威力を発揮、さらに外れ魚雷によるフレンドリーファイアも多発する事となり、
結局、課金艦にもかかわらずKitakami様は退場(抹消)させられてしまう羽目になってしまった。

関連タグ

北上(艦隊これくしょん)スーパー北上さまハイパー北上さま
艦隊これくしょん 艦これ 球磨型 ハイパーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー北上さま」のイラストを見る

コメント